FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-04.25 Wed俺を憐れんだのか[スパロボZ]

Time[01:59] Comment[0] Trackback[0]
Wikiのユニット運用のマクロス7の項目で無意味にラスボスのネタバレした阿呆は恥骨折れればいいと思うよ。


第38話『過去からの刺客』 エリア11ルート
シャーリーがロロに殺されるイベントが、ロジャーの出現によって防がれたのでほぼifが確定したよ一安心。
ルキアーノはナイト・オブ・テン……こんな奴いたっけ感が凄かったけどイベントシーンを見たら、
あー、カレンがスザクにとっ捕まった時に協力してたラウンズか……いや、いたっけ? ってなったわ。
38話クリア時撃墜数:ゼロ213(トップエース) カレン134 C.C.81 藤堂73 朝比奈49 千葉49 ロジャー36


第39話『禁断の継承者』
このシナリオ前IMで、キリコに対してゼロが素顔を晒すイベントが起きた。
ゼロポイントが高い?時にしか見れないらしい。でもそれより何よりこのイベントすんげぇ萌える。
寡黙なキリコが驚いているのも、効率を重視しただけなんだからねっ! ってテンプレ気味なルル様も萌える。
言葉少なに分かり合い、黙々とミッションディスクの調整するとかグチョる。
ヒイロやロジャーには自力で正体を突き止められたから致し方なしに本性晒したけど、
キリコには自らの意志で顔を見せるって、もうルル様はどんだけキリコの事好きなの。
まぁ、思えばこのゲームでは黒の騎士団創設当時からの傭兵だし、付き合いの長さは割とガチだった。
ifルートだとこのイベントが見れるってことは、ヒイロのもう少し他人を信頼しろという助言を受け入れ、
キリコなら大丈夫って思ったんだろうか、同じぐらい付き合いの長い裏切り糞野郎の扇さんとか涙目ですわ。
しかし今見るとルル様の「そんな顔で死ぬな! 最期くらい笑って死ね! 必ず俺が笑わせてやる!」は濡れる。
スポンサーサイト



  

2012-04.19 Thuよっしゃ今からパコろーぜ[スパロボZ]

Time[03:40] Comment[0] Trackback[0]
17話クリアした時点で、15話の隠し強化パーツ「娘々名物まぐろまん」を取り逃がしたことに気がつき、
流石にSP全回復アイテムは見逃せないと一番近い12話クリアデータからやり直し……。
すこぶる面倒だったけど、小イベントがシオニーちゃんとかやってよかった、本当によかった。
つーか生きているとは思わなかった、どうやって生身で隠月から帰ってきたんですか。突っ込んだら駄目ですか。
ギャグ調になってるとは言え、世界中に大悪人として面が割れているシオニーちゃんの今後は絶望。
現時点で恐らくホームレスだし、いっそ死んでいた方がよかったんじゃないだろうか。
リモネシアの側を彷徨いてるってのがまた悲惨。戻りたいけど下げていく面がない。


第18話『アッシュフォード・ラプソディ』
ギアスifルートへ行くためのゼロポイントを習得できる可能性のあるステージ。
スポット参戦のラウンズ3人で一定数撃破らしいけど、どれぐらいが適切かわからないので凄く多めに見積もり。
スザク5機撃破、ジノ5機撃破、アーニャ4機撃破でフィニッシュ。
アーニャも5機行きたかったけど、この子P武器ない癖に「突撃」も「ヒット&アウェイ」覚えてないとかヤバい弱い。
ヒイロにゼロ=ルルーシュがバレて、ここでルルーシュをベタ褒めするヒイロがグチョい。

第23話『あなたは何もわかっていない』 暗黒大陸ルート
主戦力を減らしてまでやっていた精神部隊の修理&補給でのレベリング。
ここで遂にさやかさんが「再動」を修得してとりあえずの目標達成。
サラとエスターが「期待」を覚えているし、この為だけにやり直して入手した「娘々名物まぐろまん」
20話で専務をエースにしたので毎シナリオ「郁絵のおやつ」が1つ手に入る、糞ゲーの準備が整いすぎている。
ギアスルートを通ってなかったら、もっと早く完成していたんだろうけど現時点でも早すぎる。
原因はどうみても序盤で出てくるLv70シュラウドとLv60マルグリット。
そうでなくても、蜃気楼を軸に据えて立ちまわってるので大分暴力なプレイングになっているのに、
ここで再動をフル活用したら蜃気楼だけで1ターンクリア出来るレベル。
それはそれで飽きてゲームやめちゃいそうなんで折角完成したけど少し自重しようと思ったわ。
過ぎた力は使い方をよく考えなくてはいけないというのがわかる。

第25話『終わらない約束』
エスターちゃん長期離脱とか聞いてないんですけどぉぉぉ。
あんなことになっちゃって可哀想に……。そしてダモン級だからな、一番雑魚ってのがまた悲惨だわ。
まぁ、ここでファが「期待」修得したんで結局そんなに変わらない。専務もそろそろだろうし。
どっちかというと折角覚えた愛40を一度も使わずに終わってしまったのが切ない。

第27話『ゼロVSゼロ』
ゼロポイント有りのシナリオ。どうやら行動によってのポイント入手はここが最後みたいなのでドキドキする。
ゼロシステムの暴走で見た未来からリリーナの目指す世界への一番の障害になるゼロを殺す事にしたヒイロ。
それだけならまだしも、優しいルルーシュが破滅の未来を歩む前に殺してあげたいとかヤンデレすぎる。
いざ活動開始したら、一流くノ一の咲世子さんを負傷させて追い払い、
ギアス使ったロロすら攻略した上に学園拠点を破壊するとか無双、戦闘力あるストーカーは危険。
ゼロとヒイロの一騎打ちに加勢しにきたカレンに勝手についてきたごひがヒイロ側に付くとか、
空気よめない上にすごい迷惑なんですけど、ほんと何なんですかこの人。

1PP カレン→五飛 ゼロ→ヒイロ
1EP ヒイロ→ゼロ 五飛→ゼロ
2PP カレン→五飛撃墜 味方増援

とりあえずこれで行こうかと。
何かごひ撃破より、ヒイロを削って本気にさせた方がポイント高いって話が出てるらしいけど、
成功報告が全員ごひ撃破しているのでそれに習ってみた。

あとは撃墜数も関係しているらしいのでメモ。
27話終了時点:ゼロ146(トップエース) カレン111 C.C.77 藤堂65 千葉22 朝比奈22
  

2012-04.12 Thu駄目なお姉ちゃんでごめんね[スパロボZ]

Time[02:18] Comment[2] Trackback[0]
技能枠が6から8になり、SP回復が先天技能から後天技能に戻っただけでもアレなのに、
新スキルのSPゲットもヤバそうで、今作難易度は低い方なんじゃないだろうか。
まぁ、その分敵もはっちゃけてきているけど。何なの極+天才とか極+再攻撃とか。


第12話『百万のキセキ』 中東/クメンルート
百万人のゼロとかアホなことやらかしてたのすっかり忘れてた。
アニメの時も吹いたのに、こっちでもわざわざ絵付きでやってくれるから吹いたわ。
しかし何で茶色とか微妙な色違いがいるのかわからんな。
急ごしらえで100万着作ったから布地が足らなかったとかだったっけか……。

第13話『戦雲の扉』 中東/クメンルート
マルグリットさん前作の顔グラ結構酷かったんで描き直されてよかったねってわけなんだけど、
正直描き直されても微妙なんですけど、今度は何でレイプ目なん? 駄目なお姉ちゃんだから? 女騎士だから?
女騎士なんてのはどうせ最終的にレイプ目になるんだから最初からやった方がいいと、俺は面倒が嫌いなんだと。
エスターちゃんのの照れ顔は素晴らしい物に仕上がっているというのに、
これが今作で主人公代理まで務めたヒロイン力の差か……。

第17話『朱禁城の花嫁』
スパロボW以来の五飛を無限に殺せるステージ。
イベント後で操作可能になる為か、何を血迷ったのかHP6050という自軍ユニット並の低さで敵対。ごひェ……。
だがWで学んだのか、撃破時の獲得資金100&PP2というそんならもういっそ0にしろよってぐらいの低い数値に。
お前ら撃破しまくるんだろ、金稼ぎとかやらせねぇよ? って言う制作の意図が凄く伝わってくる。
しかし撃破数稼ぎや、Lv30な為に経験値は普通に入るためという旨みがある為に結局虐殺される。
でもレベリングならいいよ! っていう制作の意図がすんごい伝わってくる。
撃破時にHPは回復するが、ENは回復しない為にすぐにガス欠して武装はバルカンのみとなり、
「分析」での装甲低下、ルストハリケーンでの装甲低下も継続するとか無限撃破に追い風吹きまくり。
その上SRポイントにターン数が絡んでないので総ターン数を縮めることに興味ない人はボッコボコでしょうねこれ。
僕は縮める派だし、流石にちょっと可哀想なんで17回撃墜でやめてあげたわー、有情すぎたわー。
ごひが天子様に結婚の大切さを説くのには吹いたけど、彼は妻を失っているんでそこそこ重いんですけど。
  

2012-04.08 Sun動いてくれダブルオー[スパロボZ]

Time[13:23] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 再世編
やっとこさ前作でやりたいことが終わったので開始。
破界編クリア+1週クリア+シナリオコンプリートの特典で資金110000・撃墜数11・PP260からのスタート。
ルートは破界編初回プレイでギアスを追っていたので今回もそれで。
とにかく前作は初回でやるには一番難しくて一番美味しくないやる価値がほとんどないルートだったから怖いけど。


プロローグB『ガンダム殲滅指令』
前半戦が敵を全滅させようとすると開始2ステージ目とは思えない高難易度になってる。
改造・育成が一切出来無いので条件の緩和がないため、詰めスパロボの要領になる。2回やりなおしたわ。
下にいる3機のGN-Xが近くにいるキュリオスを無視して一番遠いエクシアガン狙いのAIが非常に初見殺し。
更にあいつら暗黒宙域をぶっちぎってこようとするから足が伸びないのもいやらしいわ。

第6話『介入』 クメンルート
EPでサザーランドを反撃で倒していたら、エクシアリペアが出てきてやだ…カッコいい…。
でもGN-XIII*5のど真ん中に位置取るから命中率60%の攻撃でタコ殴りにされて死んだ。やだ…カッコ悪い…。
リペアだけあって性能がド低くて、集中かけても30%回避という低い運動性。2発食らったら死ぬ紙装甲。
更に既にハードモードに入ってるから敵がALL3段階改造済みで標準値が高いのも追い風。
サザーランド→GN-XIIIの順番で動くから、敵迎撃を手抜いてGN-XIIIを少しこっちに動かした後に、
イベント起こしてやらんと駄目でしたわ、めんどくさい。正直言うと来なくてよかったです。邪魔です。

第7話『暗転』 クメンルート
スザクの顔アイコンがめっちゃ腹が立つ。
どやぁ…って常に見下されている感じが。
2期のこいつがこういう嫌らしいキャラクターになっていたのを一気に思い出したわ。

第8話『ツインドライヴ』
行方知らずのアムロがリボンズに監禁されていて吹いた。この部屋絶対古谷臭いわ。
せっさん00初登場だけど、5PP前にアヘッド落とそうとすると自軍の進軍速度が高速になるために、
敵が刹那のいる位置に流れていなかったから、何もしないでステージ終わってしまった。申し訳なさすぎる。
  

2008-10.11 Satゼェェェェェェット![スパロボZ]

Time[00:17] Comment[0] Trackback[0]
51話終了時点でステラ生還。
よかったよかった。
ルナマリアが殺伐として、これを見るためだけに生かしたようなもんです。
レイは一端帰っちゃったので、暫くはシンルナステラで小隊組ませますね。
誤射注意。

僕のハマーン様も仲間に。
クワトロ言葉攻めしsgてワロタ。
14歳からの恨みは恐ろしい。
踏んで欲しい。

しかしAA組が仲間からボロクソに叩かれてるのは気持ちがいいもんですね。
お前らの頭のおかしい思想は何かが狂ってるSEED世界でしか通用しないってのがよく伝わってきます。

左ルートだとありえないぐらいシンちゃんがかっけー。
キラとの和解は自ら歩み寄ってるし、約束を破ったネオも許す。
まぁ、ネオのはステラ生存させてたから、死んじゃった場合はどうなるかわからないけど。
セツコルートだと実に主人公主人公してるからね、ほんとよかったね、シンちゃん……。
ぶっちゃけ種死だけなら原作よりマシになってるよね。
まぁ、原作がもうこれ以上ないってぐらい底辺なのもあるけど。
むしろこれが嫁の悪意が介入しなかった場合の、彼本来のキャラクターなんじゃないかと思ってしまうね!

フォウ、ステラ生存、左ルートと一周目としてはかなり上等な結果じゃないでしょうか。