FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2009-11.04 Wedキタロー不幸度上昇計画[P3P]

Time[01:14] Comment[0] Trackback[0]
書きに書きまくって記事を保存を押したら、
何故か半分以上記事保存されていなかったので書き直し、FC2ェ…。

ハム子もキタローはん同様に「どうでもいい」の選択肢があるのかと思ったら一切無くて、
女の子らしい可愛い選択肢が沢山溢れております、和む。
明るく穏やかで気立てが良く、優等生っぽいんだけど冗談も理解でき、その上美人と来たら無敵です。
S.E.E.S内でも、同姓ゆえにすぐに打ち解けて、優しいゆかりっち。
男尊女卑な発言をした順平さんに軽くキレてくれる美鶴先輩と、同姓の味方がとても多く、愛されてます。
同姓の順平さんには嫉妬されまくって、土壇場で酷い発言をぶつけられたキタローさんが切なくなります。
一応キタローはんの「どうでもいい」は設定上の理由もあるんだけど、
となるとハム子は違うのか、それともキタローさん以上の演技上手なのか気になるところ。

14F番人バスタードライブにLv8で。
斬:無、打:反、貫:無と物理属性が聞かない上に、弱点が無い。
その為1moreが相手の物理攻撃のミスによるスリップしか期待できないので事実無いような物。
ゆかりっち弱点のマハジオと、タカルジャで攻撃力をアップしてアサルトダイブを狙ってくるので序盤の強敵なんですけど、適正レベルで挑んだだけあって結構余裕でした。

戦闘開始したらまずハム子と順平で手分けしてラクカジャをかける、優先順位は当然ハム子>ゆかりっち>順平で。
でも1ターン目行動順番、ハム子の次がバスタードライブな事が多く、ゆかりがガード出来ない。
書激高確率でマハジオ撃ってくるのでゆかりにラクカジャも安定かもしれんが、
まぁ敵1moreで2連続マハジオやらゆかりが狙われることなければ何とか生き残れる、まぁ運ゲー。
弱点属性攻撃してくるからといってゆかりをガン防御させておくと、アタッカーが順平しかいない。
魔法攻撃しかダメージ通らない相手に魔が低い順平だと、戦闘が長引いて危険なので、
スクンダをかけてゆかりっちもアタッカーに、カデンツァ使えばもっと信頼度高くなるでしょうけど使わない!
まぁ、スクンダだけでもかなり避けてくれるようになるので、3人アタッカーに回れる事も多い。
ラクンダもかけるとダメージは更に加速したので余裕で撃破。
タカルジャ+アサルトダイブ+クリティカルヒットでハム子が10割削られて1回イゴったのはしょうがないことだと思います。
オルフェウスをLv6にしてタルンダを覚えさせてれば防げるだろうけど、
レベリングめんどくさかったんでごり押しで。
ラクカジャが掛かっていればクリさえ出なければ全キャラ2回は耐えられるし……。

満月シャドウ、プリーステスにLv10で。
ハム子で3キャラにラクカジャタカルジャをかけ終える前に死んでいた。
時間制限があった為か、恐ろしく弱いボスでした。
ここでキタロー同様ハム子にも嫉妬する順平さん。
これはちょっとマジでかっこ悪いんですけど。

ハム子コミュニティ。
キタローとの共通コミュなんてほとんどないってぐらいかなり変更加えられてるので凄く混乱する。
以下変更点メモ。
何気にPS2版よりコミュ開始日が一日遅く謎の難易度上昇。


・魔術師
ホモ近から順平に。
これを皮切りにコミュが始まるので、開始日が4/22→4/23に。

・女教皇
変わらずに風花、皆大好き能登だよー。
開始条件が運命コミュ1+勇気6から、6/15以降勇気2に難易度低下、同姓って素晴らしい。
キタロー運命コミュが6/17開始だから、ここも地味に難易度低下。

・女帝
変わらずに美鶴。
開始条件も11/21以降に学力6と変わらず。
でも変わったという意見もある、どっちやねんな。

・恋愛
開始条件魅力6が消滅。
ゆかりっちとはお友達なので、あふれ出るフェロモンで落とす必要はないのです。
ラブホイベントなんぞ無くても覚醒後入院でのぶっちゃけ話で距離が即効で縮まったので、
開始時期も7/24→4/26になり、難易度低下。
というかラブホイベントどうなるんだろう……マジで震えてきやがった怖いです;

・戦車
新キャラ・岩崎理緒(女子部員)に変更、ポニテ可愛いです。
女子バレーorテニス部に部活内容が変更。
キタロー同様に水泳部もあったけど、男子部しかないらしい、死ねばいいのに。

・剛毅
ガングロ子からコロマルさんに変更。
仲間になってから開始なので、開始日が8/15に変更。
校内コミュから夜コミュになり難易度低下。

・隠者
新キャラ・長谷川沙織(図書or保険委員)に変更。
P4の久保美津雄にとても似ている。
教師とネトゲから、委員会活動に変更になった為に校内コミュに、難易度上昇。
まぁそれ以上に校内コミュが減ってるから気にならない。

・運命
文化部メガネから望月綾時に変更、うそーん。
期間限定キャラにも程があるから、勝手に上がって行ってくれるんじゃないだろうか。

・正義
ヤンデレ眼鏡から、天なんとか君に変更。
天なんとか君が仲間になってから開始なので9/1と、とても遅くなった。
でもこれも校内コミュから夜コミュに難易度低下。

・悪魔
開始条件が隠者4から隠者1に変更。
他の条件は変わらず。
あと活動日が火・土から火・木・土に。
他の夜コミュが増えたからだと思われる。

・搭
開始条件が剛毅4+勇気2から戦車2+勇気4に、難易度上昇。
まぁ、女の子が夜のクラブで一人酒してるヤクザ坊主に話しかけるのはより勇気が入りますよね。

・星
早瀬から明彦に。
開始時期が8/2→5/25に、ただ魅力4が必要になった。

・月
デブからガキさんに、うそーん、ハム子だと死なないんですか貴方。
仲間になってからなので開始が9/7に。
まぁ、夜コミュでしょうね、ほら、ガキさん人生ドロップアウターですから。


キツいと思ってたけど、まとめて見ると楽になってる事に気がつけた。
序盤に出来るコミュが減ったけど、夜コミュが凄く増えてる、夜の女ハム子。
とりあえず開始が早い癖に、条件が魅力4とかふざけてる肉の為に、夜はフェロモンコーヒーをがぶ飲みし、
月木はゲーセンで一人プリクラでどの角度が可愛く見えるか研究し続けた結果、開始前に魅力4・校内のアイドルを達成できたんだけど、
学力上げ怠った性で中間テストが10位以内にアッー!!
魅力4になってからも授業で魅力上昇イベントが結構あったのでもう少し余裕があった畜生!

星コミュ開始。
肉相手に魅力4がどこに発揮されんのかと思ったら、
肉に誘われてるハム子を嫉妬の目で睨んでくる肉ファンどもを校内のアイドルパワーで黙らせる為とか吹いた。
スカート穿いてるハム子に鉄棒誘うとか、肉彦ェ…。
しかもそれで体を支えるとか理由付けてボディタッチしてきやがった、肉彦ェ…。
コミュレベル2なのに、何このただイケっぷり。
思えばモテモテなのに恋愛に疎い朴念仁イケメンキャラって、ラノベかエロゲの主人公じゃねぇか。
あれ……攻略しているはずなのに、攻略されている気分になっていく……。

テオ君とデートイベント。
思いっきり男版エリザベスで、中身も変化なかったですけど、
元がいいからテオ君も凄く可愛いという無双っぷり、流石ベスさんの弟だぜ。
この家計は姉ババァ以外は完p……あ、いや……すい、ませんでした……。

奇顔の庭アルカ突入。
ここからムド使ってくるファントムメイジが出現する。
大抵群れで出現して、弱点がハマしかないのも厄介。
1回だけムドられて、肉彦が地獄に落ちた。
敵の即死攻撃の成功率が上がってるかもしれないけど、怖くて検証できない。
HPと攻撃力が高く、クリ即死の危険性があるのに弱点がハマムドしかなく、
群れで出現するハンドルアニマルも怖い所。
逆に言えば、ハマムドがとても活躍する階層。

桐条先輩が今日のタルタロスは何が起こるかわからないゴゴリ…とかいってたけど、
ステうpが出来ない日曜の夜を逃すわけないだろ常考と無視して突入したら、
暗闇に包まれて視界が悪い上に、MAPが使えないフロアにぶち当たって事故死で30分無駄に。
無視した結果がこれだよ!
アクシデント部屋とかあったなぁ、これもP4からだっけか。

案外合体攻撃がしょぼくてがっかり。
P4の追撃のように、キャラごとに性能が違ったりしてる物かと思ったら、
同性能な上に、同モーションって……。
まぁ携帯機には酷な話かもしれない。

24F番人泣くテーブル×3にLv13で。
アギラオで火炎耐性持ちペルソナ装備ハム子と順平さん以外のライフを問答無用で8割すっ飛ばしてくるけど、弱点持ちなので弱い。
打撃無効と復帰した肉彦と相性最悪のボス。
序盤の順平さんといい、新しく入った仲間が最初に戦うボス戦で足手まといになるとかスタッフマジ鬼畜。
火炎弱点では無くブフを撃てるペルソナ用意すればいいんだろうけど、
剛殺斬とミリオンシュートでクリ即死ワンチャンあるので長期戦避けて短期決戦で挑む。
戦闘前にタカルジャオート持ちのベリスを装着し、戦闘開始したらジャックフロストにチェンジ。
弱点のブフでダウンを取り、ボコスカせずにダウン追い討ちブフで確定気絶。
タカルジャ+氷結ブースタ付のブフなので、大体HP4割、気絶させた奴は7割すっ飛んでるので、
肉以外は気絶狙いでダウンしてる残り2匹を殴り、肉はジオでもしてればいいんじゃないかなぁ……。
運良く残り2匹ダウン取れたら、ペルソナチェンジで火炎耐性があるベリスを装着し、復帰後の事故死に備えながら殲滅戦。
2匹ともダウン取れなかったらハム子がアギラオ&マハラギを食らわないように祈る。
1回運ゲーに勝てれば相手はもう瀕死なので余裕でした。

でも剛殺斬クリティカルヒットで桐条先輩の「一撃だと!おい、しっかりしろ!!」を頂きました。
マニアクスだと、死ぬ時は大体HPMAXからの一撃死なのでよく聞く台詞ですね。

そういや今回追加された新要素のスキルカード。
要はポケモンのわざマシンみたいに使い捨てでペルソナにスキルを覚えさせられるんだけど、習得スキルに制限がない。
苦労せずに4色や6色が作れるし、継承相性とか無視出来ちゃうのでバランス崩壊なので使わない方向でプレイ。
ミックスレイドも使ってないし何かどんどんと自らを縛るゲームに。