FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2011-09.22 Thuおつかレイアー[TOX]

Time[00:43] Comment[0] Trackback[0]
今日ダクソの発売日が22日だと気がついて心底ビビった。


vsガイアス
ジュードとミラのみでの戦闘。
ハードだと飛燕瞬連斬でエリアルコンボまで繋げられるとオナニーされて死ぬ。
回復役が不在なんで二人巻き込まれた時は地獄を見る。
オーバーリミッツしたら連発してくる覇王天衝剣はマラソンしていれば、まぁ当たる要素はない。


vsガイアス&ミュゼ
ラスボス戦。最初はジュードとミラのみで戦闘。
一定時間経過で仲間が一人ずつ登場し、秘奥義で攻撃してから参戦。
順番はミラ以外でリンクしていた時間が長いキャラ順らしく、自分はレイア→アルヴィン→エリーゼ→ローエン。
一番最後に仲間になるレイアがTOPとか、どうみてもアイテムスティールと封舞活震劇のおかげです。

相変わらずガイアスの飛燕瞬連斬コンボで死ねる。
注意しててもミュゼとリンクを組んでくるんで波状攻撃で崩されやすい。
ガイアスの技は光属性なんで状態変化のチャームが非常に厄介。なのにクローナシンボルが拾った1個しかない。
全員分欲しいけど、店で買うには装飾品Lv98と途方もない数値なんで諦めるほかない。
ガイアスがオメガエリクシール、ミュゼがストロングトリートを使用してくるので、
レイアのアイテムスティールで盗む事が必須。気がつかないでミュゼに2回ぐらい使われたわ。
リンク時に謎の回復があるんで各個撃破したほうがええ。

一見ガイアスのがライフも高いし、通常攻撃力もあるから厄介に感じるけど、真に億劫なのはミュゼ。
スプレンダータイム(バックステップ回避成功すると3秒間時間停止)を持っているので、結構狙ってくる。
また単体で謎のライフ回復がある、転泡連打を回避されまくったらもりもりライフが上がっていったので、
恐らくこれもバクステ回避が条件だと思う、スプレンダータイムと切り替えて使っているんだろうか。
術技のいやらしさも一塩で、大体0までTPを削ぎ取られる広範囲技のクールアブソプト。
操作キャラ狙いで回避しても、背後に構えているCPUに当たりやすいエレメンタルムジーク。
そこから発動する秘奥義のイベントホライズンは全範囲で対処しにくい闇属性だからガイアスのより高威力。
何よりガイアスから先に倒したら使ってくるレイズデットが成功しちゃった時は壁を破壊する勢いだわ。
倒してもエンジェルコール(1回だけ100%戦闘不能回復)を持っているんで実際のライフよりタフでしんどい。
嫌がらせキャラとして完璧だわ、これ。
そんなこんなで30分ぐらい戦ってたわ、非常に充実したラスボス戦に。


ジュード編クリア。
ストーリーは何時ものテイルズで特に言う事はない。
色々突っ込みたい部分も含めて何時ものテイルズ、最後がTOD2のようなご都合主義じゃなかっただけマシか。
ただ雰囲気はちょっと暗め、理由は仲間内に最終章まで何度も裏切るアルヴィンがいるからですね。
こいつのせいで全体で打ち解けた雰囲気がないのが原因。
彼はテイルズの最終メンバーまでいる裏切りキャラとしては珍しく、徹頭徹尾自分の我を通して裏切り続ける。
心変わりして裏切らなさそうだなってフラグすらブレイクする無敵の裏切りキャラ。

しかし前編中編と調子こいてた分、後編からの落ちぶれ方は凄まじい。
色々あってもうボロボロの所で、ジュードからお情けで一緒に行こうと誘われて承諾するも、
本音を喋るティポを通して、エリーゼ姫からは毛虫のように嫌われて、
銃で打ってしまったレイアとは何とも言えない雰囲気が立ち込め、
ジュードが自分の事が大嫌いなのに気持ちを押し込んで、
一緒に行こうって言ったのが伝わって非常に申し訳ない気持ちで一杯になったりと悲惨。
その後の発言の気の使い方ったら気の毒なレベルだけど、まぁ自業自得なのでしょうがない。
自分のやってきた事に対して非常に情けない思いを抱いていて、このままじゃ行けないと呟いたから、
何か面目躍如のイベントでも容易されているのかと思ったが、なかったので印象がヘタレのまま終了。
結局、ラスダン突入前に優しいレイアにちょっと許してもらったけれど、
最後の最後まで本当の意味で打ち解けた雰囲気はないまま終わるってのが非常にシビアでした。

あとエンディングでのアニメムービーで、ミラ様がマクスウェルになる為に皆と別れる場面で、
ジュード君はミラ様好き好きだから、本当は止めたい所をグッと飲み込み、
結局一度も気持ちを言葉にしないままで感謝を告げて別れるという大人の対応を見せて、
皆もそれに続いて前向きで爽やかな感謝と別れの言葉を紡いだ中で、
アルヴィンだけは「何だよそれ、聞いてねぇぞ!?」とファビョった一言で終わったのは吹いたwww
ジュード以外は勘付いてもなかったよ! 皆その場でベストな対応しただけだよ! ハブられてるわけじゃないよ!
エピローグではワイバーン貸してくれた部族の人と新しい商売初めたらしく、無職じゃないだけよかったものの、
手紙の最後に書いてある「今度遊びに来てくれよ」の文がね……。
もし誰も来てくれなかった場合を思うと、流石に胸が痛むわ。



ただ、こんな彼も決戦前夜イベントでエリーゼ姫から同情や励ましの意味とは言え、
ほっぺにチューを貰ってるんだから勝ち組と言えよう、クソッ!
スポンサーサイト



  

2011-09.19 Monもっと力を![TOX]

Time[21:34] Comment[0] Trackback[0]
元々死にかけだったグラボを騙し騙し使ってたけど、遂に再起不能に。
ドライバを切れば動くけど、昔のテレビみたいなしょっぱい映像とスクロールするたびにガクガクするというイラ壁仕様。
まぁ、このPCも6年は使ったんでいい機会なんで新しいのを注文。


191.jpg
サブイベ全部消化して、残すはラスダンってところでこんな感じに。
レベルはショップ関係のトロフィー入手狙いで必要以上に戦闘回数こなしたので非常に高すぎる気がするわ。
エリーゼだけ抜群にレベル高いのはヒーラープライズ(1戦闘中に術・技で回復した値に応じて獲得EXPアップ)
リンクスキルでもあるからよく組んでるレイアも高い。
戦闘終わり際にエリーゼ先生にリンクチェンジしてメシウマすればいいんだけど、そこそこ忘れるわ。
サブイベントトロフィーは本当に90個ギリギリだった。
実際は精霊界でも数個あるらしいから余裕だったんだろうけど。
PTメンバーは難易度をハードでやってると回復役を減らしてまで攻撃役を増やす意味が薄い。
実際に何度か試してみたけど安定性が酷い事に。
殴りの相方は主人公同士優遇されてるミラのがいいので裏切り野郎と爺さんがベンチ温め役に。
ローエン好きなんだけど、紙すぎるからホント使いにくいわ。
アルヴィン君はバックステッポ回避成功した場合、次の連携が全てクリティカルのスキル覚えれば強そう、な気がする。
  

2011-09.16 Friバリボーなボディ[TOX]

Time[19:00] Comment[0] Trackback[0]
vsジランド&セルシウス
リンクしてくるので正味ウザいお二人。
ジランドは覇道滅封のようなビームをブン回してくるので非常にウザい。
でもまぁ流石に倒すボスなんでガイアスほどのアホ性能にはなっていない。


vsアルヴィン
クロスカウンター!
酷くヘタレてファビョっちゃってるけど、遂にジャイアンとバトルですよ。
僕が1人でアルヴィンに勝たないとミラが安心して成仏出来ないんだ!
ジュード操作でのタイマンなんで集中回避が肝に、出来ないと相手の攻撃力が高いので結構キツそう。
ジランド&セルシウス戦から長いイベント挟んでの連戦なので、改めて料理を食う隙がない。
効果が2回のチキン南蛮巻き・並(経験値+100%)を食べてから無駄な戦闘してなくてよかったわ。


ミラ様が死亡してからのジュード君の腐りっぷりがヤバい。落人群の剣心レベル。
レイアが作ってくれた飯をドグシャアした後にイラ壁とかクズ度MAXだからね、これ。
それでも見捨てずに健気に平気な顔して面倒を見る幼なじみとか神でしょう、本当に。
何にしてもレイアに助けて貰い、アルヴィンボコって遂にジュード君が覚醒ですよ。
ミラ様があんまりにも主人公しているから、ジュード君はその太鼓持ちしているようにしか見えなかったけど、
苦しみや悲しみを飲み込んで、誰かの意見に乗っかるのでなく自らの意思で歩みを始めたんや!
もう終盤戦始まったと思うから、晩成型にも程がある成長系主人公だわ。


ミュゼはガイアス戦後のアニメーションや、おっとりしているのに冷淡なイメージしか伝わってこない性格といい、
どうみてもこいつ敵だろうと思うんだけど、ジュードと契約して技として使えるんですよね。
ついでにスキットにも出てきて、アニメーションまで用意されてるんですよね。
もしかしたらガチで味方なのかも? っていうフェイントを入念にかけてきているスタッフ。
でも、それでも隠し通せない胡散臭さがあったので騙されないわ。
スキットに出てきても敵になるっていうのは我々TOGのエロメードさんで学んでいるからね。
しかし、ミュゼの声はめっちゃムカつくんですけど、何あの常に嘲笑混じりみたいな喋り方。
本性表した時の役柄と合っているんで見事な采配なんだけど、だからこそ余計にイラ壁ですわ。
  

2011-09.15 Thuロンダウ語ェ……[TOX]

Time[01:23] Comment[0] Trackback[0]
ウィンガルさん白髪になったらグロンギ語話し始めてワロタ。
羽が生えたせいで余計にゴキブリっぽいんですけど。


裏切られて「アルヴィンなんて……もう!」とか憤慨してたのに、
どうみてもまた腹に一物抱えて戻ってきたアルヴィンが吐いた俺たち仲間だろと白々しい台詞に対して、
「う、うん……」とか返事しちゃうジュードさんマジヘタレだわ。何この悪い先輩に脅されている感。
優等生、俺たち友達だろ? だから明日まで1万ガルド貸してくれよ、な?


vsアグリア
名前が判明した赤い服の少女さん。
特になんてことなく終わる、初戦のおさらいだわ、これ。


vsナハ・ティガル
攻撃が大ぶりな為に集中回避余裕でした。
オーバーリミッツしたらその場で奥義を4回ぐらい連続してきてワロタ。
光った瞬間フリーランで逃げてるっちゅうのに、どんだけ必死なんですか王様。


vsジャオ&ウィンガル&プレザ
四象刃の3人。
こちらと同様にリンクシステムを使ってくる。
各個撃破がいいんだけど、3人いるから1人を急いで倒してもリンクが途切れないし普通に強敵。
更に体力が減るとオーバーリミッツを連発してくるので秘奥義で死ぬ。
しかしそんなことよりも問題はラグ。
マジ最大の敵ですよこれ、お前ら自分中心の範囲攻撃系やめろ。
アグリアが合流してくなくて本当によかったわ……。


vsガイウス
何でめっちゃ近くにいるのに四象刃と一緒に出てこないのか。
必敗戦闘じゃね? とか思っちゃうぐらいに攻撃力が高い。
お前の刀、それ物干し竿じゃね? とか思うぐらいにリーチが長い。
攻撃を食らって味方からのフォローがないとそのままコンボを繋げられてなますのように切られて死ぬ。
フィールドの端から端まで届く極太直線ビームの覇道滅封が凶悪、関係ない味方まで巻き込まれて死ぬ。
書き終えた後にWikiでボスの名前調べる時に項目を見てみたら負けても進むとか。納得の強さ。
その為か経験値が高めで、牛丼(経験値+60%)ではなくチキン南蛮巻き(経験値+100%)食っておけばと後悔。


そして新展開ですよ、パッケージ左上の白い女性の存在とかガチで忘れてたわ。
何にしても可愛らしいデザインのセルシウスがきたー。
でもガチで敵じゃないですか、やだー!
しかもマスターが悪人面した小物っぽいおっさんじゃないですかー。
やd……いやアリだな、性的な意味で。
  

2011-09.13 Tueアルヴィン君の嘘つき[TOX]

Time[21:11] Comment[0] Trackback[0]
おお……俺のティポがあんな事に……。
戻るんだよね、本当に戻るんだよね!? ってエリーゼとシンクロするレベルにショック。
そんな暇ねぇからティポ戻したいっつーならお別れな、って激冷たいミラ様にエリーゼとシンクロするレベルでイラ壁。
正直ローエンとティポがいなかったらこのPTの空気の悪さがMAXすぎて苦痛なんだけど。


会話を自動送りにしても、たまに次の台詞までに違和感を感じるレベルでの間があるのはどうにかならないか。
あと動きながら喋ってる台詞とかは読み飛ばしても、その動作が完了まで次の台詞が出てこない。
これじゃ自分で飛ばせる意味ほとんどないじゃないですかー!
まぁ、そっちはいいとしても、わざわざお前らがやりたいように合わせてやってる自動送りでやられるのはないわ。
誰かが「◯◯へ行こう」って言ったら「そうだね」って返事の台詞がくるまで1秒待たされる。
アホな発言にツッコミ入れる時も、1秒待ってからジュード君がでかい声で驚愕したりするからこっちがビビるわ。


エリーゼは大分テイルズオブ不幸入ってる気がする。
細かい部分を省いてまとめてみても、

・誘拐されて、ハ・ミルの酒造蔵で監禁生活
・ハ・ミルに軍が介入してきた時は住民に石を投げつけられて疫病神扱い、原因はミラ様ら一行なんで冤罪
・1番の友だちだったティポがマナの増幅装置(要は機械)だった事を知り、更に中身のデータを抜き取られて初期化
・感情があるかと思ってたティポはエリーゼが思ってることを喋ってるだけだというのを初期化したティポに言われる
・4歳の時に、両親が野盗に襲われて殺されていた
・その後、とある研究所に人身売買されて実験モルモット
・ミラ様に泣きつき、ティポを取り戻したいという願いを、二言三言で却下される

もうやめてあげて! 12歳の幼女にどんだけ酷なことしてんの。
それでも今までのテイルズならPTメンバーが励まして慰めてくれるからまだいいが、
今作は主人公シビアすぎて直後のアフターケアをしないどころか、バッサリ無理って言っちゃった訳で。
その結果、12歳の幼女が殺意の波動振りまきながらPTに入るよ、怖ええよ、マジでシオニーちゃん化するわ。
ついでに今までティポが喋ってた事を考えると、とんだ腹黒幼女だわ。