FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2014-09.25 Thuうそ、んなバカな[艦これ]

Time[23:55] Comment[0] Trackback[0]
881.jpg
885.jpg
890.jpg
893.jpg
896.jpg
898.jpg
904.jpg
907.jpg
911.jpg
919.jpg
改造フェスティバル。



882.jpg
駆逐艦と言ったら、で彼女を上げる者もいるであろうほどの有名武勲艦。
それが影響しているのか、改二でも無いのに改造にLv45を要求してくる。駆逐艦の中ではぶっちぎりトップである。
12.7cm連装高角砲(後期)を持ってくるのは彼女か、同じ第十七駆逐隊の浦風か第十六駆逐隊の時津風ぐらい。
戦歴からして改二になる可能性大の娘だが、イベント最終海域クリア限定艦という足かせがあるんで遠い話になりそう。
現状の性能は対空値が改二クラスに並ぶぐらいに高い。高角砲(後期)を積む時代まで生存していた強み。
ただ改造すると「司令、笑ってる内にやめような」の母港セリフが一つ消えちゃうんですよね。
僕は狂おしいほどこれが好きだったんで、それが少し、辛い。修正して早く。
代わりに時報が追加されて、今度は比叡に並ぶメシマズ艦として猛威を振るい始める。



887.jpg
E-5クリア報酬艦。
改造に設計図を要求してくるだけあって、ネームド艦載機を持ってくる。
彗星(六〇一空)は彗星一二型甲の完全上位互換であるから有用。
天山(六〇一空)は流星改に雷装が負けているので微妙。
零戦52型丙(六〇一空)は彼女に設計図を使う最大のメリット。
任務で烈風を2機解体する事で零戦52型丙(六〇一空)を烈風(六〇一空)に機種変換する事が出来る。
対空性能11で、烈風より1高く、烈風改より1低い性能。烈風を超えるってだけで艦戦界ではスーパーエリート様。
もはやどれぐらいの期間があるのか解らないが、だいぶ久しぶりの新規正規空母。
性能は戦時急造品である雲龍型なので、じっくり作られた先達の方々に比べると見送りをする。
正規空母カテゴリの中では艦載機搭載数が最下位。ワースト2が79なのだから、10も差をつけられている。
軽空母カテゴリ最高値の隼鷹飛鷹の66の方が彼女は近いというレベル。
代わりに燃費の方はそれと同じぐらい差をつけてトップで、そこを活かした使い方をするしかない。
まぁ、可愛いし、母港セリフがエロいし、おっぱいもでかいんでそんなんどうでもいいっすね。
でも、中破絵は改造前のが好きです。



891.jpg
前回のイベント最終海域クリア報酬だというのにやっと改造。
軽巡洋艦って有用性が他のより低くて後回しになるわ。
阿賀野型軽巡洋艦4番艦にて、戦争末期に竣工された為に一度も実戦を経験したことがないという珍しい艦。
復員輸送艦として活躍した経歴からか、改造時には何一つ武装を所持していない。
着艦時はまだ武装していた所を見ると、あちらは天一号作戦参加準備段階だろうか。
ぴゃあとかラリったような鳴き声を放ち甘えてくる、ちょっと地雷女臭がする彼女であるが、
姉妹艦には会えないまま、長門と共にシルクロード作戦とか酷い目にあってる経歴を見ると許してあげようってなる。
一応生存艦であるために、運の数値が戦時撃沈艦の壁である20を超えて30と軽巡洋艦トップ。



895.jpg
E-2クリア報酬館。
艦これ初期から顔だけは毎日確実に合わせている任務娘こと大淀さん。
イベント時に間に合わなかったのか、新規イラストが後から追加された。右手が腹パン3秒前のそれに見えると好評。
最大の特徴は軽巡洋艦で装備枠4つという所。これは今まで夕張にしか許されていなかったものである。
雷装79対潜69の夕張に比べて、こちらは雷装49対潜39と遥かに劣るが、それ以外は全て大淀のが上位。
特に夕張では0だった搭載数がこちらは12もあるので、観測機を搭載して連撃が可能というのが大きな差。
夕張は4スロットの代償として非常にペラいが、彼女は耐久面も軽巡カテゴリ上位と非常に実戦的な4スロット軽巡。
それでいて対潜水艦というバリさんの仕事を奪い取っていく訳ではないという所に気遣いが見られる。
あとは明石にもあるが、スカート横の切れ目から手を突っ込みたい。



897.jpg
E-3クリア報酬艦。
実装前から天津風のMVP台詞に「時津風、どう?」がある為に名前だけは妙に売れていた。
独特のセリフとイントネーションを持つ人懐っこいわんこのようなキャラで中毒者を増やしつつある。
なかでも放置セリフはインパクト抜群で、初聴は確実にビビる。深夜に声でけーんだよ!
天津風は自身が活躍する度にその喜びを時津風に伝えるのだが、
時津風の台詞には雪風と絡んでいるもの多くて、何だか可哀想な気持ちになる。
12.7cm連装高角砲(後期)を持ってくる3つの艦の中では最も改造Lvが低い。
とりあえず図鑑埋めしたいだけなら彼女を育てるのが効率がいい。入手難易度もE-3クリアなら低めである。




899.jpg
2013秋イベント海域
軽巡でありながら、レアリティとしては最大級の桜ホロ。これは大和改、武蔵改、矢矧改、飛龍改二の4隻のみ。
大和の護衛艦を勤め、大破しながらも大和が撤退するまで轟沈せずに時間を稼いだという実歴に、
過去の経験を得て「今度は全てを護りきるから」とかかっこいいセリフもあり、
立ち絵も凛々しい彼女から溢れる主人公オーラが止まらない。
他の阿賀野型よりも性能は高く、装甲と回避は軽巡トップタイと全体で見ても強い方である。



906.jpg
改になると服装の各所にあった黒いラインに白が混じり迷彩に、砲塔に赤い塗装とメリハリが効いた見た目になる。
艦これで入手難易度の高い艦というと、初期からやってた者としてはツチノコさんこと初風が出てくるが、
最近そのツチノコさんはちょこちょこイベント海域に顔を出す様になってきた。捕鯨の方も同様に。
そうなると、ヘタしたら今最上位に座するのは大鳳とビスマルクかもしれない。
大和武蔵と違い、彼女達だけは大型建造以外で入手する手段が一度も存在していないし、
ドロップ難易度極悪艦の初風、大鯨に比べて回数を重ねることも容易ではない。島田フカミネ艦はお高い、いいね?
しかしレアリティと性能が必ずしも比例すると訳ではないというのが艦これ。
同じ高速戦艦の金剛型と性能は特に変わらず、大和型のように大きく何かが変わるという訳ではない。



909.jpg
このレベルになるまで、どれ程の資材を消費したのかとかは考えては行けない。
大和型ってのはね、そういうんじゃあないんだ。そういうんじゃ。
改造時もまた46cm三連装砲こと大和砲を持ってきてくれるのがとても有り難い。
火力の近代化改修を終えれば大和砲を二門積むだけで火力キャップに到達できるのはやはり他には無い強さ。
だが、他の追従を許さない大量の出撃費用と高額の修理代もより増加する。
実際の所、この戦力を必要と場所は殆ど無く、通常海域で使う分には過剰性能でしかないから消費量に見合わない。
通常海域で唯一見合うのは5-5で、月に1回レ級とかいうモンスターマシンをぶち転がす為に海に出ます。




913.jpg
改造前はこちらを子供扱いしているのだが、改になると少し男性として意識している台詞が追加される。
どんどん属性が増えていく武蔵ネキも大和砲を持ってきてくれる。
武蔵に積む分の12.7cm連装高角砲が無かったから25mm三連装機銃で代用されている。
大和との性能の違いは耐久+1、装甲+1、回避-1、対空-5、索敵+1となる。改造Lvは40と大和の60に比べて速い。
運も大和に比べて-4だが、これは改造前の武蔵よりも-1低い珍しい艦。
改になって艦隊の色を赤から、銀鼠色に塗り替えられた事の影響している。
黒よりも明るいこの色は悪目立ちし、他の艦よりも的にされやすいという何を考えてんのか訳がわからない変更点。
忠実は何より、改造前の赤いほうが引き締まった感じがして好きでした。



921.jpg
Zweiになると帽子から迷彩が消え、赤に塗り替えられた所は今度は灰色に変更と忙しい子。
ライバルの金剛シスターズの改二に勝ってるのは耐久と索敵で、対空はボロ負けで、その他は微妙に負けている。
彼女達と違って設計図を要求してくる割には性能はそれに見合わない。
改造時に持ってくるFlaK2種はZ1,Z3をZweiにしないと手に入らないので、
武器図鑑埋め目的ならZ1,Z3をLv70にするよりは1隻Lv50にした方が楽である。
とまぁ、ここまでが今までの評価。
彼女は今とてもホットな艦で、明日9/26のアップデートで更なる改造が実装される。
つまり全艦の中で初の改三が実装される。ちとちよが実質改五とかいう屁理屈を抜きにすれば。
元々Dreiを予定されていたからこその微妙なZweiだったのだと思うと納得である。
スポンサーサイト



  

2014-09.24 Wed笑ってるうちにやめような?[艦これ]

Time[00:06] Comment[0] Trackback[0]
860.jpg
今更書くのもアレなんで、結果のみ。



856.jpg
E-6は37回目の出撃でクリア。
前哨戦は北上様長門陸奥霧島ちとちよ。
ダブルダイソンモードから火力不足を感じて途中から北上様長門陸奥利根妙高加賀。
支援艦隊は削り中は決戦のみ。破壊からは道中決戦両方。
削りまでは17回と割とヌルヌルだったんだけど、破壊は本当に運がなくてそっから毛根大分散らした。
キラ付け教だからミスった時のダメージがデカすぎるんだよなぁ。でも磯風可愛いんで満足っすね。



865.jpg
問題は清霜で、こいつは115回出撃し93回S勝利しても結局出てこなかった。
こればかりは俺が悪いわけではないので、もうどうしようもないよ。
矢矧とか2隻来たよ。浜風とかあと2隻で2桁いったわ。

喉元を過ぎて結構な時間が経ってしまったから熱のある感想はもう出てこないが、
とりあえずダイソンぶっこんで、ほら難しいやろ? ってのはもう前回もやったんで、今回もそれだった時はウエーっすよ。
あと、折角連合艦隊っていう新しい要素を追加したくせに、最終ステージだけ通常海域ってのも勿体無いなと。


847.jpg
今回の反省点は、大和型持っていなくてもなんとかなるだろうという慢心。
大和型持ってる人たちはE-6大和型だろうがワンパン大破だから変わんねぇよと仰られるけど、違うんですよね。
問題は守りじゃなくて攻撃の方で、生き残った時の夜戦ダメージ期待度が雲泥の差なんですよね。
長門型程度じゃもう戦艦棲姫にはまともにダメージが通らない。
上の画像は北上様が取り逃した残り50程度を、下3隻が全て旗艦を攻撃したのに削り切れないという地獄の画像。
これ大和武蔵だったら終わってたんじゃとか思って、畜生めぇ……ってなっちゃったんですよね。
前回で司令官レベル100以上は難易度が別世界になるっていうのは経験してたというのに、
大型建造の運ゲーを嫌って、早めの資材貯蓄で質より量作戦に逃げ込んでしまった報いがこれ。
まぁ、クソ不評だったから無くなると思ってたんだけどな! 普通にやってきてちょっと引いたわ!
運営側としては100以上の難易度はプレイヤー側がほぼ最大戦力を保有しているのを前提で調整しているんやろなぁ。
それも解らないことも無いんでしょうがない。何にしてもあちらが折れないのなら、こちらが折れるしかない。



874.jpg
というわけで大和型を揃えるために、秋イベまで大型建造に尽力する事を行動方針として決めました。
ビスマルクも持っていないので、それが出るまではZ1旗艦で
茨の道かと思ったら、イベント終了後から始めた3回目でデデトン。やっと見る事が出来た建造時間8時間ですよ。



875.jpg
パンピー含めたら日本で一番有名であろう戦艦大和が、実装されて1年以上経ってやっと着任ですよ。


481.jpg
資材切れ&時間切れで残り1回がクリア出来ずに取り逃した苦い記憶があるので、ちょっと感慨深い。
あの頃はゲージ回復があったし、中破進軍は轟沈無しっていうのも明らかでは無いから撤退祭りでなぁ。
もう嫌な思い出しかない。



878.jpg
次の8時間は6回目に。
清霜が出なかった分の運がめったくそ貯まってたのか、建造運が雪風モード突入に。



879.jpg
怖いのは大和2隻目だったが、雪風ってる俺は無敵だった。
ツインテネコミミ風白髪包帯メガネ長身褐色セクシーダイナマイト姉御が着任。
うん、そうなんだ。もう終わっちゃったんだよね。
嘘やろってぐらい早かったんだよね。Z1旗艦でビスマルクが出るよりも早く大和型2隻が出てきちゃったんだよね。



889.jpg
肝心のこいつも12回目で出てきちゃったんだよね。



880.jpg
阿賀野型で唯一持っていなかった阿賀野姉は9回目で出てきちゃったんだよね。
3回毎に幸運が舞い降りてくる。これにして大型建造が完全に終了。やったぜ。
欲しいと思ったものがさっくりと手に入ってしまうという、尋常じゃないぐらいの幸運体験でした。