FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2009-12.20 Sunライトさんのブーツに麺汁入れて蕎麦食いたい[FFXIII]

Time[14:20] Comment[0] Trackback[0]
今日も頑張る、今更だけどネタバレ注意
7章後半まで行ったかな。
ソウシロヨ!ウワァァァ!!→ボカーンが見れてもう満足しました。

ライトさんがツンデレだとは思わなかった、裏切られたクソッ可愛い。
ホープ少年と師弟関係になり、徐々に優しさが見えていく21歳可愛い。
飼われていた事を認識してから、今の自分がやろうとしてた行動が愚かときゅうきょ悟って興奮しちゃうライトさん可愛い。
ホープ少年にキレられて、自分に非があるのを理解してるから若干おどつくライトさんが、う、うおおおおおおっ!

戦闘は海外ではFFシリーズ1難しいって言われてるけど、確かにそうかもしれない。
○ボタン押しているだけで終わる、とか言ってる奴はどうみても序盤しかやってない。
操作キャラがやられたら終わりだし、雑魚で即死級の攻撃してくる奴がいる。
攻撃と回復の役割分担といった行動が有効的ではない、PTメンバーが2人の場合は特に。
こちらが行動を起こそうと動作している時に敵の攻撃されると行動が潰される。
ゲージたまって適当にポチったらフルボッコされて何も行動出来ずにダメージだけ貰って終了とかね、これが難易度を引き上げている。
元々敵の行動タイミングを意識して戦うのがアクティブタイムバトルシステムだけど、今作が一番重要度が高い。
こんな感じで戦闘難易度はゆとってないけど、雑魚戦でもゲームオーバーがないのはゆとってる。

オーディン戦は掛け値無しで苦戦した。
シヴァ戦が条件2の方満たしているだけで余裕だったから、こっちも条件2の回復だけやってればいいかと思ったらとんでもなかった。
そもそもオーディンだとホープ少年が柔らかいから即死されて吹く。
開幕はヒーラー・エンハンサーで補助かけてから、ダブルブラスターで条件1のチェーン溜めてく方が有効って回答に気がつかないと無理ゲー。
vs召喚獣は死の宣告のせいで詰め将棋だわ。

召喚獣召喚のムービーがかっこよくて悔しい、正に必殺技。
オーディンとイチャつくライトさんがエロ可愛くてクソ長いムービーが飛ばせない。
でもピンチの時にしか使わないから、未だにドライビングモードの有効な操作法がわからん。
適当にゲージ使って残り1になったら超必で締めてるけど。

やっぱ戦闘SEがゴミsgる。
敵を倒した時が分かりにくいってのは前も言ったけど、
それ以前に打撃音と斬撃音とかほぼ無く、動作も軽快なのも相まって攻撃に重さが感じられなくてカッコ悪い。
あと敵にも重量感が無い、スポーンって飛ぶ、そのまま少しの間、空中に静止する。
この世界の重力は何処へ行ってしまったのか。
ブレイクさせて敵を浮かせる攻撃で丁度倒すときたねぇ花火だ気分を味わえるけど。

思いっきりムービーゲーなんだけど、ムービーの出来がいいんで多少は我慢できる。
ライトさんが動くときはライトさんの肌色の部分ばっかり目が行ってしまう。
あまりに美しく、もう自らの意思では抗うことが出来ない…。
パルスのファルシからルシという名のプレイヤーに与えられた使命なんじゃないだろうかこれ。
ただセーブしますか?→ムービー→セーブしますか?は確実に頭が悪い。
基本ムービー→一直線マップで雑魚戦で、道中ちょこちょこムービー入って、
その度にセーブポイント用意されての繰り返しなのが、がっつりやるにはキツい。
時たま入る矢口ポエムもウザい。何お前上位世界からの視点でポエムってるわけ?

まー、何か後半いったら面白いらしいから頑張ろう。