FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2011-04.26 Tue今週の必殺技[雑記]

Time[22:53] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
仕事が忙しかったり、肉体労働が忙しかったり、競馬が忙しかったり、HR6まで寄生されたりして3日程プレイ出来ず。
シルバーソル一式まで寄生されそうだったけど、もうリオレウス希少種は勘弁してください…。


・第41話『マーグ、その命』
(SRポイント獲得条件:ダイガンドを撃墜する。ただし、ダイガンドはHP10000以下で撤退する)
タケル君の「マーグ…もう誰にも渡さない…。兄さんは俺のものだ…!」が強烈にグチョい。同姓近親相姦か…。
初期敵が南、増援が北と手早くクリアするには初見殺し。
隠しパーツ「超合金Z」を手に入れる為に、未改造のマジンガーZを北に単騎で置いておいたのがマズイ事に。
更に敵フェイズで増援条件満たしちゃたから、終わったかと思ったらカノン・ガノンが移動後攻撃持ってなくって助かった。
グレンラガンは加速持ちがいないから、原作敵が遠くに出現すると戦艦輸送しなくちゃいけないのが困るわ。
もう一つ隠しパーツの「勇者の印」も入手。
やったことは第31話でマーグをマーズで説得、その後マーグとマーズで戦闘し会話を聞き、マーズでマーグを撃破。
んでこのシナリオでマーズでマーグを撃破、あとマーズはエース。マーズとマーグがゲシュタルト崩壊。
原作敵は原作キャラで撃墜させて、なおかつ敵を全滅させターン数を少なくしてクリアしているけど、
途中から思い立ったことなんで最初のツケが響いてきている。
出来れば総ターン数200以内に終わらせたかったけど現時点で176ターンとか無理だな…。


・第42話『明日への凱歌』 暗黒大陸ルート
(SRポイント獲得条件:5ターン味方フェイズ以内に全ての敵を撃墜した後、ブラックダイ・ガードを撃墜する)
最後の分岐。もちろんギアスがある方へ。
シオニーちゃんもいいけどエスターちゃんもいいよね、マルグリット? あぁ…。
でもやっぱりシオニーちゃんだわ、久しぶりに出てきたら最初小馬鹿にしてたカルロスが引くレベルに悪い進化をしている。
貯めこんでた金を、今までずっと使ってきたのに武器の改造がハンパだった機体にぶち込む。
紅蓮弐式、ガウェイン、ウイング、デスサイズの武器をMAXに。700万ぐらいすっ飛んだ。
このシナリオでクロウがマルグリット説得すれば仲間になるフラグが立つらしいけど、
ブラスタの移動速度9にして、勇気と連続行動覚えてたら1ターンで終わる。
でもまぁ、そんなに早く撤退させてシュバル出しても、奴の気力が上がるだけなんで2ターン目最後に。
あと未だに条件が不確かなので、戦闘前会話を聞きたかったのもある。
3ターンでクリアできたが、SR条件無視すれば2ターンでクリア可能なシナリオ。
スポンサーサイト



  

2011-04.23 Sat炎のさだめ[雑記]

Time[23:51] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編

・第39話『ザ・ラストレッドショルダー』
(SRポイント獲得条件:イプシロンを撃墜する。ただし、イプシロンはHP8000以下で撤退する)
シャア裏切りフラグが濃厚に。
このステージで手に入る隠しユニット「スコープドッグTC・ISS」
細々とした条件はあるけど、まぁ39話までにキリコの撃墜数70以上にしておけば後はほぼオッケーみたいな。
ギアスとボトムズは必ず一緒なんでエリア11ルートを選択していれば特に苦も無く取れる。
正直これだけが唯一の利点かもしれない…。
性能はスコープドッグTC・LRSと比べてガトリングガンとSMM2連装ミサイルが削除。
残った武装で最強技のアサルト・コンバットが+200ダメージ、それ以外の3つは+100ダメージ。
あとHP+200、運動性+10と基礎性能も少し上がっている。
最大射程と継戦能力はLRSで、最大ダメージと平均火力はISSって感じに、まぁISSかな!
でも色が黒なのはちょっと頂けないですね…。やっぱ緑だろ常考。


・第40話『降臨!! 真なる者!』
(SRポイント獲得条件:6ターン以内にマップをクリアする)
真ゲッター登場回。
シトマンドラをシモンで倒したいけど、イベントで強制的に早乙女研究所の側にいってしまうのがイラ壁。素直に諦め。
シトマンドラを倒せば獣人もドラゴン・ライガー・ポセイドンも全て撤退。
その後出てきた真ドラゴンを倒せば終わってしまうので速攻クリア向けのシナリオ。
ただゲッターシリーズは資金がすこぶるいいので倒さないのは勿体無い。
SR条件は全滅させても十分に間に合う、というか6ターンもいらない。3,4ターンで十分。
何にしても連続行動がチートなんよ…。
  

2011-04.22 Friほむホーム[雑記]

Time[23:53] Comment[0] Trackback[0]
C&あの花+まどマギ1時間半が激務すぎたり、医者行ったりしたんでスパロボが進まねぇ。


( ◇)<城島「ぐっさん、DASH村の端っこにジンオウガおる」
タイトルだけでもクソ吹いた。

( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
168.jpg
えっ!?

・第38話『果たされる約束』
(SRポイント獲得条件:6ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
アネモネがガチババァになってる、ひいぃ…。
これが許されなかった者の末路か…。
今作は敵の命中率が異常に高いんだけど、その中でもイマージュはおかしい。
運動性を大分改造した機体に集中かけてもかなり頭の悪いの確率をたたき出してくる。
未改造のターミナス303で2ターン凌げとか言われたら死ぬところだったわ。
マルグリットさんがやっと可愛さを出してきたと思ったら命令違反なので後に処罰とかね。
これは恒例の洗脳へのフラグが立ったんじゃないでしょうか、股間が熱くなるな…。
しかしクロウさんの命を狙って二人の男が争いあうって構図がグチョい。
アイムがクロウを掘ろうとしたらアサキムに掘られて、アサキムがクロウを掘ろうとしたらアムロに掘られた。
なんやねんこれ。まぁリメイクνガンダム参戦を喜ぶべきですねヒャッハーっておっせえええもう残り12話だよ!
  

2011-04.21 Thuやあってやるぜ[雑記]

Time[23:34] Comment[2] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
何時の間にか敵の改造値が3段階から4段階になってる…。


・第30話『ストレート・フルクラム』
(SRポイント獲得条件:アリエティスの撃墜(10000以下で撤退))
やだ…クロウさん超イケメン…。ブラスタにSPIGOT-VXが追加。
Z系列は主人公機乗り換えがないのが悲しい、追加武装じゃテンションはそこまで上がらない。
まぁ前作のバルゴラに比べればブラスタは見た目は悪くないのでいいけどさ…。
ただ戦闘デモがどれも面長で似たようなのばっかりだからすでにもう飽きた。
敵はまたしてもマルグリット、お前ほぼ出突っ張りじゃねーか、流石に乳も見飽きたわ。
ブラスタもめでたく最終形態になったことなんでフルチューン。
ただでさえ強かったのが阿修羅すら凌駕する存在に、楽なステージならワンマンアーミー出来ちゃうわ。
やっておいてなんだけど、自重するわ…。


・第31話『対決!マーズとマーグ!』
(SRポイント獲得条件:5ターン以内に敵を全滅させる)
166.jpg
畜生可愛いキラケン酷い登場すぎて吹いた。
誰よりも先に他作のキャラに挨拶とかキラキラコンビの繋がり大事にしすぎ。
この部隊生身でも超つええ、まぁ軍人とテロリストの集まりでほとんど民間人いねぇしな…。
マーグ兄さんが動かないのでマーズで説得して、尚且つマーズで倒すとなると余裕がない。
ゴットマーズをある程度改造、ないし強化パーツで補強しておかないと大分しんどい。
味方増援の位置がすこぶる悪いので、ギシン星人はほぼゴッドマーズ一人で殲滅させないといけない。
加速持ちや、連続攻撃持ちなら何とか間に合うんでその辺でサポートを。


・第32話『あばよ、ダチ公…』
(SRポイント獲得条件:4ターン以内に全ての敵を撃墜してマップをクリアする)
ネタバレにならないようにタイトルが最後に来るシナリオ。
ギアス追ってると、ガンメンと戦うのがここで初めてだわ。
もう半分以上プレイしてるっていうのにどういうこっちゃねん、酷いシナリオ構成。
底力にガード持ちのヴィラルが固い、ダイガンザンより固い。
まぁ、タイトル通りにカミナが永久離脱。貴重な熱血持ちが…。


・第33話『天を突く命』
(SRポイント獲得条件:登場から2ターン以内にR-ダイガンを撃墜する)
ほぼシモンとダンクーガノヴァ覚醒の為のステージ。
あとは月光号クルーがレントン除いで裏切るぐらい。
本当に劇場版は話が違うな…。これ絶対エウレカでやる必要なかっただろ…。
覚醒シモンは全ステータス+10とSP+10と覚醒前が弱かった分大幅強化でやっと主人公の性能に。ボイスも全とっかえ。
ダンクーガノヴァも野生化、武装追加、常時合神状態とこれもやっと主人公クラスのユニットに。
ただシモン覚醒早いよ、せめてもう1話ぐらい間を置った方がよかったんでは。


・第34話『囚われの心』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させる)
167.jpg
ただいま、シンジュクゲットー…。
誰かこの上の方にある橋ぶっ壊してくれない、割とマジで。
ここで一時的に仲間になってたランスロット・エアキャリバーが離脱することで改造資金が返ってくるけど、
初期状態で改造されてる分の費用も返って来んのかよワロタ。
どうせ後で敵になるだろうし撃墜数上げたくねぇな…ってんで使わないし居ても邪魔だったんだけど、居てよかったわ。
マオに攫われたナナリーを取るか、黒の騎士団を取るかって話だけど、スパロボでは余裕でナナリーでいいわ。
こんだけの戦力なら指示なくてもいけるわ…。


・第35話『炎』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:レッドショルダー登場から4ターン以内に敵を全滅させる)
またしてもシンジュクゲットー。
やっとキリコがみんなにデレたら、ゼロもキリコにデレた。
ブルーティッシュドッグがキリコのスコープドッグと改造値を共有する為に、
ありったけの金をかけてスコープドッグを改造する為に一度やり直し。でも速攻攫われたよクソッ!
んでもしかしたらターン数減らせるかと思ったんでもっかいやり直し。移動力11じゃ指定ポイントに1マスたりねぇクソッ…。
連続行動かダッシュがないと2ターン到着は無理でした。まぁいいか…。
スコープドッグTCのアサルト・コンバットかっこよすぎだろ…。何この疾走感。


・第36話『血染めのユフィ』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:2ターン以内に敵を全滅させる)
最後までシンジュクゲットー。
ルル様の不自然な程アホな冗談のせいで最悪な事になるシナリオ。
ブリタニア・ユニオンを全滅させたらインペリウム。
本気出したマルグリット、基礎性能が大幅に底上げ。
ただこの人、どうにもスキルがしょっぱいんで硬くなった程度であんまりしんどくない。
キレてる割に気力は普通の状態で来るので見切りも発動したあたりにはもう瀕死。
補強するならガードか極でもつけてやれば歯ごたえありそうな相手になったものを。


・第37話『雄々しく……そして、美しく』
(SRポイント獲得条件:インベーダー登場から3ターン以内に敵を全滅させる)
ここで部隊合流。
一度もトリニティと交戦してないままトリニティ壊滅しちゃったよ。
初期はVF-25Fメサイアのみで獣人が相手、丁寧に操縦しろって言ってるのにISCマニューバーするアルト君マジ鬼畜。
この話数がトルネードパックの入手フラグの一つとか。
一度も被弾せずに持ちこたえると歌姫二人が無傷発言があるらしいんだけど、
ダメージ受けても無傷発言があるとの報告で、事実俺もダメージ受けたけど無傷発言だったわ。よくわからん。
まぁ宇宙ルート言ってないんで、多分入手出来ないと思うからどうでもいいか!
プトレマイオスに武装が追加されたのでやっとラッセさんが働ける…。
  

2011-04.20 Wedネゴシエーション(笑)[雑記]

Time[23:58] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編


・第27話『神の島』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:次元獣ライノダモンMDを撃墜する。なお、次元獣ライノダモンMDは4ターン目を迎えると撤退する)
ガウェイン入手、サブパイロットにC.C.が搭乗。
ルル様が持っていなかった集中を持っているだけでなく、待望の祝福持ち、そしてSP回復と高性能。出来る女やで。
PV3にてピチピチおっぱいで度肝を抜いた今作オリキャラ期待の星、みんな大好きマルグリット・ピステール初登場。
でもカット絵は素晴らしいのに顔グラ若干微妙やな…。多分前髪が写りきらないのが悪い。
まぁ、出てくるの遅いから見切りが発動する前に瞬殺なんですけど。
オチを知ってるとボンズリの「アレハンドロ・コーナー、怖い御方だ…」とか末尾に(笑)がついちゃうよね。


・第28話 『放浪のZEUTH』
(SRポイント獲得条件:3ターン以内にマップをクリアする)
ここでやっとZEUTH部隊登場。
C.C.に弄ばれた上に、黒のカリスマのせいで最初からゼロの評判が悪くて吹く。
かなりしつこく疑われてるけど、前作のラスボスだし無理もないわ。
しかしセツコは話だけかクソッ! まぁ、後編か第3次に出ればいいな。
まぁ、スパロボZ真のリアル主人公と名高いシンさんがいるから問題ないっすね。
責任感に押しつぶされそうなアスランに対してばっさり一言入れたり、本当にシンさんかっけぇな…。
その後のね、俺は最初から信じてましたよ(笑)でも俺の隊長はアスランですからね(笑)
アスランが迷ってるなら一緒に迷おうと思ったまでです(笑)
みたいなね、ちょっと天狗になってるところもかっこいいわ…。


・第29話 『反撃の狼煙』
(SRポイント獲得条件:5ターン以内にグレート・アクシオン以外の敵を全滅させる)
シオニーちゃん恫喝されたの覚えてたんだね…。
小物が力を得たら居丈高になっちゃって立派なゴミクズに。
でもガイオウに脅されたらひ…! って根っこの部分が変わってないのがめっちゃ可愛い。
いやぁもうね、どう考えてもマルグリットさんよりシオニーちゃんだわ。
誰か顔面ぶん殴って、別にお前自身が強くなったわけじゃねぇんだよ売女って言ってやってほしい。
このシナリオ、多分全てをやりきろうと思うとこのゲームで一番難しいと思う、先を知らないけど。
毎ターン鉄壁をかけたHP74000のグレート・アクシオンに分析をかけて、5500のバスターライフル最大出力が1100程度。
熱血をかけた兄貴のギガドリルブレイクでも1900ってね、撃破とか無理w無理w
雑魚は次元獣、イベントで主人公が撃墜、敵増援でマルグリット&シュバルがとぬるいシナリオではないので時間的余裕がない。
1週目じゃSRポイントと両立するのは相当下準備してないと不可能っぽい。あー、シオニーちゃん超うぜぇ。
HP回復はないのでSRポイントを諦めて、持久戦に持ち込めば撃破できるだろうけど、SR全修得という自己満足のが優先。
も一つ自己満足で総ターン数も極力少なくプレイしてるんで色々と失うものが多すぎる。
その辺にこだわりがないなら、S-アダプターは優秀な強化パーツだから取るべきではある。
無駄だとわかって2回ほどやり直したけど諦めました、さらばS-アダプター。
てかベックwwwww馬鹿にしたのはロジャーなのに八つ当たりで撃墜とか悲惨すぎワロタwwwww
  

2011-04.19 Tueトラジックジェノサイダーまだー[雑記]

Time[23:58] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
シオニーって新種のオナニーみたいな名前だよね。
塩を使った上級者向けのプレイみたいな。


・第22話 『リモネシア強襲』
(SRポイント獲得条件:3ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
雑魚しか出てこないシナリオだけど、SRポイント入手は簡単ではない。
適当にやってると奥にいるジェノサイドロンに届かない。
えぇ、適当にやってたので1回やり直しましたよ…。


・第23話『新世界の幕開け』
(SRポイント獲得条件:3ターン以内に???に45000ダメージを与える)
オリ敵勢力本格始動のお披露目会。
国を守るために悪事に加担してたのに、その国が物理的にすっ飛んじゃったねシオニーちゃん…。
???はリアル系だと一発貰っただけで死んで吹いた。
ハードでSR条件を満たすには手抜き無しで殴らないといけないんで、精神コマンドをフルに使う。
その後次元獣に囲まれ、こっちは満身創痍って時にアサキムさん登場とか惚れてまうやろ。
名前は???なのに機体名はシュロウガって何なの、頭隠して尻隠さずにも程があるわ。
でもほっといたら死にかけてワロタ、操作不能の味方中立するなら敵の時の性能で来て下さいアサキムさん。


・第24話『ナリタ攻防戦』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:5ターン以内に他の敵を全滅させた後、最後にグロースター(コーネリア)を撃墜する)
再び分岐、エリア11ルートユニット数少ねぇー。
参戦作品数で言えばギアス、W、ボトムズだからな…11ユニットしかいねぇよ…。
内二人は扇と玉城だから戦力外だよ…。
ここでカレンがエースボーナス獲得、格闘武器のダメージ1.1倍と単純ながら強い。
何でグラハムおんねんと思ったら、そういやこいつ日本かぶれだったな。
そりゃ最後のサムライ、奇跡の藤堂が見れるといったら来るか…。


・第25話『絆』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:5ターン以内に他の敵を全滅させた後、最後にランスロット(スザク)を撃墜する)
スパロボでもやっぱり酢飯乙。
久しぶりのシンジュクゲットーだけど、やっぱり腹立つわ。
空を飛べないユニットばっかの時にしかここにこないってのも余計に。
ブリタニア・ユニオンは早くここを焦土にするべき。


・第26話『ギアス対ギアス』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:3ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
続けてシンジュクゲットーだクソッ!
5分くれ言われましたけど、1分で十分でした。
ごひがツンデレ気味じゃなくて、ツンデレそのもので吹いた。
  

2011-04.18 Mon00版アッザムリーダー[雑記]

Time[23:55] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
Wと00を混ぜると凄いカオスになっていく…。


・第19話 『みんなの正義』
(SRポイント獲得条件:5ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする)
合流したらアニキとシモンがランカ派シェリル派に分かれてて吹いた。
いったい何があったんだ表部隊ルート…。
ろくに会話もしたことがない人の名前までちゃんと覚えてるロックオン兄貴がイケメンすぎて濡れる。
俺が中原ちゃんだったらもう股開いてるわ、これ。
トルネードパック入手条件の一つにアルト君の撃墜数70が関わってる可能性があるとかでここらへんから意識的に使用。
ギアス追っていくとマクロスFとは別れてばっかりだから共通ルートでしか稼げない…。


・第20話 『砂塵に舞う悪意』
(SRポイント獲得条件:ゼクス達が搭乗した敵増援から3ターン以内に敵を全滅させる)
19話ぶりにごひ登場、若干クロウさんにツンデレ気味。
00の三ヶ国共同ガンダム鹵獲作戦がベースでそれにOZとブリタニアとRS隊が追加された豪華なステージ。
四方八方を取り囲まれて、各陣営でバラバラに位置取っているので初見では難しめ。
各陣営のエースパイロットが揃い踏みだけど、
その中でも極持ちで行動不能攻撃までしてくるヒロシが特に厄介。
早急に倒したいけど場所が悪く、底力持ちな上にバリア・フィールドまで持ってるから固いのなんの。
現状フラグ関係がどこで作用しているかわからないから、ボスは同種の作品で倒したいところだけど
初見だと配置が上手くいかず大分苦労した、特にリーマンは足おせぇ癖に右上とか戦艦輸送なかったらしんどかったわ。
敵の増援位置を把握したらやり直した方が楽だとは思う。
シナリオ後のインターミッション、せっちゃんに認められるとガンダムになるのか…。
ナドレ晒したティエリアへの慰めもヒイロさんが行って、00勢と着実にフラグを立てていくヒイロさんパねぇ。
てかこれ、ヒイロさんの自爆で助かっちゃったとなったらトリニティ出てこないのか…。
何だか殺伐としていた関係が和んだ所でごひの空気の読めなさがヤバい。流石やで。


・第21話『明かされる真実』
(SRポイント獲得条件:皇帝ズールを撃墜する。なお、ズールはHPが10000以下になるか、搭乗から2ターンが経過すると撤退する)
幸薄そうな顔グラで、都合よく利用されてそうな臭いがぷんぷんするオリキャラのシオニーちゃん。
悪いことしているくせに、ちょっと脅されたら小便チビリそうな程ビビって錯乱し始めてキュンキュン来た。
マーグ兄さんは相変わらず瞳が綺麗、もう姉さんでも問題ないぐらい綺麗。
今までずっとリアル系ばっかのルートだったから、この年代のガチガチの展開は燃える。
シナリオ的にも忙しくないのでゆっくり戦闘デモを堪能、原作再現の為にあえて動かさないのが吹くわ。
マーズは戦闘BGMが凄い好き、ネタでもガチでも。
  

2011-04.17 Sunゴッドマーッ[雑記]

Time[23:15] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編

・第13話『黒の騎士団』
(SRポイント獲得条件:3ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
ここで分かれてたユニットが全部合流。
エリア11ルートだと出てくるユニットが極端に偏ってるから、合流というより初見のユニットが多数。
グラスゴーの改造値は紅蓮弐式に引き継がれてて一安心。
鉄壁と輻射波動の相性が抜群だけど、ENがもりもり奪われていく。
使うなら武器も主力がEN消費なので改造必須やで。


・第14話『信頼と覚悟と』
(SRポイント獲得条件:4ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
グレン団と黒の騎士団の衝突。というか野性的感でゼロが信用出来ないアニキとの衝突。
ついでにグレンと紅蓮弐式でかぶってるというイチャモン、アニキめんどくせぇ…。
原作のゼロの仮面が猫に奪われてんやわんや話をアレンジしたインターミッション。
猫一つ探すのに超能力を使ったり、ヴェーダ動かそうとしたり、戦術予報士(笑)を使ったりとアホで癒される。
顔を見られた時のごまかし方が叫んで変人を装うとかで、残念なイケメン扱いされるルル様はほんと想定外に弱いわ…。
なんやかんやあって認め合ってマシになったんだけどゼロの「ドリルだ、お前のドリルを貸せ!」は吹く。
地面崩し成功して敵が3ターン移動不可能になったんですけど、
SRポイント取るには難易度上がるだけという完全に余計なお世話、利点ゼロと言ってもいい。


・第15話『世界を覆う影』
(SRポイント獲得条件:2ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
週の半分は昼飯が水のみで、残り半分は砂糖水なクロウさん。
ヒロシ初登場、こいつスキルだけなら御大将レベルじゃねーか。極持ちとか超優遇されてる。
ヒロシが気になってしょうがない刹那とリリーナが気になってしょうがないヒイロがシンパシー感じてて和む。
コロニーのガンダムが集結したと言いましたけど、ごひが…ごひがいないよ!
こうまで出てこないとなると、また敵フラグか…。


・第16話『接触』 裏部隊ルート
(SRポイント獲得条件:2ターン以内に敵を全滅させる)
テロリストや犯罪者で構成されるこっちの部隊は殺伐としすぎ。
キリコは一応黒の騎士団の傭兵ポジにいるけど、ルル様が全然操作できてなくてワロタ。
まぁ、普通に考えて無理だよね…。
ハムとゼクスが相手だけど、流石にユニオンフラッグとリーオーじゃ相手にならぬ。
次出てくる時はオーバーフラッグとトールギスでしょうけど。


・第17話『夢の続き』 裏部隊ルート
(SRポイント獲得条件:次元獣登場から3ターン以内に全ての敵を撃墜して、次元獣ライノダモンMDを倒す)
エウレカ映画は本当に話違うんだなぁ。
ホランド達が敵になるってのは聞いてたけど、ドミニク先生って、えっ?
月光号もレントンも軍人だし偉いことになってんな…。
オリ敵・アリエティス初登場、アリエナスって言いたくなる。
わざわざブラスタの近くに移動してきてくれるとか、こいつは出来る子やで。
クロウさんはデフォで援護攻撃L2と連携攻撃を持っているんで近くに味方が2機入れば出現ターンと同時にお帰り願える。
むしろ前作の変態軍団と同様に気力120でMAP兵器持っているので残しておくとめんどくさげ。
こいつも言動からして変態臭がパないんですけど、Z系列のオリ敵はまともな奴がいねぇ…。
MAP兵器で思い出したけど、劇場版ニルヴァーシュtype2はセブンスウェル持ってないんですかね。
まぁ、あんなバランスブレイカーないほうがいいけど。


・第18話『交差する明日』 裏部隊ルート
(SRポイント獲得条件:2ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
ヒイロ「お前はガンダムではない」
刹那「!」
ヒイロ「だからお前はガンダムになれ!」
刹那「俺は…ガンダムに…!」アーアアーアーアアー
刹那「ガンダムになる!」ボカーン
余計にわけわかんないことになって吹いた。
テロリストだけでなく、次元獣にまで襲われるアザディスタンはスパロボでも不遇。
何か美味しい役どころをリリーナ様に奪われたマリナ姫も不遇。
ヒイロがリリーナだけでなくせっちゃんも気になってしょうがない存在に、これはグチョいな…。
  

2011-04.16 Sat行くぞ、ナタク[雑記]

Time[21:42] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
あれ、ごひが全然出てこない…。


・第6話 『魔神が生まれた日』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:カレン登場から3ターン以内にマップをクリアする)
今まで主人公機のみ改造してたけど、ここからWガンダムとデスサイズも改造。
毎ターン集中使用、撃墜されてもド根性でHP全快のランスロットが心底うぜぇ。
現状でこれとか、生きろのギアスが掛かったらどうなんだよコイツ…。
1回倒して強化パーツ貰ったら放置安定、だけどまぁ絶対攻撃してくる位置に停滞しているのでうぜぇ。


・第7話 『その名はゼロ』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:4ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる )
グラスゴー(カレン機)は紅蓮弐式に改造値引き継がれるか不安だけど、まぁ多分大丈夫だろう…。
というかしないと弱くて死ぬんで運動性だけちょこっと改造。
ゼロ初登場、そして初システムの戦術指揮。
確かに便利な技能だけど、こればっかり使っているとレベルが上がらない。
んじゃ倒しに行こうかってなると集中もなく、ステータスの弱めな為にしんどいという、流石ルル様。


・第8話 『皇女と魔女』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:次元獣登場から3ターン以内に敵を全滅させる)
何故だ、何故なんだぁ! とかマジ初期のヒイロは暑苦しい。
まぁ殺そうとした女が「早く私を殺しにいらっしゃーいっ!!」とか言い出したらヒヨるわ。
ここまでシンジュクゲットーでの戦闘が多いけど、
ビルは崩れてるから移動速度は遅いし、地形適応で敵がめんどくさいしでイラ壁。
後半の次元獣戦ではランスロットが味方として使用可能に。
敵だとウザいけど操作可能な味方だとしたら削りに便利、操作不可だったらウザくて死にそうだったけど。


・第9話 『次元震』
(SRポイント獲得条件:2回目の次元震から3ターン以内に次元獣???以外の次元獣を全滅させる)
エリア11ルートを通ると味方増援が少ないという罠があって酷い。
次元獣???を倒してSRポイントも取るとなると結構しんどいこのステージ。
味方増援2は火力がある奴らばかりで気力120なんで運用方法さえ間違えなければ結構余裕。
どっかのマーカー持ちよろしく子供には優しいクロウさんマジイケメン。


・第10話 『クロース・エンカウンター』 フロンティア船団ルート
(SRポイント獲得条件:3ターン以内にマップをクリアする)
エリア11ルートを通ってると自動的にマクロスFルートに。
事前に機体を改造出来ない上に、ミシェルとルカの精神コマンドがゴミクズというステージ。
何であのメガネ、スナイパーの癖に集中持ってないの? 直感に頼るスナイパーってどうなの?
集中を持っているアルトくんとオズマで切り込んで、
削った相手をミシェルとルカに処理してもらうって戦法にしてみたんだけどよう当たるわ…アルト君がなぁ!
底力発動させて20%程度の回避を2回連続でこなせないとか、もうお前は俺のカキタレにでもなってろ。
どの道ハードモードでここのSRポイント取ろうとなったら運ゲーは免れない糞ステージなので割りきってリセット祭りに。


・第11話 『オン・ユア・マークス』 フロンティア船団ルート
(SRポイント獲得条件:4ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする)
刹那とヒイロが殺伐としててワロス。無口同士でも諍いは起こるのか…。
しかし、せっちゃんのがエージェント能力高いな、ヒイロさんダメダメやで…。
ここに来て遂に初めて自軍として動くことに、出撃数は7機と全部出せない。
まぁ、電池さんと万死さんにおやすみ頂くことに。
バジュラとの戦闘に第三軍としてインベーダーが乱入してくるんだけど、
こいつら凄い勢いでお互いを潰し合っていく。
しかもインベーダーのが強いからバジュラたんがどんどん駆逐されていく…。
そのお陰でSRポイント入手は楽なんですけど、手早く処理しないと資金と経験値が消える罠。
インベーダーが出現してからの敵フェイズは1回だけにしておくようにするとほとんど撃墜されずに終わる。


・第12話 『ファースト・アタック』 フロンティア船団ルート
(SRポイント獲得条件:4ターン味方フェイズ以内に他の敵を全て撃墜した後、ナイト級バジュラを撃墜する)
アルトくんとミシェルのグチョ回。
やっとこさISCマニューバーを覚えてくれたけど、これでマクロスFルート終わりなのよね…。
しかしオリ敵の次元獣が硬くて泣きそうになるわ。
その上気力下げてくる攻撃までしてきてウザいったらないぜ。まぁ、金持ちだから許すけど。
  

2011-04.15 Fri酔うな、己の戦いに(笑)[雑記]

Time[23:03] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
1日konozamaったイラ壁。

感応(10) 集中(10) 不屈(10) 気迫(45) 勇気(50) 覚醒(60)

主人公の精神コマンドはいつもならデフォでやってるんだけど、今回は寺田でやってみようかと。
デフォに比べて魂がないから最高火力は落ちるけど、感応・集中・不屈が10で使えるのが最近の寺田誕生日。
特に感応10はかなり便利な支援系精神コマンドに。
以後、飽きるまで感想。

・第1話『100万Gの男』
(SRポイント獲得条件:3ターン以内にマップをクリアする)
無職の上に借金100万Gとか人生終わってんじゃねーか…。
クロウって名前の人はろくな目に合わないっすね。
まさか1話からごひが拝めるとは思わなかったんで登場したとき吹いちゃったわ。
相手の顔見ただけで笑うとか失礼千万ですけど。
クロウさんを見て「弱いな…」とか呟いてたけど、次元獣を一撃で倒せるクロウさんのがどう見ても強くて哀れみを誘う。
お前絶対2回攻撃必要じゃねーか。


・第2話『変わる世界』
(SRポイント獲得条件:3ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする)
ブラスタの性能を格闘タイプに選択。
コラ沢さんフルボッコからのOZ敵増援で、味方はガンダムテロリスト祭り。
2ターン目にデュナメスの援護攻撃2回を上手く使えば余裕もってSR条件を満たせる感じ。


・第3話『戦火を呼ぶ流星』 ソレスタルビーイング追跡ルート
(SRポイント獲得条件:3ターン以内にマップをクリアする)
ヒイロの高笑い吹いた、最初の方はキャラクターが固まってなかったんですよね…。
イベント演出かと思ったら、撃破演出だったので、これで好きなだけ「ハハハハハ! ハハハハハハハ!」が聞けるね!
恐らく初期配置の敵を2体撃破でWガンダム味方増援&OZ敵増援。
ゼクスと交戦かHP50%以下でSB味方増援&ブリタニア・ユニオン敵増援なんだろうけど、
それを敵フェイズ1ターン目で全て満たしちゃったから敵のターンが終わらねーw
あとティエリアが俺って言ったんだけど、ミスなのか原作でこの場面は俺だったのかわからねぇ…。
ヒイロとグラハムを交戦させてみたら、先にあっていたら君に惚れてたかもしれないとか安定してキモい。
というかセリフがほぼ彼の名言しかなくて何させてもキモい、可愛い、クソッ…。


・第4話『混沌の戦場』 ソレスタルビーイング追跡ルート
(SRポイント獲得条件:パトリック登場から3ターン以内に他の敵を全滅させた後、最後にパトリックを撃墜する)
ソレスタにとっつかまって手足を縛られ目隠しされながら拳銃で脅されるクロウさん。
そのまま草原に放置とか死ぬわ、と思ったら関節外して脱出とか何なのクロウさん。
ステージ最初はサンドロックとヘビーアームズが敵で、倒せば経験値と資金が貰える。
けど撃破を敵フェイズに行うとSRポイントが取りにくく、事実一手足りなくてやり直すことに。
増援のソレスタ勢とヒイロ&デュオの位置が真逆な為に、敵に先手を取らせるといい感じに散ってしまうし、
先に距離を詰められるので進軍と撃破を同時に行いにくくなるのでコラ沢に届きにくくなるのが原因。
まぁ味方フェイズに撃破すればむしろ1ターン余るという。
ただそうするとクロウさんが戦線復帰する頃にはほとんど終わっているというジレンマ。
キリコがやけに強くて、せっちゃんがボコボコにされると思ったら底力L9てwwwwwふざけろwwwww
これ発動させたまま放置してたらお邪m…味方中立ユニットのダンクーガノヴァ撃墜されんだろ…。
苦戦している方に味方する謎のロボット(笑)


・第5話 『バトリング』 エリア11ルート
(SRポイント獲得条件:ヒイロとデュオ登場から2ターン以内に他の敵を全滅させた後、最後にコニンを撃墜する)
ルート分岐で「コロニーのガンダムを追う」でボトムズ&ギアスに。さらば00勢。
沙慈とルイスがアッシュフォード学園生だと…。あいつら大学生じゃなかったのか…。
しかも何か沙慈がクラスで浮き気味とか言ってましたよ、ぼっちっすか、リア充ざまぁ。
その上リリーナ様まで居るとか凄いカオス学校やで、どうでもいいけどナナリーとリリーナは字面が似ている。
カレンが地下闘技場みたいな所で戦っているってだけで抜ける。
SRポイントを全て獲得しているとここでめでたくHardモードに。
グラスゴーとかしょっぱいのに搭乗していて集中を持っていないカレンにはかなりしんどい。
キリコの底力L9は敵の時限定かと思ったら、味方になっても…だと…。
  

2011-04.07 Thu【'火山の採取ツアー'をクリア!!】 [雑記]

Time[03:03] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<MHP3
165.jpg
入手難易度が低くて使い勝手がいい、ハンマー使いには無駄がないこの神おまが欲しくてテーブル6でカンカン。
まぁ手に入りやすいって言っても、コレだけどなぁ!
1%があるから簡単だよ、って1%の条件なんて100回やっても1回もこねーよ。運がよくて0.06%ラインだよ。
もう皆この超絶糞ゲーに対しては感覚が麻痺っておかしくなってるんだと思うわ…。

164.jpg
6時間半やって出た別の神おま、俺双剣使わないんだ…。
あぁ、これぐらいでもいいかな…スロのほうで集中つければそれでさ…って思わせちゃうようなの出してくるのやめろ。

( ◇)<カイジ
美心EDクソ吹いた、間違いなく今期最高だろ…。

( ◇)<シュタゲ
おいおい悪くないんじゃないのコレ。
初見の人にもいい感じに興味を引ける一話なんじゃないの。

( ◇)<俺つば
おいおい駄目じゃねーのコレ、ブッ殺すぞコノヤロウ。
3人同時はちょっとどうかと思うんですよ、素直に鷹志くんからやっておけばよかったんじゃねぇの。
あれキッツいけどインパクトはあるし、逆にキツいからこそ2章のハイテンションも癒しとして受け入れられたというか。
  

2011-04.05 Tueみんなのトラウマ[雑記]

Time[23:18] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<MHP3
雷狼竜の碧玉が出ねー、もう嫌やぁ…。
上位ジンオウガはサイズがデカいの出現しすぎで、もう頭にハンマー当てにくくてストレスがマッハるわ。
王牙鎚【大雷】を口切りに属性ハンマーを作っていこうと考えているから碧玉出ない限り進まない…。
まぁ、まずはコキュートス→王牙鎚【大雷】だろって気もするんだけど、
最終的にアイスクラムの劣化になると思うと何か作る気が失せる、ボロボロス亜種を狩るのもめんどいし…。
それに夜行槌【常闇】が汎用の癖に便利すぎるからヘタな属性ハンマーはいらん感じに。
正直これで最後までいけない事もないんだろうけど、

163.jpg
ダサいねんコレ…。
何なんだよ、この顔っぽいの、リーデットなの? アラクネなの?

( ◇)<日常
まぁ、見れない事もないんだけど、特に見なくてもいいかなって感じが。

( ◇)<花咲くいろは
親がクズすぎてワロタ。
緒花ちゃんはすげーガッツあるわー、そこらへんの男主人公に見せてやりたいわ。

( ◇)<禁書
木原くンが死んでからスルーかましてたのに最終回だけ見たよ!
一方さんがめんどくせーツンデレになってて興奮する。はぁ可愛い誰よりも可愛い。
しかし最終回の相手がはーまづらぁとかショボさが隠しきれない。
能力に頼らない純粋な殴り合いでも上条さんは本気でつえーな、そこらへんのヤンキーじゃもはや相手にならないわ。
何より鼻っ柱をぶん殴ることに一切躊躇がないその姿勢がヤバい。浜面これ鼻の骨イっちゃってるんじゃないの…。