FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-12.31 Monやめてくれえええええええ[雑記]

Time[04:33] Comment[0] Trackback[0]
274.jpg
スパロボ最終話をやらないで何をやっているか。そう、ガンダムオンラインです。
前に抽選テストで1回やっただけでそれ以降触ってなかったんだけど、
その時から比べると大分仕様が変更されてて前より面白く仕上がってる。
バランス部分はちょっとアレかなって思うところもあるけど。


275.jpg
このゲームはGPという他のネトゲで言えば金銭に該当する物でガチャが引けて、
今の連邦に置けるマストバイはこの「装甲強化型ジム」であり、
これを手に入れる事を最たる目標としてプレイしているんだけど1回のガチャで3000GPが必要。
簡単に手に入る額ではないので、どうせなら30000GPまで貯めてチケット10枚買うと11回分回せるという、
毎日の家計をやりくりする主婦のような思考で我慢に我慢を重ねていくプレイング。


277.jpg
しかし出てくるのはジム・ライトアーマー先輩や金トレーナー先生といったゴミクズばかりで、
毎日呪詛を唱えながらプレイしている次第。
正直金ジムとか金初期ジムだったら普通に喜べるのに何で寄りによって貴方達なのか……。


278.jpg
279.jpg
まぁ、別にスコアを意識して立ち回っている訳ではないけど、
未課金でも10桁台~1桁が安定して取れるだけ良いゲームなのかもしれない。


280.jpg
しかし財力の強さの象徴とも言えるグフカスタムの圧倒的な性能を見ると、
俺も乗りてぇ……って思ってしまうのがこのゲームの恐ろしい所。
スポンサーサイト



  

2012-12.28 Fri煩悩寺 3 (フラッパーコミックス)[雑記]

Time[00:26] Comment[2] Trackback[0]
煩悩寺 3 (フラッパーコミックス)煩悩寺 3 (フラッパーコミックス)
(2012/12/22)
秋★枝

商品詳細を見る

600円払って砂を噛むような苦しみを味わいながら悶絶する漫画も今巻で最終巻となり、
9割の悲しさと1割のあぁ……これでもう俺苦しい思いしなくて済むんだ、という喜び。
俺もね、指相撲やりたいですよ。100戦100敗になるでしょうけどいいですよ。全然。
まぁ、最後ってわけだから当然結婚の話になるんだけど特に大きな問題もなくヌルっといった。

作者の秋★枝氏が女性ってこともあって、女性に置ける理想の男性像の一つが小山田君って訳ですね。
女性の話をあくまで真面目に聞くだけで、余計な自分の意見を言わず。
やることなすことに悶着を付けず、特に大きな問題でもないのならばあるがままを肯定するこのスタイル。
男の俺から見ると「ははは」って笑いすぎて少し問題があるんじゃないかって気もしたけどそんなことなかった。
実際このスタイルを苦もなく出来る男子だからこそ結婚することが出来るわけですね。
毎日素晴らしい黒タイツを履きこんで帰宅する小沢さんとにゃんにゃん出来るわけですね。
俺も頑張ろう。嘘だけど。小沢さんが空から振ってきてから頑張ろう。そうしよう。
  

2012-12.21 Friテトラグラマトン[雑記]

Time[00:50] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
気がつくと、1シナリオクリアするのに3時間近くかかっているこのゲームの時間泥棒っぷり。


・第62話 『母なる星の護り神』
SR条件:6ターン以内にケレン、カナフ、ザナヴを撃墜する
素直で可愛かった幼女も成長してババァになれば横柄になる。そんな時の流れの残酷さを教えてくれるシナリオ。
地上ルートを通ってきた人にとってはこれが2回目の宇宙戦。全63話でたった2回。信じられるか、こんなこと。
当然地形適応は宇宙が反映されるので、空S陸Sキャッホーイ勢がそれなりに泣きをみる事に。
SR条件になっている鳥・魚・獣は貫通武器以外は1500ダメージ軽減バリア・ガード・底力持ち。
なかなか嫌らしい硬さを持っている上にHPも15万近い。
精神コマンドを完全に温存しているよりはSPに余裕があるユニットは多少使ったほうがEN・弾数を節約出来ていい。
4PPで神獣3機を倒すとガンエデン出現。マップ画面のサイズからして既にでけぇ。
特徴は「ガンエデンの守護」により、MAP上にいる敵の数*100の数値分だけダメージを軽減する。
いや、これ1000でもいいよ。100って何だよ。ババァになっても心根は優しいってことですか。
MAP兵器持ちだけど、ガンエデンの側にいるPPには防御しかせず、EPのみ攻撃を仕掛けてくる敵を、
1機だけでも残しておけば絶対に使ってこないので安全。
そうなると後は気をつけるのはALL攻撃でEN吸収L2付のフォロー・ザ・サンだが、
お決まりのように閃き持ち、ブロック持ちで攻撃していれば安全な上に、
この技、EN35消費するのでEN495のガンエデンには少し消費が重くてEN吸収をさせなければ、
ボスの癖にガス欠という実にお粗末な出来事が起こる。
そうなるとENを使わない武装はマヴェット・ゴスペルしかないんだけど、
これは射程3からの攻撃なので射程1~2が完全なる安置となり、ガンエデンは反撃不能になる。
第2次αラスボスだというのにこのドジっ子っぷり。可愛いですね。全力でサンドバッグにしましょうね。
  

2012-12.15 Sat貴方を取り巻く全ての物に[雑記]

Time[05:57] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
金が160万ぐらい余っているんだけどどれに使うが最善か解らず貯めこむ病発動。


・第60話 『ラスト・クライ』
SR条件:アレス・ガイストを4ターン以内に倒す
MX以上にクズになって今作一番ヒールをしているミッテ先生バイバイシナリオ。あとついでにドゥバン。
AI1の「ALL IN 1」がミッテ先生の全裸が拝めるよ。お前ら好きだろ、ほら抜けよ。
そして最後のキッスで大ダメージという非常に失礼な技。羊水腐っててもミッテ先生だって女なんですよ……。
アレス・ガイストのHPを残り25%ぐらい削るとアルフィミィがもわんと出てくる。
前作の脅威の感応5は15、再動40は60にこそ修正されたが相変わらず強力な精神ラインナップ。
だが相変わらずの問題点として参戦が超遅い。残り3話って……。
まぁ、ここまで支援精神役を育てたりしてない人に対する救済処置みたいなもんだろうから仕方ないけど。
しかし前シナリオに比べれば断然楽なシナリオ。
ぶっちゃけクリアまで含めて4ターンで終わる。というか3ターンでも終わった。
最後に戦うAI1がインペトゥスに比べれば弱っちい。
状態異常技も持っていなければ、HP回復もないので数値分するりと減らせば終わり。
死ぬ直前の発狂ミッテ先生面白いわ。エクスタシー! ってなんやねん。
あんなアホ見たらアルベロ隊長も哀れなナマモノを見るような目をして、一緒に連れて行くわ……ってなるわ。

・第61話 『機人大戦』
SR条件:応龍皇を撃墜する前に他の敵を全滅させる
何時みても帽子の下がハゲ頭に見える光龍さん。
マガルガ→窮奇王・饕餮王→応龍皇・武雀王&雀武王と強敵との連戦が続くバラルとの決戦。
特に窮奇王と饕餮王は存在しているだけで周囲1~3の気力とSPポイントを奪い取っていく。
気力はまだしもSPポイントを持っていかれるのはかなりの痛手になるので、
囲んだからにはそのターンで倒すぐらいの勢いで。出来るなら両者を3マス以上離すように分断するべき。
ただ嫌らしい事にどちらか一方がHP50%以下になると毎ターン熱血・気迫・必中をかけてくる。
事前に知っていれば両者を削ったが、んなもん知るわけないので片方だけ50%に。しかも寄りによって窮奇王を。
必中となると饕餮王のSP吸収L3が余りにも痛いのでアビリティでフルブロックつけた奴らや、
閃き持ちやパイロットブロックを最初から所持している奴らでしか攻撃が出来ない状態に。
熱血やら魂やらを使って速攻倒してしまいたいが、どうせ後に本丸が出てくるのはわかりきっているので、
グッと堪えて地道に戦い、SPの消費をなるべく少なくする方が後々楽になる……と信じてコツコツと。
そして応龍皇と武雀王&雀武王。先に武雀王で50%削ると雀武王になりHP全回復。
んでまぁね、精神節約しすぎてね……。雀武王倒したそのターンに応龍皇まで余裕で倒せちゃいましてね……。
応龍皇はHP302400なんですけど、これの2倍でもまだ余裕で同ターンに倒せただろうってぐらい戦力有り余ってた。
戦闘前セリフとか特殊セリフ聞くために舐めプして遊んでたぐらい。
もう何が来ようとこいつらなら余裕で地球守れるんじゃないかな……。
  

2012-12.13 Thuイグニッション!![雑記]

Time[02:13] Comment[0] Trackback[0]
OG2が発売されてまだ間もないというのに3DSでの新作が発表されるとは……。
何を持ってしても、デモンベインが参戦することに驚きの一言。
出したい出したいと常々言われてたけど、R-18の壁が常に立ちはだかり叶わなかった願いが遂に。
まぁ、ゼオライマーだってエロ漫画なのに出たんだから素人考えだと大して難しく思わなかったんだけど、
ここまでかかったってことは相当面倒くさいものだったのだろうか。
当時ピュアピュアだった俺はデモベのBADEND程度でもリアルにぐんにょりなってたわ。クトゥルフ怖いわー。
まさかあの時にアルとセクロスしなかっただけで、あんな目に会うなんて誰もが思わなかったわ。


( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG

サーベラス・イグナイト使ってるからガルムレイド・ブレイズを使うことは2週目やらない限りはないので、
戦闘ムービーを動画で見て済ましていたらエグゼキューション・レイド吹いた。
何でこんな地球環境に悪い技になっちゃってんの。その原村さんみたいなガッツポーズは何なの。
まぁね、こういうのは演出でね、それぐらいの勢いでやってるんですよって感じの解釈ができるけど、
マイクロブラックホールを相手にぶつけて周りの物質と光全てを飲み込むってのは、
あぁ……まぁそうなるだろうな、だってブラックホールだもんってリアルに思えちゃうからアカン。
超重獄に……堕ちろぉぉ!! とか言ってる場合じゃないわイング君。味方すら死にかねない。
あと動画最後にある関連動画表示で恐らくラスボスだろう御人が映ってたから気にする人は気をつけような!
俺は気にする人なのに見ちゃったよクッソがぁぁ!!

・第58話 『クライシス・ポイント』
SR条件:フォルティス・アーラとウィオラーケウムを撃墜する前に他の敵を全滅させる
宇宙ルートと合流。地上ルートは追加技、宇宙ルートは追加ユニットといった感じで数名お仲間が増えていた。
インスペクター石田が自軍に加入。マシンナリー石田が死んだばかりだというのに。私が死んでも変わりがいるもの。
グランゾンが味方でありながら敵のような性能をしていて頼もしいどころかちょっと引く。
歪曲フィールド(ダメージ半減)+ガード(最終ダメージ2割カット)+エースボーナス(最終ダメージ2割カット)
お前もう死ぬ気ねーだろコレ。素の装甲も高いので底力とか養成しちゃったら偉いことになる。
しかしメリオルエッセのゴリハゲマッチョは一番多く戦っているのに一番キャラが薄いってある意味すげーよ。
まぁゲジマユ・トカゲ人間(CV:島田)・リーダー各の包帯・仲間になる美女&イケメンに囲まれたら無理もない。
そんなゴリハゲマッチョが基地施設の上に陣取り、HP30%回復+HP10%回復と一度だけ使う鉄壁で、
嫌がらせをすることによって必死に存在感をアッピルしてくるのがウザいぐらいしかこのシナリオで言うところはない。

・第59話 『デザイア』
SR条件:インペトゥスを撃墜する前に、他の敵を全滅させる
消えたのはリアナかと思ってたら、クリスでした。完全に勘違いしてました。もうこいつら面倒くさいです……。
スパロボDのラストシナリオが題名。となると当然出てくる破滅の王様。
シナリオ自体が難しい為にSRは押さえ気味。
本丸が出てくる前にイグニス→ウンブラのコンボがあるので、
特にターン制限などもないし、こいつらはここで死ぬのだから撤退もなく精神コマンドを使わないで倒すのが吉。
問題となる完璧親父こと破滅の王・ペルフェクティオさんが乗るインペティウス。
スキルこそ2回行動以外押さえ気味だけどHPは382400と莫大。
変わりに武装面は一切手抜かずALL攻撃には精神無効。最強技には行動不能と恐怖の状態異常がふたつ揃い。
更に2回ほど回復するので実際最大HPは68万程度となるので長期戦は避けられない。
また毎ターンこちらの気力を-2してくるスキルを持っている。つってもたかが2なんだけど。
攻略のポイントは射程3が相手の穴であること。この位置は状態異常技がどちらも届かない安置。
パイロットブロックやひらめきを持っているユニットがプレースメントをかけたり射程1~2で攻撃を行い、
それ以外のユニットは3から殴るとすれば大きな問題はなくなる。
といっても射程3で撃ってくる攻撃もバリア貫通があるのでそれなりに痛いのだけど。
ただ攻勢に打って出る時も自機中心射程1~5のMAP兵器も完備しているので、
下手なHPでEPに入るとMAP兵器→エデッセサペレでヘタしたら死ぬので回復や事前の防御もしっかりと。
またペルフェクティオ自身はパイロットブロックしか持っていないので、
こちらが使えるアーマーブレイカーなどのR系状態異常は普通に通るのでそれらを使えば幾分マシにダメージを通せる。
また脱力をかけることで強い行動を全てを封じることが出来るのもスパロボ強ボスの特徴。
というか何だかんだでSP大分余らせたまま2ターンで倒しちゃった。破滅の王()
このシナリオでリアナとウェントスが死んでしまう為に永久離脱。
最初はラキのおまけ程度な扱いだった彼も、優秀なエースボーナスに最後に覚える精神コマンドが再動と、
生きてさえいればなかなかの活躍が出来ただろうに……。
  

2012-12.11 Tueわ、私のガリルナガンが!![雑記]

Time[18:34] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
最終話が近いだけあって敵の改造状態が3→5段階。
ボスクラスが精神コマンド使用など本気出してきた。
分岐はまたも地上ルートに。俺このゲームで宇宙戦1回しかやってないんだけど。
初めてやったスパロボが第4次Sで、思い入れの深いゲスト勢幹部どももゼブと1回戦っただけなんだけど。

・第54話 『天蓋の下で』
SR条件:3ターン以内に敵を20機以上撃墜する
海! 海! 全部海! もう移動中に敵を遭遇すんなよクソがッ!
ルイーナ雑魚を20機倒すと初期配置の敵が全滅後、ムラタとアルヴィンズの増援。
こっちは海で苦心しているっていうのに、こいつら悠々と空飛びやがって畜生……。
思えばムラタとやるのも今作はここが初めて。髭面おっさんのストーカーとか気持ち悪いよね。

・第55話 『雷迅昇星』
SR条件:2ターン以内にトウマが量産型ジンライを5機以上撃墜する
トウマに連続行動を覚えさせていたので幾分楽だった。
ボスは居ないけど雑魚も量産型ジンライしかいないというステキなステージ。
気力を上げる為に中ボスクラスの相手を倒していくしかないって何なの……。
その上あいつら森とか海の中とか好んで入っているので地形効果をフルに使うんだぜ。忍者とか嫌いだわ。
システムLIOHがなくなってしまった変わりにライジングメテオが変わりに。
これで最強技がALLじゃなくなったのでツインで使いやすくなった。

・第56話 『紅の聖誕祭(前篇)』
SR条件:6ターン以内にエア・クリスマスのHPを100,000以下にする
アルヴィンチルドレンとおっさんの癖にクラウドのコスプレみたいな服着てるムラタさんが死ぬステージ。
そのせいもあってアルヴィン共はどれか1人を殺す度に残りに必中、熱血、気迫をかけてくるので、
倒す時はなるべく同ターンにした方が危険性は少ない感じ。
ムラタはお前ほんとそれガーリオンなの? って疑問に思うぐらいとんでもない火力を持っていて引く。
俺のリシュウ先生のHPが9割減ったんだけど、インファイト持ち怖いよ……。

・第57話 『紅の聖誕祭(後篇)』
SR条件:3ターン以内にキャニス・アルタルフ、トライロバイト以外の敵を30機以上撃墜する
まさかこんな強豪揃いの中に戦車が混じっているとは思ってませんでした。
明らかにSR条件の難易度を下げるためだけの存在……。HPも4000台だし……。
しかしまぁ、やった! ヘビーバレリオン居ない! やったぁ!
と思ったら量産型ベルギルミルとか何なんですか、やだぁー!
何でこいつエナジーテイカーなどの弱体化装備網羅してんだよ。
大ダメージを与えることよりもまずステータスを下げてから物量で押すって頗るウザい戦術なんですけど。
30機撃破するとガルベルスが敵増援。MXには無かったガルムレイドとサーベラスを足しちゃった機体。
AI1の高ステータスに地形適応Sとエースボーナスである反撃ダメージ+10%が相まってかなりの強機体に。
当てる為・避ける為・威力を上げる為の精神コマンドをフルに使わされて非常に効率が悪い。
毎ターン集中・必中・気迫をかけてる石田もいるっていうのに、
ここでだらだらと消耗戦をしている訳にはいかないので速攻で落とす、のにも苦労するぐらい強い相手。
マシンナリー石田を倒せばエグゼクスバインに「ブラックホール・バスターキャノン」が追加。
最強技覚えるのが最終話まで残り7話ってなんやねん。
初期配置ボス全滅後にエア・クリスマスとガリルナガンが敵増援。
やはり難易度を意識したのか、ガリルナガンはアーマラの気力がまさかの初期状態。
アキシオン・アッシャーもガードも発動する前にタコられてしまう。これが最後とは哀れにも程が有る。
  

2012-12.10 Monコンゲラティオー[雑記]

Time[00:50] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
・アリエイルに真実を教えて、フリッケライを与えて脱走の手伝いまでする
・ウェポンボックスハンガーを作成
・フォルテギガスを作成
・ガルムレイド・ブレイズ&サーベラス・イグナイトを鹵獲後、人が乗れるように改修
・どさくさに紛れてヒャーゴさんの薬を持ってくる
エリック博士の働きっぷりがハンパないことになってる。

・第49話 『闘志、炎に燃ゆる』
SR条件:3ターン以内に、トウマが量産型ジンライを4機以上撃墜する
ジンライ改め雷鳳が初登場。だが未改造。
未改造の状態で量産型ジンライ4機倒すのだが、雷鳳は分身があるので回避は運に頼ればまぁいける。
量産型ジンライを倒した後、雷鳳が暴走し敵対。お前は味方になってもめんどくせぇな!
HPを3000以下まで削り、四方を味方ユニットで固めれば終わり、その後……敵増援がないだと。
超短いこのシナリオ。

・第50話 『去来交差点』
SR条件:2ターン以内に、敵を12機以上撃墜する
初期配置はヴァルシオーネR・ガッデス・ザムジード・ガルガード・アクア(ガルムレイド)
取得に関してはまたしても肝となるのはヴァルシオーネRのサイコブラスター。
突っ込んで2PPに熱血+サイコブラスターで削り、ツインユニットの敵をどちらか一方倒し、
2EPでの反撃で潰していけばいいんだけどガルムレイドを進軍させると、
敵は射程が短くて反撃が出来ないガルムレイドを優先的に狙ってくるので反撃で倒すことが出来ずにとれなくなる。
1回やったからね、間違いないね。サーベラスだったらこんなことないのにッ!
そしてヒューゴゴさん復活ッ! 生態ユニットの中からズルリと出てくるとかもう人間じゃねぇよ。

・第51話 『風の呼び声』
SR条件:4ターン以内に敵を全滅させる
ここに来てまさかのルイーナ雑魚しか出てこないあまりに物足りないシナリオ。
MX主人公の機体は今まで同様にサーベラス・イグナイトに、これからアクアの撃墜数を稼ぐ仕事が始まる。
それに関してこのステージは丁度よかったのだけど、サーベラス以上に強いユニットが山ほどいるせいで、
手加減しないとサーベラスが通る道にはペンペン草一つ生えない更地になってしまうね。仕方ないね……。

・第52話 『私に、さよならを』
SR条件:4ターン味方フェイズ以内に、ウィオラーケウム、インペトゥス以外の敵を全滅させる
物凄くおとなしめの条件。この辺に来ると自軍戦力は頗る高くて4ターンどころか3ターンでシナリオクリア。
地上ルートを通っていると、ここで初めて島田兵(トカゲ)と戦う事に。
このシナリオ、青マンボウと黄マンボウが強制出撃の為にフォルテギガスが使用不可に。
フォルテの利点の一つとしてジョッシュとリムの二人乗りの為に出撃枠が一つ多く取れる事なので、
その度にまた編成内容を変えないといけなくなって非常に…鬱陶しいです……。

・第53話 『封印の予兆』
SR条件:3ターン以内にアレス・ガイストのHPを70,000以下にする
俺だって中村ボイスのイケメンとゲジマユ野郎だったらそりゃ前を選ぶわ。
ってことでラキとついでにウェントスが仲間に。
両者共に搭乗機が無償で4段階改造されている為に活躍させるのは容易い。
特にラキは期待45を持っているので精神タンクとしても使える。何かこういうの多いわ…。
ほら、駄目なお姉ちゃんとかもそんな感じだったし……。
前のシナリオでリアナが死んでしまい、戦闘ボイスどうするんだろう……って思ったら、
クリスがリアナの真似することで解決! やったぜ! 雑!
SRポイントは初期気力のアルトアイゼン、ヴァイスリッター、ソウルゲイン、フリッケライ・ガイストで
気力MAX&ALL8段階改造のアレス・ガイストを削らないとあかん。森の地形効果も入っているのでバリ硬い。
HP回復(小)を持っているのでチマチマしたダメージを与えているようでは一向に達成できないので、
各自熱血をかけた攻撃で一気に減らさないといけない。
どうせこいつらは敵増援位置から大分離れているので、このシナリオでの働きは捨ててしまう気持ちで。
しかしアリエイル・ドゥバン・グラキエース・ウェントスと残り3年で死ぬ奴が沢山いるな。葬式する方もすごい大変。
  

2012-12.08 Sat俺に出会った不幸を呪え[雑記]

Time[03:32] Comment[0] Trackback[0]
270.jpg
入手条件が日々激しく変動し、もう訳がわからない感じになっている最中フォルテギガス入手成功。
でも1回目は手に入らなかった。
クソ! クソァ! って気持ちで、1回だけ…1回だけ47話からやり直してみよう……。
と思い、虚しい気持ちで雑に敵を殲滅して、どうせ無理だろうな…と思ったらポロリと、何なのこいつ。
フォルテギガスで検索してくる人が何人か居るので覚えている限り詳しく経緯を書いてみる。

・24話 アクイラをジョッシュメインで撃破 戦闘前会話はジョッシュリム両方発生
・地上ルートへ
・30話 イグニスをジョッシュメインで撃破 戦闘前会話はジョッシュリム両方発生
・32話 ラキをジョッシュメインで撃破 ラキ説得 戦闘前会話はジョッシュリム両方発生
・35話 ラキをジョッシュメインで撃破 戦闘前会話はジョッシュ、リム会話あったか覚えてないけど戦闘はさせた
・36話 ウンブラをゼンガーメインで撃破 リムは被弾イベント無し リム戦闘はさせた
・46話 アクイラをジョッシュメインで撃破 戦闘前会話はジョッシュリム両方発生

47話の失敗例 どれが引っかかってるのかわからないからこれも覚えている限りを
・ジョッシュリムのツインユニット ジョッシュメインで指定マスを全て潰した
・一度ジョッシュリムを戦艦に乗せた
・敵増援は正解マスに入る前に初期配置の敵を全て倒して発生させた
・ジョッシュリムはPP・EP共に一度も戦闘させてない
・ケルベリオンズはジョッシュリムが指定マスに入る前まで生存
・敵を1機だけ残して残りのケルベリオンを倒してステージクリア

成功例
・ジョッシュリムのツインユニット ジョッシュメインで指定マスを全て潰した
ジョッシュリムを戦艦に乗せない
・敵増援は正解マスに入る前に敵初期配置を全て倒して発生させた
・ジョッシュリムはPP・EP共に一度も戦闘させてない
メディウス・ロクス以外の敵はジョッシュリムが指定マスに入る前に全て撃破
・多分6PPでそのまま終了

48話
・ジョッシュリムのツインユニット ジョッシュメインでウンブラ撃破
・ウンブラとの戦闘前会話はジョッシュリム両方発生
・ジョッシュとグラキエース、リムとウェントスの戦闘は無し

48話検証
・ウンブラとジョッシュリムが一度も戦闘をしない→入手
・ジョッシュがグラキエースを、リムがウェントスと戦闘してダメージを与える→入手
・ジョッシュ単機でグラキエース説得でシナリオクリア→入手

レベル&撃墜数
47話終了時点:ジョッシュLv51 撃墜111 リムLv48 撃墜123
48話終了時点:ジョッシュLv54 撃墜114 リムLv53 撃墜124


こんなもんでした。2回目で1回目と意図的に変えた所は太文字で。
一応48話で出来る限りパターン試して見ましたけど、この辺は何も関係がなかった。
となると言われている通り、47話に何らかのフラグがあるのは確実っぽいっすね。
変更点をそれっぽく書いてみると、
・ジョッシュとリムを一度も戦艦に乗せない
・ジョッシュかリムが指定マスに移動する前にメディウス・ロクス以外の敵を全て撃破
何かすげぇしっくりこない感じだよね……。
もしポイント制なら47話にどでかいプラスがある。もしくはどでかいマイナスがあるってな感じで。
もし条件指定なら別にメリオルエッセを撤退させないでジョッシュメインで倒しまくろうが、
取れるわけだからこの辺は特に関係ないよって事で。全ては47話に潜んでいるわ……。


( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
・第45話 『凶鳥は三度死ぬ』
SR条件:8ターン以内に、ガリルナガンのHPを30000以下にする
結構な難ステージ。
初期はアッシュ、フリッケライ、R-2、マイ、リョウト博士、リオ、エクサランス・レスキューのみ。
エクサランス・レスキューなんかすげぇ便利屋みたくなってる。こういう時は大抵いる。
序盤はレディバードの指定マスまでの護衛任務なのだが、こいつがまた脆い上にアホで。
4回攻撃されたら死ぬ程のペラい装甲のくせに、ゴミみたいな運動性で回避を試みるから溜まったもんじゃない。
連合軍兵はスパロボの80%台に何の希望を見出しているのか。生き延びたいなら素直に防御しておいて欲しい。
このメンツでアルファ・セイバーを相手にしないといけないのだけど、出撃メンバーの大半が未改造。
改造してあるのも武器だけ改造してあるR-GUNと運動性標準値3段階改造のフリッケライのみ。
レディバードを守りながら敵を倒し、自らも生き延びるというブチャラティレベルに大変な仕事。
事前に武器をフル改造したアッシュは石田の相手をするために移動が不可ってのが殺しにきてるわ。
6PPでガリルナガンが登場し、イベント後アッシュが後継機のエグゼクスバインに。
サンライズとの間に起きたヒュッケバイン問題によりヒュッケシリーズが廃止になり、
作中でもガリルナガンに全て破壊されたりと本格的にお葬式が始まった今作。
だからってバイザーつけたヒュッケバインってのは本当に心底かっこわるいよ……。
アニメのエクスバインよりは多少マシっぽいけど、よく見るとトゲトゲがダサいんすわぁ……。
ガリルナガンは何でこれでOKなのかわからん。それならこっちを主人公機にしてほしかったわ。
むしろ顔隠しておけばオッケーならアッシュのままのが良かったレベル。
7PPで敵増援&味方増援なのだけど、位置がお互いに遠く7PPと7EPで雑魚を倒して気力を上げて、
8PPにガリルナガンに一気に3万以上のダメージを与えて倒すってのは一筋縄で行きそうにないので素直に諦める。
前もってこのシナリオの存在を知り、準備しないと無理ッス……。
隠し武器『グラビトン・ランチャー』は入手出来ず。
イングでアーマラ撤退、イングでエグレッタ撃破。エグレッタ撃破後イングのLv49撃墜数59で駄目。

・第46話 『リューネ・カプリッチオ』
SR条件:2ターン味方フェイズ以内にヴァルシオーネRのサイコブラスターで一度に8機以上撃墜する
ここでラ・ギアスでルート通ってない方のユニットはALL3段階改造されてるのね。
それじゃあむしろマサキ編通ったほうが人によっては44話の難易度あがるのか……。
そして倒し方まで指定されているという特殊なSR条件。
1EPで敵ユニットが8匹以上攻撃してくる位置取りを探すゲーム。
リューネが熱血を覚えてからを皮切りに、マサキやアイビスも覚えてきてこれでやっとボスを倒すのが楽に。
ヴァルシオーネがヴァルシオーネRに強化されてから偉い可愛くなって、
機能うんぬんよりもビジュアル強化に気合入れすぎだろラ・ギアスの技術者ども。

・第47話 『トーチカ奇襲』
SR条件:ジョッシュとリムが敵フェイズ時に敵機からの攻撃を受けない
アルヴィン共はまた隣接してるから合体攻撃かー、ウザいなーって思ってたらシオきゅんが動いて吹いた。
面倒くさいが口癖の君が真っ先に動くってどういうことなの……。

・第48話 『深秘なる存在』
SR条件:勝利条件達成前に、プリスクス・ノクスを撃墜する。なお、プリスクス・ノクスはHPが18000以下で撤退する
敵が綺麗に横並びしてて援護防御持っててウザさをアピってくるけど、
もうこの辺になるとこちらも強力なマップ兵器やらコンビネーション攻撃やら持っているわけで。
むしろ楽にしてくれてるのお前ら、悪いねといった気分に。
  

2012-12.06 Thuもう負け犬とは呼ばせないよっ![雑記]

Time[01:31] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
近年のヌルい難易度に比べて今作の難易度上昇に一躍買っているのはこの中盤のMAPの嫌らしさがある。
何ですかこの海海海の海地獄は。ゲッター3でも使わせたいですか。じゃあ出してくださいよゲッター。
ウィンキーソフト時代にポセイダル軍がビームコート所持しながら海に潜って進軍してくるのを思い出したわ。
オリキャラに海の覇者と呼べる奴が全くいないから困る。デスヘルでもいいからくれよ……。
まぁもし居ても「こいつのせいでこんな仕様になった」って糾弾されまくるんだろうけど。
更に空を飛べるユニットの多くも空Bという地形適応の仕様が合わさって最悪に見える。
スパロボの地形適応AとBの差はかなりでかく、ありとあらゆる全てのステータスが低下するから洒落にならん。
GコンパチブルカイザーぐらいはBでいいだろ。何のためにGサンダーゲートを背中に背負ってるねん。
おかげ様でテスラ・ドライブの取り合いが凄い。余った奴はスクリューモジュールでよろしく。

・第39話 『狼と犬達』
SR条件:ヒューゴとアルベロが戦闘する前に、初期配置のレリオンを全機撃墜する。
ヒャーゴさんが主人公みたいな事を言った! 不思議!
これだけ言ってるけどヒューゴゴさんはまぁまぁ好きな方の主人公です。
ゼオラがスクールで受けた女ならとてもじゃないけど耐え切れないような実験って何なんですか。
私、凄く気になります。衆人環視の中でそれを公表しようとした所をミチルさんが舌戦で打ち負かして、
有耶無耶にして論点をずらしてゼオラを助けてめっちゃ良い人だわーと同時に何余計な事してんの、という気分。
薄い本の燃料投下の機会を失っちゃったんじゃないでしょうか。正直暗喩するだけで十分だけど。
ステージは海! 島! 海の上に敵が浮いてる! もういいよ! こんなのないよ!
アルヴィンチルドレンどもは3匹隣接していて、合体攻撃をしてくる。
見切り持ちが二人もいるために回避は困難で、その上クリティカル率も高いのかリアル系が食らうと即死。
メディウス・ロクスはPPに反撃を一切してこないで回避のみ。
見切りとガードを持っているアルベロさんには当たらないし当たっても硬いと削るのも精神コマンド必須。
そしてインターミッション終わりに隠し要素の換装武器『ブーストハンマー』を入手。
条件不明だし、別に手に入らないでもよかったんだけどそういった物に限ってポロっと出てくるわ。
一応達成時の状況を書いておくと39話クリア時点での撃墜数はアラド43、ゼオラ30で、
シエンナのみアラドで撃破。他二人も全て撃破。戦闘前会話はアラドは全部。ゼオラはシエンナ・シオのみ。
ついでにメディウス・ロクスも撃破。これぐらい。

・第40話 『蒼炎の逆鱗』
SR条件:2ターン以内に、敵を10機以上撃墜する(連邦軍兵の撃墜分も含む)
このステージでやっと手に入る龍虎王。
正直選出枠が全く足りない。ここでは龍虎王の他にもソウルゲイン・グルンガスト零式が手に入るし。
その為に使おうかどうか迷ったんだけど虎龍王は好きなので採用。
多分費用がお得だろうから龍人機をここで初めて改造することに。
隠し要素の『シシオウブレード』は取れず。まぁブリットの撃墜数が50も行ってない時点で諦めてたのでいいけど。
ククルは久しぶりにHP一定以下で撤退するボスではなかったので、
ゼンガーとリシュウ先生のツイン斬艦刀で締める事に。
仙人だとしても仮にも元人間の女娘に「黄泉路への準備は出来たかぁ!」とか恐ろしい台詞を吐いて、
凄い顔したおっさんと凄い顔した爺さんが馬鹿でかい刀持って突撃してくるこの絵面がヤバい。
ククルも必死で、元々硬い上に防塵装置を装備しているので陸Sになっているので鬼のような硬さ。
でもやっぱほら、逃げないと、死にたくないなら。ゆらゆらとふるべとか言ってる場合違う。

・第41話 『妄念に操られし者(前篇)』
SR条件:ジンライを撃破
今回出撃枠が14と多いので、何か腐らせてるユニットを少し改造して使おうかと思って、
目についたのがフェアリオン。武装・EN・運動性・標準値を3段階改造して出撃。
ここで初めて今作のロイヤルハードブレイカーを見たんだけど、何これ……衣装変身したんだけど……プリキュア?
片方がボコってる時に片方がカメラさんの側で踊ってるのが煽りすぎててヤバい。
でも真面目に見ると、これほど生き残ることに特化した機体もなかなかない。
Eフィールド・分身・ジャマー・パイロットブロックってなんやねん。
ラトは天才、王女は予知を持っているので素の回避率も高く、王女はステがかなり低いけど、
今回は同調持ちなのでラトのステを丸々コピー出来てラト*2状態。あれ王女いらねぇんじゃ……。
まぁ、そんなわけだから一発被弾したら死ぬような機体でもあるんだけど。
しかしアレだ。正直乗ってる中身よりフェアリオンのがエロい。
ボストークレーザーの時のボディラインがもう肉々しくて、ロボなのに。リュウセイが興奮するのも解るわ。
何でこんなどうでもいい話が長いかと言うと、ステージ内容が大した事ないからです。
地形は水無し。ボスはジンライのみなので今までの難易度に比べると非常に楽。

・第42話 『妄念に操られし者(後篇)』
SR条件:4ターン以内に、量産型ジンライを全滅させる
初期はダイゼンガー・アウセンザイターのみ。
この2機は主力なので結構改造してあり、ぶっ込んでも下忍どもをバッサバサとなぎ倒してくれる。
量産型ジンライを全滅後、ジンライ鹵獲作戦。
指定された9マスどこかに誘導して、味方ユニット2機で囲めばステージクリア。
ジンライはダイゼンガーが攻撃範囲内に居ると確実に狙ってくるので誘導は容易。
後半はヒャーゴゴさんとメディウス・ロクスの一騎打ち。
今更だけどサーベラスじゃなくてガルムレイド使ってればよかったと後悔。
MXではサーベラスを使っていたので思い入れパワーが大きく、思考停止気味に決めてしまったけど、
ニャーゴさんのツイン精神コマンドとサーベラスの最強技の相性が頗る悪くて完全に腐ってる。
まぁ、イグナイトになればまた変わるのかもしれないけど。
ある程度削るか、ターン経過か何かわからないけどイベントが始まり、メディウス・ロクスが第二形態に。
アクアがクソババァの手によってヒヨったお陰でヒョーゴさんが跡形もなく消し飛んで死亡!
絶対メディウス・ロクスの中に取り込まれただろうけど、死亡!
そうなってしまった事を悔やむアルベロさんがヒロインのように可愛くてアクアも死亡!

・第43話 『輝きを一つに』
SR条件:特定ターン以内に、アイビスがサイリオン(アラセリ)を撃墜する
スレイとの一騎打ち。開幕に気迫と不屈を使うアイビスの事を負け犬さんなんてもう言えない。
一騎打ち後に敵増援。同時にこちらは百合百合ドッキングして3人乗りのハイペリオンが参戦。
味方増援が来るのは敵増援から2ターン後となり、そこそこのターンをハイペリオン単機で凌ぐ必要性が。
スペック的には申し分なく、スレイがアイビスに足りない「集中」を持っている為に隙も埋まった。分身もある。
ただ武器の弾数は単機で暴れまわるには足りなくてすぐにガス欠に。Bセーブつけてなかった俺が悪いねごめんね!
増援から4ターン後までにサイリオンを倒さないといけないのだけど、
テスラ・ドライブSを持っている為に空Sとなっておりそこそこ硬い。が、所詮戦闘機なので引くレベルではない。
サイリオンは逃げないので、えーと……名前全然覚えてないけどプロフェッショナルが口癖の人は死ぬ。
結局この人何だったんだろう。特に何もしないまま必要性も感じないまま消えてしまったけど。まぁいいか。
そして何よりもこのステージで一番アカンのは海。海しかない。陸地がない。
まぁ、どの道味方増援は戦艦に全員載せて輸送しないとサイリオン殴れないので別にいいけどさぁ!

・第44話 『特異点崩壊』
SR条件:5ターン以内に、ライグ=ゲイオスのHPを35000以下にする。
シナリオ開始してからの話がなっげぇ。もう超なげぇ。
シュウとゼゼーナンが一緒にいると第4次Sの縮退砲の恐怖が彷彿される。
今まで色んな事が起きたのは大体グランゾンのせいって事でまとまりました。つまりはそれも私だ。
このシナリオのSRポイントは難所と言えるレベル。
その難易度も最初のラ・ギアスがマサキ編かリューネ編かでも大きく変わる。
自軍は左方にサイバスター・グランヴェール・ガッデス・ザムジードの魔装機神4機。
右方にグランゾン、ウィーゾル改の2機。味方増援などは一切なくこの6機でゲストをどうにかしないといけない。
事前のインターミッションで強化することなどが一切出来なく、長期離脱する17話での状態で戦わないといけない。
そしてマサキ編だとサイバスター・ガッデス・ザムジードの改造が出来るが、
対してリューネ編ではグランヴェールのみと難易度がより高くなっている。
更にゼゼーナンは敵軍の再奥に位置取り、援護防御2を持つ敵を2機隣接させている。クズの彼らしいクズ戦術。
その前に多数の雑魚ユニットが進路を塞ぎ、気力上げや進軍経路を確保するためにも殲滅していかないと行けない。
雑魚言ったけど、ぶっちゃけ未改造の機体では相手にすることができないレベルで強い。
精神コマンドに頼りたくなるのだけど、後にゼゼーナンを相手にするために残しておかないといけない。
自分の状況はサイバスターのみ武器5段階改造・EN&運動性&標準値4段階改造・強化パーツ「プロペラントタンク」
スキルは連続行動のみ取得と言った状態。プロペラントタンクを外してなくて本当によかった……。
いやぁ、初見プレイでこんな27話先の展開なんて誰が予想できるかっつー話ですからね。マジ運ゲー。
まぁ、だとしても単機でどうにか出来るレベルじゃなく頭を使わないと取れません。まさに詰めスパロボ。
  

2012-12.04 Tueガンドロ必殺![雑記]

Time[23:29] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
しかしフォルテの条件調べている時に思ったけどSRポイントを全て取るプレイスタイルの人ってそんなにいないのね。
皆普通にやってるものかと思ってたわ。


・第33話 『偽面の報復者』
SR条件:ヒリュウ改に被弾させない
イーグレッ……エグレッタって言いたかったけどあっさり正体バラしたよ、この石田。
勝利条件は6ターンを迎えるだけど、キャニス・アルタルフかエア・クリスマスのHPを半分削れば終わり。
撃破しようかと思ったけど、流石にガード持ちの石田が固すぎて倒せないので撤退させておしまい。
エクセレンの脱力をSPドリンク使えば4回使えて倒せたかもしれないけど。

・第34話 『流星と彗星』
SR条件:勝利条件達成前に、マスカレオンを全機撃墜する。なお、マスカレオンはサイリオンのHPが22000以下で撤退する
負け犬が勝ち犬になる話。
リオンシリーズは運動性が高くて標準値3段階改造程度だと命中率に不安が残って嫌だわー。
勝利条件がベガリオン20000以下なので、その前に雑魚+サイリオンを倒す。
スレイはアイビスしか狙ってこないので動きをコントロールするのは容易だけど、
MAP攻撃範囲内に敵が居らず、負け犬+その他の味方ユニットがいると積極的にパナしてくる。
ただ威力が2200程度なので大したダメージはないのが救い。
メリオルエッセ勢に比べれば、所詮は戦闘機の類だけあって装甲値も低く両者共に撃破は容易。
撃破後、ガンエデンの鳥さんが現れてアルテリオン(CF)に『マニューバGRaMXs』が追加。
相変わらず3~5と射程に癖があって使いにくいけど、純粋な火力強化なのでありがたがっておく。

・第35話 『漆黒の虎、氷の白刃』
SR条件:ヒリュウ改に被弾させずに、妖機人を全滅させる
ヒリュウ改に被弾に~が多すぎィ!
この乱用は何なの。ネタが思い浮かばなかったの?
前半はキモ可愛いを外してしまいただ普通にキモい妖機人。ボスはククルと虎王機。
倒せるのはどちらか片方のみなので、面倒くさい方のククルを選択。
第2次ではまさかのハニワ原人(鋼鉄ジーグの敵)の勢力に降ったオリキャラなので強いイメージの全くない彼女。
でも今作では高い超能力技能、ガードを持っている事で硬くて当ててくるという中々のものに。
後半はグラキエースとルイーナ勢。こちらの気力が十分に上がっているので殲滅は容易。

・第36話 『運命の風』
SR条件:4ターン以内に、プリスクス・ノクス、ファーピュラリス、ストゥディウム以外の敵を全滅させる
4ターンまでに指定マスにエール・シュヴァリアーとブランシュネージュを移動させるのが勝利条件。
でもプリスクス・ノクスを36000以下?ぐらいまで削ればそれで終わってしまう。
こちらはガードを持っていないので倒す事は可能。
倒すとウェントスとリムのタイマンに。改造してあれば余裕だけど、未改造だとキツそう。
しかしルイーナでのウェントスの扱いが可哀想。ラキは許すけどウェントスはこの役立たずが……! って。
てめぇはこんな簡単な仕事もできねぇのか……! 死ね…! 死んでしまえ…!
美女には甘く、イケメンには厳しい。人外の癖に人間味溢れてる俺達のような組織。

・第37話 『頑鉄番町Gバンカラン』
SR条件:8ターン以内に、量産型ジンライを6機以上撃墜する
ファイター・ロア、エクサランス・レスキュー、Gサンダーゲート、Gバンカランのみなので、
量産型ジンライ相手に四苦八苦。ロアとエクサランスが未改造だったから余計に。
Gバンカランで量産型ジンライを3機撃墜するとクリア後に「勇者の印」を入手できるので絶対に達成しておきたい。
8ターン目で量産型ジンライがコンパチの移動ルートを塞いだ時はどうしようかと思ったけど、
1回クリ狙いで何とか撃破出来たという地味な死闘だったわ。
ステージが浅草だからビルが多くて地形効果の防御上昇が痛いんだよ……!

・第38話 『四神邂逅』
SR条件:3ターン以内に、妖機人を30機以上撃墜する
初期配置から大分遠目の所の敵が3ターン以内に動かないので予め向かわせる必要がある。
しかし妖機人の金魚型の奴は硬くて非常に鬱陶しいですね。その上キモいし。
朱雀か玄武どちらかのHPを70%ぐらいまで削れば合体して雀武王に。
HPが10万を超えているので削るのも一手間。倒すのは22000以下だからそう難しくない。
雀武王を倒すと武雀王が出現。こちらもHPは10万を超えているが、
それ以上に気力110以上でこちらのすべての攻撃を半減するという基地外シールドを持っているので、
実質HPは倍の20万のようなもの。やべぇ…やべぇよ…って思いながら削ってたら6万辺りで全回復。
イベントで絶対に倒せないようなので、経験値稼ぎを兼ねて全員でサンドバッグ状態に。
レベルが低いものは殴るだけでもそこそこ上がるのでかなり助かりました。お爺さんあざーす。
出現から3ターン後に撤退。それまでで60万近く与えたてたわ。自軍が本気を出すと偉いことになるという証明。
  

2012-12.04 Tue貴様が何物だろうと[雑記]

Time[05:18] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
フォルテギガスの為に地上ルートに行きました。
何か暫定条件が出来てたけどどうなんだろうねー。
一応今のところ守れてるけど、次々と余計なことが書かれてて安心できねぇよ……。

第30話 『常夜の世界』
SR条件:ヒリュウ改に被弾させない
ヒリュウ改は動けないのにヒリュウ改狙いのAI持ってる敵が多いのが嫌がらせ。
敵の移動先にユニットを置いておけば反撃してくれるんでそれで削ってPPで処理が定番。
問題は再び登場のメリオルエッセ。正直撃墜がフォルテ条件に絡んでるかどうかは怪しいんだけど、
まぁ辛いけど倒せそうな敵を撤退させるってのがプレイスタイルに反するのでまた再び撃墜に。
ダイゼンガー改造しすぎワロタとか言ってたけど、結果的にこの先も続くメリオルエッセ地獄には必要経費だった。
今度は20000以下で撤退なので28話に比べれば温め。
しかし問題は奴らの配置。必ず海の上なんですよねアイツら……嫌がらせ以外の何物でもないよ……。
一応ジョッシュを絡めて倒したいので、ジョッシュ戦闘でダイゼンガーとツイン。
後ろにヴァイスと紅茶王子の並びで撃墜。これが地上ルートでの鉄板になりそうっすわ。
でもこれ撃墜数カウントで言えば紅茶王子になってるからな、どうなのかな……。

第31話 『影の軍団』
SR条件:4ターン味方フェイズ以内に、アイビスが量産型ジンライを2機以上撃破する
最初は初期味方ダイゼンガー、アウセンザイター、ゲシュペンスト・タイプRVのみでジンライを相手に。
2ターン後、味方増援と共に量産型ジンライが敵増援。これを負け犬で2機倒すんだけど、
同時に2ターン以内に指定マスに行ってイルイ救出しないとゲームオーバーというね。
量産型ジンライは非常に強く負け犬一人じゃ確実に倒すことは不可能なんで、
みんなで負け犬の為に2000まで削ってあげるという手間がね。
あとひとつ勘違いしてたんだけど、勝利条件満たすと量産型ジンライが全て撤退すると思ってたので、
めたくそ必死に連撃使いまくって残り1体まで倒して、まぁ……1機ぐらい見逃すか……。
って思ったら帰らないの、あいつら。畜生がッ! そんなこんなでSPが尽きて地獄のジンライ戦。
見切り・分身・底力Lv6・ガードで当たらないし削れないし反撃はクリティカルだから即死クラスのダメージ。
飛影といい、XAN-斬-といい、何でスパロボに出てくる忍者ロボはこんなにも強いのか……。
その上、量産型ジンライしか雑魚がいなく数も少ないので気力が上がらない。
トロンベの気力が上がらなく、合体攻撃出来なかったんだけど何とかギリギリで撃破。

第32話 『アイス・ドール』
SR条件:敵を指定ラインへ到達させず、マップをクリアする
これまたこっちをガン無視して目的地に一目散なAIがいる。
メリオルエッセが出るステージはただでさえ厳しい撃墜条件があるのに、こういった細かな嫌がらせが多いわ。
ここらへんでそろそろリムの撃墜数を大台に乗せたいと思い、色々と画策。
ブランシュネージュは単機で暴れまわるには非常に心許ない機体。
リムが初期からヒット&アウェイを持っているなら話は違ったのに……。まぁ結論としては連撃一択。
初期にキョウスケとツイン。アルトに適当な射程長めの換装武器を持たせて開幕加速で敵陣に特攻。
EPで単機だったらアルト反撃で削ってからのブランのサブ攻撃で処理。
PPは連撃を使って一人動きまわり、キョウスケのSPが切れたら捨てて予め側に置いておいた兄貴に乗り換え。
丁度31話終了で手に入るSPドリンクを飲んでリムはSPを回復し、兄貴のSPが切れたら紅茶王子に乗り換え。
こうして3人のイケメンの精力を全て吸い取って14機の撃墜数を稼ぐリムちゃんマジビッチ。
ある程度敵を倒すとメリオルエッセ増援。今回は皆の大好きなグラキエースちゃん。でもまた海、畜生が。
ジョッシュで説得できるので、しっかりしておいて何時ものメニューでぶっ殺し。
HP20000撤退だからしっかり削ってよし倒そうと思った時に、やべぇリムとの戦闘前会話やってねぇ……。
あ、ファービュラリス分身あるじゃん。発動してるじゃん。よっしゃ会話だけやって攻撃を分身でよけて貰おう。
そう思って5回殴って5回とも当たった時は引いた。50%の確率で完全回避やぞ……。
当たって欲しいジンライの時は50%なのに8回ぐらい外れたし、流石スパロボの確率やで……。
  

2012-12.03 Monあたしの中に入って来ないで[雑記]

Time[02:02] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
うわーいフリッケライだー。うわーいアッシュだー。
とか色々来るからちょこちょこ改造してたらフォルティス・アーラ撃墜が難しそうに感じたので、
資金を使いまくる前の26話まで戻ったよクソッ!


第26話 『ミクスト・トルーパーズ』
SR条件:3ターン以内に、アレス・ガイスト以外の敵を全滅させる
というわけでここからやり直し。
フリッケライとアルブレード・カスタムのみで戦うんだけど一応動けない方々も精神コマンドは使える。
フィオナの「信頼」ぐらいしか役に立たないけど。
未改造のフリッケライでも集中かければそこそこ戦えるんでぶっこんでもどうにかなる。
アレス以外倒すとイベントでイングラ…クォヴ…いや、イングがアッシュに乗り換え。
主人公機をここまで引っ張るとかヤバい。
コード“エビル”のHPを25000以下まで削れば終わりだけど、ぶっちゃけこのままやってれば勝ってるよねこれ。
アーマラさん調子こいてるけど、未改造アッシュに攻撃まともに当てられないよね。

第27話 『南極の門』
SR条件:5ターン以内に、スカルプルムを17機以上撃墜する
ヒューゴゴさんとジョッシュ。増援でリムのみだけど前者二人をそこそこ改造してあるなら何の問題も無く終わる。
なるべくリムの撃墜数を稼ぎたいんだけど、機体性能的になかなか難しい。
ブランシュネージュ何で最強技最低射程が4なんだよ……死ぬほど使い勝手悪いよ……。

第28話 『その名は“破滅”』
SR条件:5ターン以内に、フォルティス・アーラのHPを25000以下にする
ここのためにやり直し。
合体攻撃持ちの武器をダイゼンガー6段階・アウセンザイター5段階・R-GUN7段階・SRX5段階
アルトアイゼン・リーゼ3段階まで改造。溜まった資金を一気にぶち込む。
統率持ちが使える新システム「マキシマムブレイク」狙いでツインユニットを組む4人の気力を140までに上げる。
何で倒したいかと言えばフォルテギガスの入手条件に関わっているかもしれないからというだけ。
プレースメントをフルにかけて、脱力1回気力140。HPも25500まで削っていざってやってみたら…アレ…余裕…?
余裕で30000以上与えてるんだけど……ここまでする必要なかった……?
ということでマキシマムブレイクを捨ててジョッシュ先頭に変更。
5改造エール・シュヴァリアー&7+5改造天上天下に3+3改造ランページ&0+0改造ツインバードで丁度撃墜。
あれ……ダイゼンガー使ってな……金、無駄だったんじゃ……。
  

2012-12.02 Sunわおわおーん[雑記]

Time[04:21] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
全滅プレイ禁止・SRポイント全取得・ハードモードでプレイ。
ラ・ギアス編はEXで言えばマサキの章を選択し、やっとこさ終わって現在19話クリア。
やっと俺達のスパロボMX主人公のヒュー…ヒャーゴ……いや、ヒューゴゴさんが出てきた所。
今作ハードモード普通に難易度結構ある。未改造機だと攻撃まともにあたらねぇ。
最後まで使うか怪しいようなのでも標準値だけでも少し改造しておくとストレスがない感じに。
ラ・ギアス編はサイバスター、ライン・ヴァイスリッター、グルンガスト改を改造して上々の結果だったけど、
未改造でも高威力・長距離射程・MAP兵器持ちのラーズアングリフ・レイブンがヤバい。
紅茶王子もツインコマンドが連撃・初期から援護攻撃持ちと噛み合いまくって大活躍。
標準値3段階改造しただけなのに一級線の性能。元々好きな機体なので再登場したら改造しまくろうと思います。
とりあえず新規参戦組を優遇したいところだけど、何か公式でフォルテギガスの条件を開示したみたくて、
その中でもジョッシュとリムの撃墜数を優遇していかんとあかん感じに。
ただ、その他の条件が非常に気になる。ほんとこのゲーム隠し機体取れなかったらウワァァァァなりますからね。
しかしマサキのエース能力が移動力+1って……いやハズレ無い強化ポイントだけど魔装主人公なんだから、もっとこう。