FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2013-05.16 Thuセブンスドラゴン2020-II[雑記]

Time[03:15] Comment[0] Trackback[0]
セブンスドラゴン2020-IIセブンスドラゴン2020-II
(2013/04/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


前作から一年後なら、セブンスドラゴン2021で良かったんじゃないって思ってしまうタイトル。
サムライ、デストロイヤー、アイドルのLv83で裏ダンの人類戦士タケハヤまでクリア。
2では一切話に絡んでこない癖にまた〆はお前かよ。

ストーリーは相も変わらず微鬱、微グロ要素があるという微妙に万人に薦めにくい。
まぁ、元気にお外で遊んでた子供達が強酸性の雨振りかぶって腕と眼球が溶けたりとか、
中盤に掟破りでラスボスが人類の拠点である国会議事堂に襲撃してきて、
何とか時間を稼ごうと、障壁を閉める為に大量のドラゴンと毒の空気が充満している外に突入した決死隊が、
死ぬ間際まで通信繋げてうぼぁうぼぁ言うのを聞くぐらいだから、余裕余裕。
ショー兄とか、仲間になって2分で死んだからな。
通りで話しかけたら「これからよろしくな!」とかモブキャラみたいなセリフしか吐かないと思ったぜ。
その要素さえ除けば相変わらず可もなく不可もなくといった感じの出来栄え。

職業は前作5職にアイドルが追加されて6つに、いや、まだ少ないっすね……。
新職が使いたい、その思いで泣く泣くハッカー先生には離脱して貰った。
そのハッカー先生、サムライの丹田法の訓とシナジーが効くリジェネレーターが大幅に弱体化されて偉いことに。
おそらく、バグであろうからほんとどうしようもない。
アイドルは運要素が絡む故に、結構使ってて面白かった。そのせいで安定度に欠けるんだけど。
特にこの3人は回復が非常に苦手で、一度崩れると立て直すのがしんどい。
バランスだけで見れば、あまり宜しくはなかった。ぶっちゃけアタッカー3人みたいなもんだし……。

難易度は前作に比べれば微上昇と言える。特に最序盤のボス戦はこの三職では非常にキツかった。
単に俺のPTの初期スキルバランスが頂けなかったのもあるが。
デストロイヤーが相変わらず初期スキルゴミカスというね。
でもまぁ、それ以外はそんなでもなかったので、未だ簡単な方。

せっかくの豪華な声優陣なのに、レベル下げて転生みたいなことをしない限りはボイスを変更できなかった前作。
今作はその点を考慮したのか、レベルと職業はそのままで、名前と見た目とボイスを変える機能がついた。
そのおかげで中盤から色々と変えてみたりと遊べるのは嬉しいっすね。丹下さん可愛いですね。

頂けなかったのは裏ダンの仕様変更。
フロワロドラゴンが一度倒すと消えるのはいいけど、エンカウントするドラゴンが問題。
前作は性能が落とされてたのに、今作はシンボルドラゴンと同じく強化されてる。
そしてシンボル、エンカウント両方に言えるのが、何故か取得経験値とSPがべらぼうに低い。
別に強いのはいいんだけど、見返りがあまりにも少ないとなると、こちらは流石にまともに相手にする気は置きない。
シンボルは回避、エンカウントはステルスで回避って行動に走ってしまう訳で。
最後の最後に逃げまくりってのは若干興ざめですわ。

何か3が出る可能性が、2の中に多分に含まれている。
出来れば今度は見た目と職をもう少し増やして欲しいなってのはある。
そして、もうタケハヤはいいんじゃないかな……。
何かあいつまた3でも裏ボスやるわ、みたいな事言ってたけど、いいんじゃないかな……。
スポンサーサイト



  

2013-05.02 Thuセブンスドラゴン2020[雑記]

Time[20:38] Comment[0] Trackback[0]
セブンスドラゴン2020 PSP the Bestセブンスドラゴン2020 PSP the Best
(2012/12/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


サムライ、デストロイヤー、ハッカーのLv82で裏ボスの人類戦士まで倒して完全終了。
プレイ時間は45時間と、まぁまぁのボリューム。

ストーリーはSDキャラが可愛い割に、電磁砲で顔の判別もつかないぐらいの自衛隊員達や、
慕ってくれる後輩の可愛い女の子は腸丸見えになって死んだり、
人体改造されまくって長生き出来なくなった奴が半人半龍になって命を散らしたり。
例えモブでも危ない粉吸わされて友達を3人殴り殺していて泣きながら笑って会話してる男女がいたりと、
よく人がグロく死ぬゲームでござった。
後輩のアオイちゃんとか、死後に自室に行くと遺書みたいのがあんのやで、アカン……。
誰がテーブルの上に置いたんだよ、とか無粋なツッコミはアカン……。

ゲームバランス的には、ヌルい。
ストーリークリアまで全滅が一度もなかったぐらいにベリーベリーイージー。
この手のゲームで全力で殺しにこないというのは軽く違和感を覚えるレベルだったけど、
裏ダンは結構殺しにきてて、やるじゃない……ってなる。
というわけで、ストーリーはライトユーザー層を意識して意図的に簡単な作りをしているようです。
奥義取得してからはより顕著で、もうこのゲームクリアできねぇな……って詰まった人でも、
とりあえず奥義連発していれば戦略もクソもなく勝てるんじゃないでしょうか。
まぁ、やりたくないならやらなければいいだけなんで、その辺は別にいい。
クリア出来ない人への救済処置みたいなもんですね。

職業は5種類。PTキャラは3人と正直大分少ない。
ただ、その為に必須職のようなものはなく、組み合わせは完全に好みでもクリア出来るぐらいのバランスに。
特に一般的なゲームでは無くてはストレスが溜まる僧侶のような職業も、
ダンジョン内にも回復セーブポイントや、脱出ポイントを設けることによって依存度を軽減している。
なのでやり方次第では全員攻撃職でもクリア出来るのではないだろうか。
サムライ、デストロイヤー、トリックスターとか一瞬考えたけど、初回から辛いプレイすぎるので辞めた。
ただ、やはり3人だと戦略の幅が広がらないのは欠点。
特に雑魚戦なんかは低難易度も手伝って完全なる作業となる。
抜刀サムライ先生が旋風巻き、金翅鳥王旋風、トンボ斬り、影無しを使い分けるだけで大体1ターンキル。
修羅の先駆けを覚えてからは確率で0ターンキルとか恐ろしいわ。

総じて言えば、この手のゲームを始めて見たいっていう人にオススメっていう感じの出来。
インターフェイスなどもよく出来ているので、操作周りのストレスも感じさせない優等生。
慣れてきた頃には裏ダンでそこそこの難易度を味わえるので次への橋渡しに丁度いいんじゃないでしょうか。