FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2009-11.29 Sunそんなこと言っちゃって下はもう準備オッケーなんじゃないのぉ?[非想天則]

Time[07:07] Comment[0] Trackback[0]
結構前からだけど、パッドの調子が悪い。
方向キーを放しても、入れ込んでた方向に移動してしまう時が稀に良くある。
PS1のコントローラーが一番使いやすいっていう変態だから壊れると代わりがないので詰む。

レミリア 3戦1勝2敗
歪曲的に煽られたぜー。
だって貴方のサーヴァント撒いてしゅばしゅばダッシュしてくる行動じゃ地上で勝負できねーじゃん。

萃香 3戦0勝3敗
気にしなければいいのに若干動きを変えようとしてズタボロになった試合。
正直ワンクッション置くべきでした、今日はホストだったから、つい……。
5A空ガ不可を知らなかったせいで更にズタボロ。

妖夢 3戦1勝2敗
丁寧な動きだったんで、もっと集中力があったら勝てたかなぁ。

パチュリー 3戦1勝2敗
エメラルドにハベスタと起き攻め拒否るものが大量に揃ってるんで、
起き攻めの読み合いが凄い事に、そしてパナすと思ってパナされないで何度損したことか。

咲夜 3戦2勝1敗
超接戦でした、同キャラだけに。

霊夢 3戦1勝2敗
6A>5BにDCパナしてくるからBクロで狩ろうとしたら逆に狩られまくった試合。
Bだと硬直が長くて間に合わないのねー、6A>6CでBクロなら間に合うのかなぁ。

文・天子・妖夢 3戦1勝2敗
不調で腐り気味だったので、試合後の爽やかなコメントに胸キュンしました。
動きも爽やかでした。
くそッ!イケメンかこいつ!

美鈴 3戦2勝1敗
何時もの方。
流石に何度もやって手の内がバレまくりんぐなので、
夜霧+ミスディデッキにしたり、固めパターンを変えたりして対抗。
何か来月から就職するらしくて、もう会えないとか、悲しいです。
初めて対戦スレで2レスしました、就職おめでとうございますってね…。


3回目の50戦戦跡、キャプって保存するの忘れてた。
6割は超えてましたんでLuna行ってもよかったんですけど、
今思いっきりスランプ突入しちゃったんでHardでリハビリしますね……。
スポンサーサイト



  

2009-11.26 Thuセイバーは女の子だから戦っちゃ駄目だ![非想天則]

Time[03:57] Comment[0] Trackback[0]
衣玖 3戦2勝1敗
龍魚「龍宮の使い遊泳弾」をチラつかせてこっちの精神を揺さぶるのやめてくだふぁい!
まぁ結局撃たなかったというか、晴嵐でお流れになったんだけど。

チルノ 3戦0勝3敗
天則観で管理し始めてから127戦、やっと会えたぜ氷精。
最近大会などで強みが出てきてるキャラなのだけど、使用人口が少なくて困る。
もうこの辺まで来てるとそこそこ仕上がった動きになってきてる人も多いので経験不足が響く。
とりあえずJAが意外と強いのね、引っかかる引っかかる。
氷塊「グレートクラッシャー」は噂に違わぬぶっこわれ性能で、低空でJAガードさせたら確定っすかねこれ。
そもそもこれって何で攻撃してるのか全くわからないんで、プラクティスで見てみたら、
008.jpg
短いけど、でっかい氷の判定が見えてたのね。
チルノの弾幕は綺麗だけど、どれも見難くて困る。

諏訪子 3戦3勝0敗
普通に攻めてたと思うんだけど、ガン逃げとか煽られたよ! スルースルー!
画面端から一歩も動かずガン待ち土着神しまくってる時点でおかしいと思ったよ!

美鈴 3戦2勝1敗
もうこれで3回目かなー。
時間帯が合う美鈴はこの方しかいないみたいでお互いに覚えてしまってる部分があるよ!
相変わらず固め中に割り込んでくるダッシュ2Aがかっこよくて震える。
プロフ名がミンキーモモかと言われて、ぐぐってみたら、あぁ、なるほど王様の口調か…。
ネ実3のマビ本スレが元ネタなんだけどね!

レミリア 3戦3勝0敗
J2A結界試そうとしてたのに、J2A無しで固めてくるレミィだったので無意味!

天子 3戦3勝0敗
ダウンの度に遠距離から仕切りなおしてくるんで凄く時間が掛かった。
DCをほとんど使ってこなかったので強気攻めできたのが勝因。


やっとチルノと出会えたんで、これで全キャラと一通り対戦できたね!
できたよ! できたんだよ……ッ!!


009.jpg
早苗さんェ……。
  

2009-11.25 Wedははっ!!何アイツ[非想天則]

Time[01:15] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<黄昏フロンティア 更新
ひデポのだけどな! くそぅ!


簡潔に。

咲夜 3戦1勝2敗
ガン逃げでバウンスばら撒かれるだけで結構うっといのね。
あとミスティは咲夜には相性最悪っすね、展開前に潰れる。

衣玖 3戦1勝2敗
中距離で前後にジャンプしながらガン待ちとか。
あたしもうどうしたらいいのかわからなくて…。

諏訪子 3戦3勝0敗
土俵際の粘りを見せられまくって精神的に追い詰められたが、何とか。

レミリア 2戦2勝0敗
何から何まで、噛み合いまくったでござる。

小町 3戦2勝1敗
何気に復帰後まともに戦ったのは初めての小町さん。
こちらのチキガや低空ガードを空ガ不能攻撃とJ6Aで拓れるんだけど、空ガ不の方を余り使ってこなかったので個人的にはやりやすかった。
まぁリターンがでかいのはJ6Aですもんね。
最初はDC振りまくって来たから、まかせろーといわんばかりにバリバリとJBで狩ってたら、
地上行動を控えるようになりJ2Aギャース状態に、ここからが本当の地獄だ……。

レミリア 3戦1勝2敗
画面端で固めてるときに、相手のガー反を読んで6Aで狩って、何故かスカルプ撃ってしまって敗北。
スカルプは密着に攻撃判定ないって、分かってたのに、つい気分が舞い上がって……。
僕がガンガしてたせいか、レミィのJ2Aは結界で抜けられるんだって最後に教えてくれた。
いやぁそういえば緋からそうでしたね、忘れてたぜ。自らのキャラ対策の怠りを恥じた、嘘だけど。
咲夜のJ2Aが抜け所だってのまで教えてくれたけど、知ってるけど狩れなかっただけだよ畜生!


流石にこのクラスだと、初戦に暴れ狩りしまくると、徐々に動きが慎重というか引き気味になってくるんだよなぁ。
そこで緋のさっきゅんだと割りキャラでもあったわけだから、
相手が固まるのを良しと出来ないプレッシャーがあったわけで、なるほど強いわけだぜ。
正直今はガンガされるともうどうしたらいいのか。
まぁ結界狩り制度を上げてプレッシャー上げていくしかないか。
  

2009-11.24 Tue決めるのはいまの俺たちじゃないってことさ[非想天則]

Time[02:09] Comment[0] Trackback[0]
僅かな時間を見つけて更新しておく。

萃香 3戦2勝1敗
途中から6A6Bのような押し付けられる行動を連発されまくってうっとうしい事この上ない。
この試合じゃなくても前々から思ってたけど、DCCHの追撃スカってんのがかなりもったいないな。
この辺よく知らんから、DCCH>J6A>J6Cで締め様としてんだけど、大体裏回ってるからスカってるというね。
Wikiみたら簡易で2B>J6AorBクロース〆と状況次第で3A(1hit)>JA>J2A>(DA)>Bクロース〆があるのね。
用練習かな、火力がないキャラなんだから取れるところで確実に取って行くべきだった。

レミリア 3戦3勝0敗
やっぱ得意なんだよなー、事故らない限り負ける気がしない。
めくりや安定抜け出来るポイントが読めるんだよなぁ。
過去に対戦しまくったのが聞いてるのかな、驚異的に感じない。
  

2009-11.22 Sun遅かったじゃないか…[非想天則]

Time[10:17] Comment[0] Trackback[0]
ベッドを占有されてて、眠れないので非。

空 3戦2勝1敗
相互切断だったので、相手が根を上げるまで付き合う。
合計19戦やって、結構勝ち越し、4,5回ぐらいしか負けてないかと。
6A>Bの連携にグレイズ割り込みが一切無かったので、こりゃ相手が対策不足かなぁ。
まぁ自分も霊力4あるのに川霧で爆符「ギガフレア」を焦ってグレイズしちゃって自滅という対策不足露呈してたけど。
ミスティディレクション入れたデッキを使ってみたけど、面白いなこれ、目覚めそう。

006.jpg
再び50戦、幽々子ショックの分で前より下がってる。
レミリアが主食sgる。
うどんげ小町早苗チルノがいねぇ……。
  

2009-11.21 Satイグニッション![非想天則]

Time[03:30] Comment[0] Trackback[0]
今日はホストで。

紫 3戦0勝3敗
悪くは無かった、が、紫の尖がった部分の性能に対応仕切れなかった。
マジ固め性能高sgて死ぬ、羨ましい。
低空J2A>青山のループはマジ鬼畜sgる。
我慢できずに適当抜けしちゃったんだけど、3A結界で抜ければ確定なのかな、いや禅寺あるから無理か多分。

諏訪子 3戦2勝1敗
根性と運で1勝もぎ取った部分がありました。
ケロちゃんは画面端に追い詰められるととたんに怖いわ。

萃香 3戦1勝2敗
たまに高飛び6B勢になるのが厄介だったぜ……。
近距離でスイカちゃん空中、さっきゅん地上で放たれたJ6Bがぐいんっと曲がって下に来たのは吹いた。
バグレベルで追尾してんだけどこれ、角度もモーションと全然あってねーw

レミリア 3戦2勝1敗
読み負けて3A>夜王「ドラキュラクレイドル」で4.5k事故って1敗したぐらいで基本立ち回りでは圧倒でした。
固めから逃げるのを何度も狩りまくってたら、わけわからなくてやる気なくなったのか、ゴミみたいな動きになった。
ズレたと思うから捨てゲーはやめろォ!

レミリア・妖夢・魔理沙 3戦1勝2敗
おぜう様のみ勝利。
デーモンロードウォークボタンでもついてんじゃねーのってぐらい連発してきた。
他のキャラもめっちゃアグレッシブでカオスカオスでした。

幽々子 3戦0勝3敗
僕が今まで戦ったゆゆ様の中で、一番ガチでした。
基本スタイルはガン逃げ高飛びC射撃連発、こっちが距離詰めない限りは永遠にそれ。
この害悪戦法を徹底してやってる人と初めてやったんだけど、やっべこれやっべwwwwwwww
完全にゲームが違うんですけどこれwwwwwwwwww草生やすしかないぐらいにwwwwwwwww
デッキも黄泉平坂、ギャスドリ、无寿、蝶の羽風生に暫くのガチデッキ。
まー、ダメージも普通に通ってたし、残り1割に追い詰めることも出来た。
あとはこの一切相殺出来ないチート射撃弾幕をガードしないように頑張ってグレイズして!
固めと結界狩りが両方出来て、1コストで隙消し出来るチート起き攻めを頑張って読みきって!
全てにおいて負けてる打撃技を頑張って潜り抜けて!
ターンを取り返してギャスドリに負けないで頑張って意地すれば勝てるね!
すいません、やっぱVer1.10早くしてください。
つーか正直いい経験でした。

レミリア 3戦2勝1敗
何このおぜう様デー。
天気雨での6Aをバックステッポで回避された時は、出来る…!思いました。
  

2009-11.20 Friバトルするなら神奈川[非想天則]

Time[02:46] Comment[0] Trackback[0]
凄く今更だけど、右メニューのプロフを更新。存在ごと忘れてた。
てんこちゃん使ってないしLuna中位でもないしと嘘ばっかsgた。
画像のモーション萃夢想のDPっぽいけど、緋のデータに残ってたんですね。
1.10で追加してくれないかなこれ。

魔理沙 3戦3勝0敗
ウィッチレイライン・グリーンスプレッド・ステラミサイル魔理沙。
疎雨んときに、DA>ウィッチレイライン>光符「ルミネスストライク」だったかな。
何か3200ほどすっ飛んで吹いた、コスト2のコンボじゃねーw

美鈴 3戦2勝1敗
JAがぶつかり合うと勝てる要素ねーな。
上結界狩りも兼ねてる紅砲固めが強力で猿のように食らいまくった。
逆に土壇場でそれが生きて、上結界と見せかけて前結界にして紅砲スカして1勝取れたけど。
それ以外にも、こちらの固めに2A差し込むのが上手い、いいめーりんでした。

パチュリー 3戦3勝0敗
3戦目終わった時点で即効切られて、ちょっと気持ちいいですね。
色んなデッキ使ってたけど、ダイアモンドハードネスはレアsgて効果がわからん。
HAなのは覚えてるけど、打撃だけか、射撃だけか、両方か、
何発耐えられるのか、レベルアップの効果は何かとメダパニった。

萃香 2戦0勝2敗
3戦目はちょっと前半がラグ台風sgてなしに……。
スイカちゃんの6B系にさっきゅんの6C系が発射速度で負けてるので、タイミングあっちゃうと良くて相殺、悪くて潰される。
6C大好きな自分にはキツい、今後自重しよう。
あとやっぱ火力差がパねぇな。
持続がラリってるJAが引っかかると、最低でもJ6Aは確定で1600程度持って行かれるのが痛くてしょうがない。
大体はJ6Bも入るから、そんなんじゃすまないんだけど。
細かなミスをなくしていかないとジリ貧に。

天子 3戦1勝2敗
天地プレス・六震・守りの要てんこ、まぁ非量産型だね!
自分がてんこちゃん使ってた時はDCをほとんど使わなかったんですよね。
そんで同キャラも避けていたから、この技の強さがわからなかった。
非になってメインを別キャラに移して、てんこちゃんと対戦するようになってから身をもって理解したわ。
守りの要は装備されてるだけでもナイフが通らないし、
低空C射出で同時に低空飛翔で接近されるのがかなりキツい。
前に持ちキャラだったせいで、強キャラの中では一番試合数が少ない。
見つけたら特攻して経験不足を補っていきたい。
  

2009-11.19 Thu\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪[非想天則]

Time[03:56] Comment[0] Trackback[0]
来週の5d'sで満足さん復活とか、見ないわけにはいかないじゃないか……。
決闘者の地獄(笑)とか言われる場所にいるとか、
また自ら要らぬ不幸な目に遭いに行ってるのがワロス。

紫 3戦2勝1敗
弾幕厚くて離剣も通らないし、禅寺あるしで最悪の相性だけど、
機動力がないから引っ掻き回すのが吉かなぁ。
それでもまぁ禅寺が万能sgる。

天子 3戦1勝2敗
1勝したけど内容は悪い。
DC・六震・天地プレス・守りの要と実に非のてんこって感じ。
DCが絶対な信頼が置ける性能のキャラだと、常にチャンス伺っているのか、
不意だまBがすげー高確率で狩られるね、やるほうが悪いんだけどね!
あと中距離でホールド天地プレスで待機は、なんつーか…酷いよねー。
元使用キャラだけ、こうもアレな方向で強いキャラになってると複雑な気分だなぁ。

アリス 3戦2勝1敗
やってて楽しいんだけど、凄く疲れるアリス戦。
とにかくひっきりなしに動く、アリスが忙しいもんだからこっちも釣られて忙しいよあっばばば。
何気に湖ステージでの振起は見にくい。
しかし、お互い画面端で固めても割れないのがマジでむなしいっすなぁ。

妖夢 3戦0勝3敗
内容は悪くないけど3敗。
J8Aを誘ってJ2Bで反撃取ろうとジャンプ多めに立ち回ったけど、構えてても判定広くて事故るよ!
一体どうなってんのあの技は……。

( ◇)<古明地こいしのドキドキ大冒険

グロテスク表現が多く、一部キャラが酷い目にあっているので観覧注意。
どちかというとグロより狂気性のが高い気がするけど、野崎コンビーフさんレベルの。
最新のが某所で話題になってたので、どんなもんかと最初から見てみたら……まぁ、ありじゃないか貴様っ///
マジキチでグログロでドロドロの鬱々ながら、最初から考えて作られてるストーリー物、イイヨイイヨー。
ただ、もうハッピーエンドはどうやっても無理っすよね。
あとコメントにネタバレ厨が多くてイラ壁。
4話のコメで5話の話してんじゃねぇよ、折角のギミックが台無しじゃん。
  

2009-11.18 Wedビギニングワールドトリップファーストキス[非想天則]

Time[03:14] Comment[0] Trackback[0]
萃香・パチュリー 3戦2勝1敗
スイカちゃんに1-1、パチェに1-0でした。
その後12戦ほどして、スイカちゃん勝ち越し、パチェは負け越しだったなぁ。
3戦以降は幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」入れたデッキでやってみたんだけど、使いこなすの難しいっすなぁ。
流石産廃同然の夜霧さんやで……。

文 3戦3勝0敗
11/16にやった文と同一人物でした。
J8Aで受身狩り狙ってこないんで、驚異的じゃないんすよね。

衣玖 3戦0勝3敗
頭上とったら、天元突破狙ってくる衣玖さんは手ごわいぜぇ…。
どれも接戦だから実力に差があるわけじゃねーんだけど、袖のプレッシャーがなぁ。
こっちがちまちま削っていっても、袖一回引っかかっただけで、超ドリル3kで逆転とか酷いわ。
袖ッシャーが凄いから、平時の動きも自ずと引き気味になってしまう。
そんでふわついてるところに袖ぶち込まれるんだから世話ないわ。
袖に負けない強い心が必要ですね、ほぼ袖しかいってないですね。

咲夜 3戦0勝3敗
今日はホストが不足してたから自ら立てたんだけど、普段はクラ専なわけで。
同キャラとかうぜぇと思われたらやだなーと思い、ずっと避けてた結果がこれだよ。
非に入ってから、同キャラとか二桁も経験ないからね。
最初2戦は本当にカスみたいな動きしか出来なかったけど、
3戦目でやっと慣れて、対応できるようになったので接戦に。
まぁ、負けたんだけどね!

レミリア 3戦2勝1敗
天狗団扇4枚積みのスピード狂なおぜう様。
それを活かしてか、とにかくJ6Aをパナしまくって読み合い拒否って来るから厄介。
サーヴァントフライヤーも4枚積みで、これをばら撒いて、上空を高速で飛びまわってめくり狙ってこようとする。
いやらしい…。

妖夢 3戦2勝1敗
やったー、勝ち越したどー。
打撃スカしまくったのが良かったんだろうなぁ、それが響いて動きが鈍くなっておった。

咲夜 3戦2勝1敗
なん…だと…。
まぁ、前にウォーミングアップしてたので問題なかったけど。
お互いに離剣さっきゅんだったから、射撃戦になった時の膠着状態は異常。

諏訪子 3戦1勝2敗
画面端固めがわからなくて、理解するまでにちょっと食らいsgたのが負け越しの原因。
やっぱ満遍なくキャラと対戦していくべきだなぁ、これ。
特に動きが特殊な人妻とかね、最弱キャラなのにこのランクまで来ているのだから基本皆デキる。

咲夜 3戦2勝1敗
どういう…ことだ…!?
何クラ専咲夜とかこんなにいたの?
いやまぁ、経験不足を多少埋められたからありがたい話だけど。
「咲夜の世界」デッキとか漢っすなぁ。

005.jpg
最後の咲夜戦は2戦先取してたので、丁度50戦だとこんな感じ。
おぜう様に下克上しsgてる。
Hard下位から中位には慣れたかな。
負け越している相手も、酷い試合内容ではないから、もうそこまで差があるのはいないのかもしれない。
  

2009-11.17 Tue俺は日々成長している[非想天則]

Time[02:24] Comment[0] Trackback[0]
霊夢 3戦2勝1敗
何よりもJAが強い。
受身狩りをされないように、ガードを固めにすると、JA>J8A~からお決まりの空中固めにもいけるのが強い。
まぁ適当な所で空中回避結界。
地対空での低空空中固めが好きそうだったから、しゃがみでよくスカしてみた。
「夢想天生」完成されそうになって生まれて初めてほんの少しビビった。

レミリア 3戦3勝0敗
まさかの射撃戦になった。
相手が一向に攻めてこないんだからしょうがないと付き合う。
まー、射撃戦ならこちらのが有利だしなぁ。

魔理沙 3戦0勝3敗
3敗だけど、試合内容は悪くなかった。そして反省タイム。
今更だけど魔理沙の当たり判定が怪しい事怪しい事。
お互い攻めてはいるのに、これのせいで噛み合わないイメージが。
非になって誘導性が強化された射撃がキツい、特にCはグイっと来るね。
久しぶりなせいで、頭に入ってなくて最初のうちは食らいsgてしまった。
デッキが流行の自己強化型。
グリモア、グリーンスプレッド、ステラミサイル、ラジアルストライク、デビルダムトーチを各4枚。
3戦目の3ラウンド目でフル強化完成されて地獄だったわぁ。
グリーンスプレッドが最初拡散した弾にも判定があると知らずダメージ貰いsgた。
まぁ理解したらしたで、その広範囲っぷりに対処の使用がない。
対空にもなるし、爆発の持続が長く、相殺Lvも高いので空間制圧力も半端ではないステラミサイルは天敵レベルの厄介さ。
正直これをパナされてるだけでお手上げ侍。
お互いガードが固くて馬鹿みたいに時間かかったんだけど、強化デッキな分こっちが不利に。
しかし短期決戦に持ち込めるほどガンガン攻め込める相手でもないのが困る。

( ◇)<ワンピ新OP

すげーネタバレなんでコミックス派は注意した方がいいんだけど、残念ながらこれ、アニメOPなのよね。
アニメだと、まだMr.3が出てきたあたりなのに、既に現在のジャンプの展開やってるからね。
前のOPもまだ天竜人とうんたらやってる時に、インペリアルタウンやらハンコックやら出てたけどね!
でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない、問題はこのOP曲。
声といい曲調といい、聞いてて得体の知れない苛立ちが襲ってくるレベル。
特に後半の絵との合わなさは異常だわー。
あもりにも凄いもんだから、調べてみたら矢口+ヘキサゴンファミリーとか、やだもう超納得。
前半の曲にあわせて用意したっぽい和やかなパートも、今のガチ展開に水を差す感じでいらんわ。
総じてキムチのがマシでした。
  

2009-11.16 Monいいチャージインだ![非想天則]

Time[01:11] Comment[0] Trackback[0]
天子 3戦3勝0敗
固めが甘いので驚異的ではなかった。
ただこちらの固めへの割り込み2Aが上手かった。

文 2戦2勝0敗
本当は3戦したけど、2戦目は激ラグ試合だったので無効。
前の文戦同様、相手が待ち気味だったので、こちらも安易に動かないで、じりじりと距離を詰める。
お互い警戒心持って待ってるんだとしたら、射撃の性能が上な分、待ちに関してはこっちのが有利かな。

紫 3戦0勝3敗
さぁ反省タイムだ!
こちらのJAに合わせての2B対空を何度か合わせられた。
ゆかりんの2Bは食らい判定が非常に小さくなるのが厄介。
幻想狂想穴の使いどころも上手かった、適当にパナしてるだけでも強いスキルを考えて使われると困るぜ。
久しぶりなのもあって、J8Aでの受身狩りに対する意識が甘かった。
射撃の性能が負けてるのはもちろんだけど、相性も悪い気がする。
こちらのB射が広がりきる前に全部掻き消されたりするのが辛い。
ゆかりんはかなり固めが強いキャラなので、なあなあ程度の知識だと抜けにくくてしょうがないな。
歯が立たないというレベルではないけど、勝てる感じではなかったので、実に一枚上手なプレイヤーさんでした。
紫の性能を把握できてるなーって感じで。

レミリア 3戦3勝0敗
先に2勝したら心折れたのか3戦目捨てゲーされた。
捨てゲーされっとズレたんじゃないかと思って、こっちの動きも鈍くなるから止めて欲しいわマジで。

妖夢 3戦1勝2敗
今日一番実力が拮抗してた試合。
どれも3勝しても、3敗してもおかしくないぐらいの接戦。
量産型みょんと違い、2B対空見せたら、JA自重して地上戦にシフトされた。
ガンガンダッシュで接近してきて、これはこれで厄介。
どーっすかなーって考えて、先読みDBって結論に達した。
スキルキャンセルは出来ないからダメージはしょぼいんだけど、
咲夜の技の中で一番食らい判定と攻撃判定が離れてて安心できるわ。

空 3戦0勝3敗
再び反省タイム。
遠距離での射撃合戦に勝てる要素がないのに付き合うのが長sgた、ゲージ溜めさせただけだわ。
打撃もリーチ差がキツい、何よりチート遠Aにボッコボコにされた。
これは相手が合わせたというより、自分の立ち回りが勝手に噛み合ってしまった。
空対地で、JAやJ6Aをガードされた後、着地してキャラの距離がそこそこ開いてると、よく登り低空JBするんだけど、
ここで相手の遠Aがガシガシ刺さってしまうというね。
他キャラの遠Aなら大体届かないから警戒心がグレイズ方向にしかなくて困った。
お空の遠Aはリーチと発生がパねぇからもうパねぇパねぇ。
待ち気味の立ち回りに対してどうやってやっていけばいいのかわからん。
それと、もともとアグレッシブに動くキャラじゃないので、どうも離剣が機能しない。
お空は打撃技の性能が高いので近距離戦で臆病風に吹かれてしまうんだけど、考えるとこの距離でしか勝てる要素がないな。
リーチ差、技の性能共に近中距離がもっとも危険だと思うのに、この位置で様子見してしまうことがおおsgた。
ハンパに近づくぐらいならいっそ張り付きぐらいのがいいのかもしれん。
  

2009-11.13 FriなるほどSUNDAYじゃねーの[非想天則]

Time[00:51] Comment[0] Trackback[0]
衣玖 2戦2勝0敗
本当は3戦やったんだけど、ズレちゃってどうしようもないことに。
精神的に得意な相手ではないんだけど、離剣がいい感じに機能したゆえの勝利。
あと袖に必死でJA少なめだったので、粘着が割と安全でした。

霊夢 3戦1勝2敗
2戦目は思いっきりこちらのミスで負けた。
1戦目で調子よく勝てちゃったから攻めっ気出ちゃって、
受身から飛翔接近JA行こうとしたら逆にJAで受身狩りされまくったというね。
霊夢相手に愚作もいいところだって分かってる筈なのに、久しぶりだとやっぱ脳みそ動かないぜ。
何度返されても懲りずにぶっこんでしまう。

妖夢 3戦1勝2敗
1戦目は普通にやって負け。
2戦目からキャラ対策してみっかと、肘に対して2B対空をかっちり合わせたら勝利。
3戦目は最終ラウンドで短期間に2回もダイヤモンドダストが発生し、
全てこちらが画面端背負う形になってしまい敗北。悔しいです!
こちらの2B対空への対抗策がとにかく高飛びしてグレイズしてからJ2Aに到ったらしくてクソ面倒な形に。
そこまでして飛んでいたいか畜生。


キャラ対策すると面白いことにちょっと気がついたね!
  

2009-11.11 Wed同情なき同情は同情とは言わず、同情する同情を同情という[雑記]

Time[22:54] Comment[0] Trackback[0]
ちょっとデッキ変更。

霊撃札*2
グリモワール*4
龍魚の羽衣*2
離剣の剣*4
バウンスノーバウンス*2
時符「プライベートスクウェア」*2
速符「ルミネスリコシェ」*2
傷魂「ソウルスカルプチュア」*2

奇術「エターナルミーク」*2を抜いて龍魚の羽衣*2追加。
ミークは強いんだけど、使う状況が大体ルミリコと被ってるのと、
屈ガに対しての弱さがあるせいで使いにくいのでバイバイした。
というかずっとデッキに入ってるけどほとんど使ってなかったな。
昨日の萃香戦でMPPパナされたからパナし返した1回しか出番なかった。
使わないカードが枠取ってるのが気に入らなかっただけで、追加は適当。
とりあえず、あるなら間違いなく使うだろう羽衣にしてるだけ。
流行に乗っかるなら、プライベートスクウェアかルミリコ抜いて身代わり人形*4かとも思ったけど、
離剣・バウンス・グリモア・身代わりで14枚消費したらスカルプ1回しか撃てないとかね。
まぁ、そっちのが強そうだけどね……。
どちかというと宵越しの銭のがワンチャンあるわ。

今日は疲れたので1戦のみ。

アリス 3戦1勝2敗
1戦目は快勝、2戦目は接戦。
3戦目で僕の空中で射撃した後に、上に離脱する癖を前2戦から読まれて、それに対策した動きをされた。
気がついた時は、対応が追いつかなくて死亡ウボァー。
考えながら3戦してる人ってかっこいい…。


何か凄い動画を見つけてしまった。
僕も良く自己満足にしかならない拘りもって作成するけど、これはちょっと鬼sgるでしょう…?
あとライドウ戦の勝ち方がドラマチックsgる。
  

2009-11.10 Tueラスターエッジ[非想天則]

Time[21:54] Comment[0] Trackback[0]
昨日から非再開。
Hard咲夜がいくぜ。

( ◇)<昨日の分
早苗 3戦2勝1敗
すげー久しぶりの非想天則。
1戦目は神奈子様をパなされまくって雑魚死という情けない出だし。

レミリア 3戦1勝2敗
シーリング、キス、トリックスターデビルという荒らし能力に長けた珍しいデッキのおぜう様。
トリックスターデビルなんてレアsgて対応できねぇ。
先読み置きシーリングとキスは全て引っかかってた気がします、へへっ。

幽々子 3戦0勝3敗
問題児その1
どれだけ優勢取ってても、1回端を背負ったら死ぬゲームだった、誇張無しで。
起き攻め10割ワッホホーイ。

パチュリー 3戦1勝2敗
ひたすらに距離を取り、射撃をばら撒くスタイルのぱっちぇさんでした。
久しぶりなんで事故りまくったけど、今やったらまぁストレートで勝てるんじゃないだろうか。

文 3戦0勝3敗
一番情けない勝負。
滅茶苦茶噛み合ってしまった。
対戦しながら、こりゃヤバいと思いながらも、突破口も何も見えないままストレートで6本お疲れ様でした。

合計:15戦4勝11敗
oh...ゴミクズ同然の戦跡。
い、言い訳させて…! 正直眠かった。

( ◇)<今日の分
体調良好。
あと腰を据えて戦うことを思い出した。

美鈴 3戦3勝0敗
暴れないし、ホールドも使ってこなかったので平和的でした。
序盤に3A見せたのが、後々にも響いていたと思う。

諏訪子 3戦2勝1敗
久しぶりにやるとなると、この動きはなかなかに厄介。
しゃがみで6Aがスカされるのをたまに忘れてギャースなことがしばしば。

お空 3戦1勝2敗
リーチ&火力差に泣かされる組み合わせ。
中央コンボをミスっただけで、3500ぶち込まれ、
直後に台風開始とか神は死んだんじゃないかと思ったけど、その1戦で勝利できた、驚いたぜ。
まぁ、攻めた物勝ちでした。

萃香 3戦1勝2敗
問題児その2
ラグが酷sgた試合なのであまり意味ないけど。
追っかけようとしても、J6Aで反撃&離脱されるのが…んもう!
MPPもガンガン使ってこられてパねぇパねぇ。
こうなると、バニシング弱体化が本当に響く、対MPPの一手段が消えたわけだから。

アリス 3戦3勝0敗
溜Cとシーカーで事故狙いだってのが分かれば、グレイズも丁寧になるってもんよ。

鈴仙 2戦0勝2敗
ラグ試合。
土俵が被ってるからきっついんだよなー。
キャラが小さいから打撃を当てにくいってのもあるし、この方の回避スキルが高かったのもある。
まぁまぁいい勝負なんだけど、今ひとつ及ばず、無念。

チルノ 3戦3勝0敗
最後はギリギリの勝負で勝てたので脳汁でた。
未だに新キャラ勢のことはまともに理解できてないんだが、
チルノはその中でも一番情報がないぜ…。

妖夢 3戦0勝3敗
問題児その3+ラグでもう無理w無理w
成仏得脱斬のクラッシュ連携読んで結界して飛翔がでねーというね。
悪し魂使いだったので、画面端ダウンが詰みsgてた。
六根清浄斬のお守りっぷりも相変わらず。

合計:23戦13勝10敗
2日合計すると37戦16勝21敗なので、まぁ2ヶ月ぶりだけどHardに残留してていいみたいです。
一体何時になったら咲夜でLunaに行けるのだろうか。
まぁ、下位キャラの癖に上位キャラ対策一切してないので当然ですけどー。
  

2009-11.09 Mon蒼樹さんが可愛くて生きるのが辛い[雑記]

Time[18:59] Comment[0] Trackback[0]
何か今まで通りの事をしてても気分が乗らなくてすぐ眠くなってしまうので、久しぶりにラノベ勢。
3冊ほど買ってきましたんで、読んだら感想で3回は更新できるよね。
とか言いつつ、めんどくさくなってやっても1回ぐらいでしょう。
ってなことを前持って書いて置けば、天邪鬼なので3回更新するでしょう。
でも、もう何か眠いから読むのは明日から読むわ。
…あれ、これってヤバくね?

( ◇)<デビルサマナー 葛葉ライドウ対コドクノマレビト
漫画化してた…だと…!?

1話
ライドウは美男子でチンコがマーラ様という設定であるんだけど、いくらなんでもこれは美しsgるでしょう?
このままだとチンコがマーラ様も強化されてるはず、大十字九郎クラスに。
話は1話なせいか、説明もごちゃごちゃ入ってきてカオスい。
鳴海が原作よりウザいのは伝わった、NEETの癖に怒鳴り散らすとかパネッスw
アラウルネエローい。

2話
タエちゃんまで超美人になってるんだけど。
2話にして重体レベルのダメージなライドウ。
こんな泥臭い戦いをするイメージはなかった。

3話
凪が出てきて、これアバトン王後の話なんだと初めて理解したのプロセス。
相変わらずプロセスsgるけど、剣向けられて死ぬ一歩手前でガチガチしちゃう凪かわいいぜ…。
ヨシツネイケメンだけどゴミクズっすなぁ、まぁフツヌシ相手じゃしょうがないけど。
P4のヨシツネなら最強なのに!

4話
続き。
新キャラの綾女のふとももに股間のプロセスがデンジャラスなセオリー。
3話といい4話といい、攻撃を弾くコマで分身するライドウを見るたびにコレが出てくる。
イッポンダタラ登場うぉぉおい!
アバドン王がイッポンダタラに与えた影響はとても大きく、
Googleでイッポンダタラと書き込むと予測でその後にメイドが付いちゃうぐらい。まぁ、可愛いししょうがねーよね。
1話から赤口葛葉が必殺技っぽくなってるけど、これただの剣の名前だからね、シュール。
ラストまさかのフラグ立ち、自分は非常にイエスなプロセスだと思います。

5話
ライドウが学校に通っている描写を始めてみた、小説版とかに既にあるのかも知れんけど未読ゆえ。
学校一優秀で、模範生徒的な称号を頂いていた筈なのに、ゴウトたんつれてきて怒られてるよ。
ここでまた新キャラ登場、まぁ、露骨に胡散臭いんですけど。
鳴海メシウマにイラ壁。

6話
鳴海メシマズで即効メシウマ余裕でした^^
俺のチェルノボルグがぁーがデジャヴってるんだけど、思い出せぬ。
モコイさんにオルトロス、敵ながらバックベア…じゃなかった、イチモクレンと登場悪魔が有名所で熱い。
何かNEETが始めて役に立った気がするけど、大ゴマでかっこつける程でも無く、
直前のイチモクレン×ライドウの触手プレイのがインパクト強いわー、腐女子マジKOっすわー。
別に鳴海嫌いってわけじゃないよ、普通だよ!

まとめ
ショボたんはまだでないんですかねぇ…(チラッ
出ないまま連載を終えられたら、僕はもうどうしたらいいのか……。


( ◇)<電波女と青春男1&2
みーまーとは180度違う方向の入間人間の新シリーズ、イラストが可愛いからそれだけで売れそう。
購入した3冊のうちの1つがこれの新作なんで先に古い方のチラ裏感想でも。

青春的な高校生活を目指す主人公が田舎から都会の叔母の家に単身引っ越し、新しい環境での青春ポイント獲得にwktkしてたら、叔母の家には頭まで布団に包まった自称宇宙人の隠し子がいてマジちょとsYレならんしょこれは・・な話。
1巻の最後で現実逃避を辞めて、電波女じゃなくなったのに2巻とかどうするのかと思ったら社会復帰だと…。
電波ってたのには事情があり、同情の余地があり、それを周りに多少知られていたとしても、
奇天烈な行動で、他人を引かせたり、迷惑をかけていた事実があるエリオが社会復帰する難しさ。
現実逃避するぐらいだから人より弱い精神なのに、バイトの面接に行けばボロクソに言われてヘコまされ、
親の伝で駄菓子屋で働き始めても、エリオがいるからと、悪意無しで店を避け始める人がいたり、
そういった状況が一発逆転するなんてこともない、美少女補正が通じない、ヤバい。
まぁ現実的な暗い部分もあるけど、身内に支えられて、僅かながら前進していくのも現実的。
上の文からは微塵も感じられないだろうけど、たまにラブコメったり三角関係フラグだってあるよラノベだもん!
文もキャラも相変わらず少し癖があるけど慣れればまぁ味に。
1&2とか書きながら2の部分しか書いてないという。

頭がヒットした四十路の叔母の女々さんがウザ可愛い。
マコ君には四十路フラグに逆らわずに突っ込んでいって欲しいわ。
押し絵で良く目元に小じわがあるけど、そんな事はどうでもいいんだ、重要な事じゃない。
完全に余談だけど、電女春男2から3までの間にハードカバーで1冊出してるとか、執筆速度すごいですね。

( ◇)<今日のマイリスト

こんなんアニメ化したらDVD買いかねないわ。
漫画版の存在を知ったのは、マイリス整理してたらこの動画を見つけて、久しぶりに見たらコメで宣伝されてたからなんですよねー。
同時にドラマCDでのライドウのCVが杉田という情報まで入ったけど、ありえるのか、こんなキャスティングが?
こんなに俺とアトラスで意識の差があるとは思わなかった…!


最新話。
44話の重みがある、いい霊ブロでした。
これで終わりいいんじゃないかな、てんことか最初からいらなかったんや……。
ついでに萃香もいらなかったんや……。
  

2009-11.06 Friカッ![P3P]

Time[06:41] Comment[0] Trackback[0]
天才マンの必殺技もカッ!
流石に連日P3Pやりsgたので今日はガン寝。

( ◇)<黄昏日記更新
無敵スキル→無敵スペカも確かに問題だけど、っつーかそんなん緋時代から言われてたけど。
それよりも現状は高飛びガン有利キャラをどうにかしないと……。
あといい加減、チビキャラもリスクつけるべきだろ。
HP防御力が全キャラ統一のゲームでチビだと当たり判定が小さい、コンボ入らないとか利点しかねぇ。
普通ならリーチ短いとかあるんだろうけど、そんな事一切ないしねー。
まともにコンボ入らないせいで咲みょんとか本当にクソゲーで参るぜ。

( ◇)<P3P
ビームナギナタとかゲルググsg吹いた。

風花が仲間になる満月シャドウ。
エンプレス・エンペラーにLv17で。
イベントでハム子・順平・明彦のみ。
エンプレスがマハガル使ってくるのでまた順平さんが足手まとい、ヒトカゲのような男。
でもまぁ、ここは風花の見せ場ってことで、敵に弱点がついてるのでゲロ弱い。
何も考えずハイ・アナライズ→弱点攻撃でパラダイムシフトされたらもっかいハイ・アナライズで終わってしまうのだ……。
イベントボスは基本的に弱いわー。
もっとエグくしてもいいんだけど、死んだ場合イベントスキップできないってのがあるから気使ってるんすかね。


やっぱりポリゴン人形劇が欲しいなとか思うわけですよね、この出オチ超可愛いですもの。
同様にエスカレーターにびくんびくんしてるのを指摘すると頬赤らめてしまうテオ君とか見たいわけなんですよ。
車が向かってきてるのにぼっ立ちしてた所を手に引かれてセクシーボイスで心配されたいわけですよ。
てかテオ君もうこの段階でデレデレsgじゃねぇか、イケメンちょれー。
今見ると、ベスさんと巌戸台→オクトパシーって同じだけど中身は違うのね。

遮光器土偶の依頼の報酬が美鶴私服(冬)になっていて、
報酬渡す時にテオくんが「私にも似合うと思うのですが…」って吹いた、女の服だよー。
完全にベスさんの台詞そのまま引用しちゃったミスだよねこれ、アトラスェ…。
まぁ、レディース用ライダースジャケットだけど、行けなく……いや……。
  

2009-11.05 Thu男もハイレグアーマー着れればいいのに[P3P]

Time[00:37] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<ビリビリ
銀行に入ってきた露骨に怪しい男の手荷物を透視して、
縄が入っていたのを見たのに「特に怪しい物はないようね」で済ませた眼鏡先輩にクソ吹いた。
やっぱ学園都市みたいな治安レベルが最低な所で生活していると、縄ぐらい防犯グッズ扱いなんでしょうか。

( ◇)<そらおと
ギャグ展開での家の爆発が直ってないとか割とシビア。
イカロスさんアレもう完全にクトゥルフですよね、ふんぐるいむぐるうなふくとぅry
ED、川口浩探検隊なつかしsg吹いた。

( ◇)<人それをサムネホイホイと言う

この方のプレイ動画だけを楽しみに毎日ニコニコチェックチェックー。
INPACTのゴットハンドスマッシュのが好きなんですよね。
飛び蹴り→アッパー→膝のコンビネーションかっこいいお……。

( ◇)<P3P
p3p_3.jpg
そろそろ格下になってきた雑魚相手に、1回エネミーアドバンス取られ、HP満タンからこの地獄絵図。
マハガル1moreマハガルマハガルガルーラうわあああああ。
ゆかりっちが疾風耐性あったので助かっただけで、無かったら確実に死んでましたからね。
それでもメガテン3マニアクスのハードモードのが難易度高かったから、ちょっと物足りなくて縛りプレイに。
あと、この画像見て気がついたけど、ゆかりっちにおもちゃの弓装備させんのずっと忘れてた。
番人シャドウも全部終わってもう最上階に着いたって言うのに、道中無駄に難易度上げてた…。

コミュニティとステ上げ重視の為に、タルタロスは月に1回しかいかない派なので、
潜ると4,5時間ひたすら戦闘とベルベットルームしてます。
数々のネトゲで単純作業時に心を殺す術を身に着けているので
ただそれでも眠くはなるので、社会人勢にはマジ危険、上のエネミーアドバンスも舟漕いでた結果。

奇顔の庭アルカ17F~39Fでのレア宝箱から、青春のスティック(ハム子武器)が欲しくて何度も上り下りしてるのに
出た物はハイレグアーマーにハイレグアーマーにハイレグアーm……マジでかなぐり捨てンぞ!
正直ハイレグアーマーは依頼で1個強制的に手に入るし、男性キャラ装備できないから!
ハム子は依頼でハイレグより強い私服(冬)を貰えるのでゆかりっち分だけあればいいのに。
エロアイテムの入手率高めに設定するアトラスェ…。

36F番人変容の彫像にLv16で。
風光闇無効で弱点無し、ガルーラとマハガルーラを使ってくる強敵、再び足手まといな順平ェ…。
開幕は高確率か確定かわからないけど、ポイズンミストを使ってくるのに、ディスポイズンが3個しか持っていない、超失策。
ステータス優先でゲーセン通いと、悪魔コミュ開始条件の40000円出費で装備すら買えない貧困生活の結果がこれだよ。
買いに戻るのもめんどくせーのでごり押しで。
ハム子だけは敵より早く行動できるので、ポイズンミストの命中率を下げる為にスクンダ。
意味があるのかどうかわからないけど、元々命中率が高いのか結局全員毒にウボァー。
仕方ないのでハム子と疾風弱点な順平にだけディスポイズンを使い、肉がタルンダを欠けて後は運ゲー。
クリティカルワンチャン狙いでひたすらに物理攻撃。
鼻から運ゲー勝負なので順平も防御させずにボコスカ殴る。
この時期に依頼で手に入る釘バットが強いのもあってPTで一番攻撃力が高いのでダメージが加速しまくる。
毒のダメージで瀕死になっても殴る、ひたすらに。
3回イゴったけどこれで何とかなったよ!
倒した時、ゆかりっち以外全員ライフが1だったのを見ると完全に運ゲー勝利。
メガテン系は難易度が高くなればなるほどカジャ系ンダ系が大活躍。

コミュ。
この段階で星は追加ペルソナのLv19ネコショウグンしかないとなると、
かなりレベリングしないといけないわけ事になるので、肉コミュは一旦停止っすかね。
中間テスト1位を捨ててまで急いで始めなくてもよかったんじゃないかと思うけど、イケメンとちゅっちゅしたくてつい。
むしろ皇帝上げておかないとここで依頼のLv17オベロンが作成できなくてめんどかったのを忘れていた。
小田桐くん影薄くて毎回毎回忘れてしまう……。
魔術師、皇帝、法王、恋愛、戦車、隠者、刑死者、節制を持って出れば当分コミュってられるかな、ぴったり所持数限界で。
ハードとかなら、不要になったら消して、必要になったアルカナの最低レベルのペルソナを全書から買えばいいんだけど、

p3p_4.jpg
値段が凄いことに、Lv2のピクシーで1万て。
マニアクスで一番エグいのはペルソナ全書が使えないも同然レベルになったことなんじゃないかな……。
  

2009-11.04 Wedキタロー不幸度上昇計画[P3P]

Time[01:14] Comment[0] Trackback[0]
書きに書きまくって記事を保存を押したら、
何故か半分以上記事保存されていなかったので書き直し、FC2ェ…。

ハム子もキタローはん同様に「どうでもいい」の選択肢があるのかと思ったら一切無くて、
女の子らしい可愛い選択肢が沢山溢れております、和む。
明るく穏やかで気立てが良く、優等生っぽいんだけど冗談も理解でき、その上美人と来たら無敵です。
S.E.E.S内でも、同姓ゆえにすぐに打ち解けて、優しいゆかりっち。
男尊女卑な発言をした順平さんに軽くキレてくれる美鶴先輩と、同姓の味方がとても多く、愛されてます。
同姓の順平さんには嫉妬されまくって、土壇場で酷い発言をぶつけられたキタローさんが切なくなります。
一応キタローはんの「どうでもいい」は設定上の理由もあるんだけど、
となるとハム子は違うのか、それともキタローさん以上の演技上手なのか気になるところ。

14F番人バスタードライブにLv8で。
斬:無、打:反、貫:無と物理属性が聞かない上に、弱点が無い。
その為1moreが相手の物理攻撃のミスによるスリップしか期待できないので事実無いような物。
ゆかりっち弱点のマハジオと、タカルジャで攻撃力をアップしてアサルトダイブを狙ってくるので序盤の強敵なんですけど、適正レベルで挑んだだけあって結構余裕でした。

戦闘開始したらまずハム子と順平で手分けしてラクカジャをかける、優先順位は当然ハム子>ゆかりっち>順平で。
でも1ターン目行動順番、ハム子の次がバスタードライブな事が多く、ゆかりがガード出来ない。
書激高確率でマハジオ撃ってくるのでゆかりにラクカジャも安定かもしれんが、
まぁ敵1moreで2連続マハジオやらゆかりが狙われることなければ何とか生き残れる、まぁ運ゲー。
弱点属性攻撃してくるからといってゆかりをガン防御させておくと、アタッカーが順平しかいない。
魔法攻撃しかダメージ通らない相手に魔が低い順平だと、戦闘が長引いて危険なので、
スクンダをかけてゆかりっちもアタッカーに、カデンツァ使えばもっと信頼度高くなるでしょうけど使わない!
まぁ、スクンダだけでもかなり避けてくれるようになるので、3人アタッカーに回れる事も多い。
ラクンダもかけるとダメージは更に加速したので余裕で撃破。
タカルジャ+アサルトダイブ+クリティカルヒットでハム子が10割削られて1回イゴったのはしょうがないことだと思います。
オルフェウスをLv6にしてタルンダを覚えさせてれば防げるだろうけど、
レベリングめんどくさかったんでごり押しで。
ラクカジャが掛かっていればクリさえ出なければ全キャラ2回は耐えられるし……。

満月シャドウ、プリーステスにLv10で。
ハム子で3キャラにラクカジャタカルジャをかけ終える前に死んでいた。
時間制限があった為か、恐ろしく弱いボスでした。
ここでキタロー同様ハム子にも嫉妬する順平さん。
これはちょっとマジでかっこ悪いんですけど。

ハム子コミュニティ。
キタローとの共通コミュなんてほとんどないってぐらいかなり変更加えられてるので凄く混乱する。
以下変更点メモ。
何気にPS2版よりコミュ開始日が一日遅く謎の難易度上昇。


・魔術師
ホモ近から順平に。
これを皮切りにコミュが始まるので、開始日が4/22→4/23に。

・女教皇
変わらずに風花、皆大好き能登だよー。
開始条件が運命コミュ1+勇気6から、6/15以降勇気2に難易度低下、同姓って素晴らしい。
キタロー運命コミュが6/17開始だから、ここも地味に難易度低下。

・女帝
変わらずに美鶴。
開始条件も11/21以降に学力6と変わらず。
でも変わったという意見もある、どっちやねんな。

・恋愛
開始条件魅力6が消滅。
ゆかりっちとはお友達なので、あふれ出るフェロモンで落とす必要はないのです。
ラブホイベントなんぞ無くても覚醒後入院でのぶっちゃけ話で距離が即効で縮まったので、
開始時期も7/24→4/26になり、難易度低下。
というかラブホイベントどうなるんだろう……マジで震えてきやがった怖いです;

・戦車
新キャラ・岩崎理緒(女子部員)に変更、ポニテ可愛いです。
女子バレーorテニス部に部活内容が変更。
キタロー同様に水泳部もあったけど、男子部しかないらしい、死ねばいいのに。

・剛毅
ガングロ子からコロマルさんに変更。
仲間になってから開始なので、開始日が8/15に変更。
校内コミュから夜コミュになり難易度低下。

・隠者
新キャラ・長谷川沙織(図書or保険委員)に変更。
P4の久保美津雄にとても似ている。
教師とネトゲから、委員会活動に変更になった為に校内コミュに、難易度上昇。
まぁそれ以上に校内コミュが減ってるから気にならない。

・運命
文化部メガネから望月綾時に変更、うそーん。
期間限定キャラにも程があるから、勝手に上がって行ってくれるんじゃないだろうか。

・正義
ヤンデレ眼鏡から、天なんとか君に変更。
天なんとか君が仲間になってから開始なので9/1と、とても遅くなった。
でもこれも校内コミュから夜コミュに難易度低下。

・悪魔
開始条件が隠者4から隠者1に変更。
他の条件は変わらず。
あと活動日が火・土から火・木・土に。
他の夜コミュが増えたからだと思われる。

・搭
開始条件が剛毅4+勇気2から戦車2+勇気4に、難易度上昇。
まぁ、女の子が夜のクラブで一人酒してるヤクザ坊主に話しかけるのはより勇気が入りますよね。

・星
早瀬から明彦に。
開始時期が8/2→5/25に、ただ魅力4が必要になった。

・月
デブからガキさんに、うそーん、ハム子だと死なないんですか貴方。
仲間になってからなので開始が9/7に。
まぁ、夜コミュでしょうね、ほら、ガキさん人生ドロップアウターですから。


キツいと思ってたけど、まとめて見ると楽になってる事に気がつけた。
序盤に出来るコミュが減ったけど、夜コミュが凄く増えてる、夜の女ハム子。
とりあえず開始が早い癖に、条件が魅力4とかふざけてる肉の為に、夜はフェロモンコーヒーをがぶ飲みし、
月木はゲーセンで一人プリクラでどの角度が可愛く見えるか研究し続けた結果、開始前に魅力4・校内のアイドルを達成できたんだけど、
学力上げ怠った性で中間テストが10位以内にアッー!!
魅力4になってからも授業で魅力上昇イベントが結構あったのでもう少し余裕があった畜生!

星コミュ開始。
肉相手に魅力4がどこに発揮されんのかと思ったら、
肉に誘われてるハム子を嫉妬の目で睨んでくる肉ファンどもを校内のアイドルパワーで黙らせる為とか吹いた。
スカート穿いてるハム子に鉄棒誘うとか、肉彦ェ…。
しかもそれで体を支えるとか理由付けてボディタッチしてきやがった、肉彦ェ…。
コミュレベル2なのに、何このただイケっぷり。
思えばモテモテなのに恋愛に疎い朴念仁イケメンキャラって、ラノベかエロゲの主人公じゃねぇか。
あれ……攻略しているはずなのに、攻略されている気分になっていく……。

テオ君とデートイベント。
思いっきり男版エリザベスで、中身も変化なかったですけど、
元がいいからテオ君も凄く可愛いという無双っぷり、流石ベスさんの弟だぜ。
この家計は姉ババァ以外は完p……あ、いや……すい、ませんでした……。

奇顔の庭アルカ突入。
ここからムド使ってくるファントムメイジが出現する。
大抵群れで出現して、弱点がハマしかないのも厄介。
1回だけムドられて、肉彦が地獄に落ちた。
敵の即死攻撃の成功率が上がってるかもしれないけど、怖くて検証できない。
HPと攻撃力が高く、クリ即死の危険性があるのに弱点がハマムドしかなく、
群れで出現するハンドルアニマルも怖い所。
逆に言えば、ハマムドがとても活躍する階層。

桐条先輩が今日のタルタロスは何が起こるかわからないゴゴリ…とかいってたけど、
ステうpが出来ない日曜の夜を逃すわけないだろ常考と無視して突入したら、
暗闇に包まれて視界が悪い上に、MAPが使えないフロアにぶち当たって事故死で30分無駄に。
無視した結果がこれだよ!
アクシデント部屋とかあったなぁ、これもP4からだっけか。

案外合体攻撃がしょぼくてがっかり。
P4の追撃のように、キャラごとに性能が違ったりしてる物かと思ったら、
同性能な上に、同モーションって……。
まぁ携帯機には酷な話かもしれない。

24F番人泣くテーブル×3にLv13で。
アギラオで火炎耐性持ちペルソナ装備ハム子と順平さん以外のライフを問答無用で8割すっ飛ばしてくるけど、弱点持ちなので弱い。
打撃無効と復帰した肉彦と相性最悪のボス。
序盤の順平さんといい、新しく入った仲間が最初に戦うボス戦で足手まといになるとかスタッフマジ鬼畜。
火炎弱点では無くブフを撃てるペルソナ用意すればいいんだろうけど、
剛殺斬とミリオンシュートでクリ即死ワンチャンあるので長期戦避けて短期決戦で挑む。
戦闘前にタカルジャオート持ちのベリスを装着し、戦闘開始したらジャックフロストにチェンジ。
弱点のブフでダウンを取り、ボコスカせずにダウン追い討ちブフで確定気絶。
タカルジャ+氷結ブースタ付のブフなので、大体HP4割、気絶させた奴は7割すっ飛んでるので、
肉以外は気絶狙いでダウンしてる残り2匹を殴り、肉はジオでもしてればいいんじゃないかなぁ……。
運良く残り2匹ダウン取れたら、ペルソナチェンジで火炎耐性があるベリスを装着し、復帰後の事故死に備えながら殲滅戦。
2匹ともダウン取れなかったらハム子がアギラオ&マハラギを食らわないように祈る。
1回運ゲーに勝てれば相手はもう瀕死なので余裕でした。

でも剛殺斬クリティカルヒットで桐条先輩の「一撃だと!おい、しっかりしろ!!」を頂きました。
マニアクスだと、死ぬ時は大体HPMAXからの一撃死なのでよく聞く台詞ですね。

そういや今回追加された新要素のスキルカード。
要はポケモンのわざマシンみたいに使い捨てでペルソナにスキルを覚えさせられるんだけど、習得スキルに制限がない。
苦労せずに4色や6色が作れるし、継承相性とか無視出来ちゃうのでバランス崩壊なので使わない方向でプレイ。
ミックスレイドも使ってないし何かどんどんと自らを縛るゲームに。
  

2009-11.02 Mon4度目の影時間[P3P]

Time[06:44] Comment[0] Trackback[0]
p3p_1.jpg
P3Pが届いたぞー。
最初だから長文だー乱文だー。

p3p_2.jpg
男は黙ってマニアクス!

毎回恒例、名前で死ぬほど悩む。
名前決めのヒントを探しにスレを覗いたら、自分の誕生日で決めてる人がいたので、その発想を頂いて誕生月関連で命名。
何かめっちゃ高貴な生まれの人みたいな名前になった5月関連パねぇ。
いい加減デフォルトネーム用意して欲しいなぁ、主人公子では流石に愛が無さsgる。
あと母ちゃんの名前でプレイしてる奴吹いた。

色々と変更点。
容量の関係で優先度が低いイベントでの演出が紙芝居レベルになったので、
コミュに関係ないキャラも立ち絵とか追加されたんですね。
OPの二言三言話して死んじゃうチョイ役に立ち絵とか無駄の極みの気がしますけど
まぁ、あのシーンは糞アニメで影人間の様子見せてたから、説明だけだとわかりにくくて描き起こしたんだと思うけど。
最初の召還+暴走イベントもポリゴンで表現になったんですけど、これは糞アニメよりいいと思います!

同性なので、ゆかりっちが4月19日の病院でもうデレデレになりました。
異性なので、順平さんが授業中タメ口で答えを聞いてくる様にイラっとします。
でも交番へ向かうってのに寄り道しまくろうとすると多種多様に突っ込んでくれる順平さんかわいい。

ベルベットルームの住民を野郎にすることも出来るP3P
正直そんなにテオに魅力を感じないというか、
ベスさんは仲間達(笑)がキタロー助けることを諦めても、一人だけ頑張り続けているP3唯一のヒロインですからね。
あんだけ後日談で好き好きアッピルで収支殺伐としてたのに、無理と分かったら仲直りして同姓始めるゆかビッチや糞ロボとは比べ物にならないわー。
そんなベスさんに新要素言うても後付ちんぽこが勝てるわけねーよ、とか思って説明書読んでたら、
テオの声が水没王子だったので決まりました、うっひょー声オタきめぇー。

戦闘システムは完全にP4に。
仲間に直接指示が可能、待機が防御に変更、PTメンバーにかばってもらったり、食いしばったりする。
絆(コミュ?)が高いと合体攻撃もできて、ボコスカのカットインまでP4っぽく書き下ろしに。
武器もハム子専用装備の薙刀が追加され、その他の武器が装備不可能に。キタローはんも片手剣固定。
ダウン→復帰で1ターン消費せず、ダウン中を攻撃しても復帰しないで、確率(弱点属性攻撃なら確定)で気絶するようになったのもP4仕様。
基本P3の戦闘システムフルボッコ、さよならタルンダ先輩、テンタラフー先輩。
探索中の疲労が無くなったのもP4仕様。
PS2版のロビーに帰れば自動でHPSP全回復のぬるま湯仕様が廃止、有料回復になりました。
まぁ、それでも序盤から回復手段があるのはP4より有情なんじゃないだろうか。
あっちは隠者コミュ上げないと何も出来ないからね、しかもSPのみ。
マニアクスだと臆病のマーヤ相手でも、防御したゆかりっちが11ダメージ貰ったところ見ると、大分攻撃力高く設定されているようで、ハード以上に事故ったら確実に死ぬよねこれ。
あと敵の回避率も非常に高い、適正レベル以下の相手だと命中率50%ぐらい、死ぬ。

ハム子編のBGM、どれも女性的でキャラに合わせてしっかり作ってある流石目黒はんやで……。
特に番人シャドウ戦はキタローはんのが微妙なだけあって、とてもいいと思います!
タウンマップのBGMもウェーイオーッパイウェーイオッパイって聞こえるの、いいと思います!
日常BGMはほとんど変更されてるのに、何故かおにぎりパーティだけはそのままというのもいいと思います!

コミュニティでの対応アルカナペルソナ所持ボーナスを狙う為に即効タルタロス。
全員Lv5で5F番人ヴィーナスイーグル×3で早速8イゴールという全滅記録。
主人公が固定武器になったので、貫弱点をつけるのがゆかりっちのみなせいで間接的に強化されとる。
ミックスレイドがアイテム扱いになって貴重品になり、安易にカデンツァが使えないのがキツい。
1ターン目でゆかりっちで3体ダウンを狙い、ボコスカはしないでダウン追い討ちで気絶狙い。
ハム子と順平さんも気絶狙いで攻撃だけど、ビッチと違って弱点属性じゃない為確定ではないので気絶するかは運。
最初にこれが綺麗に出来れば後は楽になるんだけど、ハム子がクリティカル貰ったり、
マニアクスだと敵の回避率が非常に高くなっているので、完全に運ゲー、3連続初撃をミスるゆかりっちに折檻したい。
これでまぁカデンツァ温存して撃破、エリクサーとか使えない派にこれはキツい。
けどこの辺はカデンツァの全体中回復前提での難易度設定だから、使わないとなるとマジ運。

全員Lv7で10F番人、ダンシングハンド×3、早速11イゴールという二桁達成。
弱点が打撃属性なので、オルフェウスの突撃しかない。
ハム子がHPを削りながらダウンさせていかないといけないので危険。
そしてここもボコスカはせずに気絶戦法。
やってることは同じなんだけど、相手の攻撃にマハガルがあるので気絶復帰後の行動に大分運が絡む。
死ぬw死ぬw

まぁ、このゲームはレベル補正が凄いので、1Lvあげるだけでも被ダメも与ダメも攻撃命中率も格段に違うんですよね。
逆に言えば、適正レベル行ってないと半端じゃない難易度になるわけで。
上二つは明らかに足りてないので激マゾ運ゲーに。
試しに適正っぽいLv8にして挑んで見たら、即死とミスの確立が大分減るので運ゲー要素が軽減されて、上記の戦術で1発クリア可能でした。
ヴィーナスイーグルもLv6なら楽勝なはず。

あとハム子のクリティカル攻撃、パンツが見えているのか見えてないのか、物凄く分からない。
多分見えてないんだけど、見えていたらいいなっていう想いが、パンチラしているんじゃないかって錯覚させるぐらいの神動作のチラリズム。

あれ…夜明けだ…?