FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2010-04.01 Thu良ゲー極まりないです[雑記]

Time[03:11] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<無限のフロンティア
正直世界樹Ⅲもう少し待って欲しいぐらい本腰入れてやろうと思い始めてきたという罠。
とりあえずPTを初期メンバーでやりっ放しだったので、再検討。
色んな所から情報入れてみたけど、どれも一長一短って感じ、思いのほかバランスいいなこのゲーム……。

ハーケンさんはLv30になったら最強キャラになるらしいので無し、というか主役外すとかない。
牛乳姫は愛がザコ戦・ボス戦共に必須すぎて無し、というかヒロイン外すとかない。
アシェンは壁バウンドによるコンボの安定性とキャンセル目的での繋ぎが便利。
うなぎ姫は鼓舞がボス戦で便利すぎるのと、応援が効率求めると必須。
……ということで、アシェンバイバイですね!
いやまぁ、改めて検討しなくても何となく彼女だとは思ってたけどね!
まぁ、滅茶苦茶扱い易いから入れておくと凄く安定してフロンティアゲージ稼げるんだけど。

残りの待機メンバーは3人。
零児はアシェン同様安定性が高く、最初から魂を覚えてるので火力が凄い。
けど自己補助系の精神コマンドを覚えないし、最大SPが低いのでガス欠が早い。
何より援護攻撃が神レベルで使いやすいので前衛に出す意味が薄い、「二刀・一迅」失うとか厳しすぎる。
特殊技能はパッとしない、HP10%以下でないと発動しないものがほとんど。
その分瀕死で生き残ればほぼ確実に強化されるけど。

小牟は援護系の精神コマンドが豊富で式占が要は神夜の博打を全キャラにかけられるというwktk感。
欠点は露骨に紙装甲、まず死ぬときは不屈がない分錫華姫以上に死ぬ。
生き残って自分のターンさえ回ってくれば低コストのド根性で全開出来るけど。
あと技の使い勝手が悪い、色々触ってみたけど、本当に安定求めたら「二丁・刺鎧閃」ぐらいしか…。
援護攻撃はそこそこ使い勝手いいので惜しい。
特殊技能は各キャラ一つはあるマイナス技能が5%の確立でDEF-10という鬼性能。
長所を減らすのでなく短所を上げるとか、全キャラ1マイナスっぷりが加速している。
ただ「特選・油揚げ定食」が強力、神夜の負担を減らしてくれる。

KOS-MOSはHPが高くて装甲も堅いのでボス戦でもHP満タンならよほど運が悪くない限りは死にそうにない。
直撃覚えるので攻撃が通りやすい。必殺技の性能は全キャラ1なのでダメージは更に加速する。
反面速度は最低なので何時もドンケツに、まぁ必殺技撃つ分にはいいかも知れないけど。
通常技が威力が貧弱の割に癖が強くて使いにくいと極端な性能。
援護攻撃はまぁまぁ使える方だけど追撃は急いでやらないと落ちる。
あと必殺発動する度に胸タイツがべりんっぷるんっなんすけど、どうするんすかモッコスさん。

とまぁ色々考えて触ってみた結果、小牟に。
二刀・一迅失いたくないし、モッコスはマジ使いにくい。
あと戦闘BGMのゆらぎの街のアリスがカッコいいのもデカい、間違いなくこれが半分以上ある。
極めつけは小牟魔術のロマン。
6Hit目のクリティカルダメージ倍率が2.5倍とか飛び抜けている。
小牟魔術が気絶効果ある技なんで、5Hit目に気絶すると気絶した次の攻撃はダメージ2倍なんで運よければ5倍。
目に見えて敵のライフゲージがゴリっと行った時は脳汁でる、どこまで博打要素高いのこのダ・フォックス。
ただメンツがこうなると、必殺技がちょい死に気味。
それと安定性は間違いなく落ちた、どれぐらい落ちたかというと雑魚戦で死者が出るぐらいに、小牟ェ…。
まぁ、それぐらいヒリヒリしてた方がいいよね!