FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2010-09.23 Thu俺がガンダムだった[雑記]

Time[00:19] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
有給使って見てきました。
以下ネタバレ感想。


かなり賛否両論な感じなのはチラっと聞いていたけど、まぁ納得でした。
キャラ物として見れば活躍していないキャラがいないのは素晴らしい。
特にグラハムは一番活躍してたので俺としては堪らない。
ただあんなに熱く、かっこよく自らの命を投げ打って、人類の未来の為への道筋を開いたハムに対して、
刹那が「あの男…」の一言で処理してしまうのは酷すぎたわ、片思いって辛いね。

敵が地球外生命体なんで、人と人の戦いでもなく、MS同士の戦闘もないので、
これはもうガンダムでやる必要性が非常に薄い、見ながら脳内にガンバスターが出てきた。
まぁ今までの登場キャラ総出演で最終決戦やるのはまぁ燃えるっちゃ燃えるんだけど、
ELSが強すぎて絶対武力じゃ勝てねーだろっていう絶望が凄い。
多分ターンA&Xかユニコーンガンダムしか勝てない。

作画はとても良く、かなり動いていたんで基本的には完璧なんだけど、
ELSは一般的な雑魚タイプが小型のミサイルのような見た目で、これが何千何万と高速で追尾してくる。
取り付かれると即死コースなのでこっちも常に高速で移動し続けて回避しつつ攻撃しないと行けなく、
要するに板尾サーカスなわけで、まぁかっこいいけど戦闘シーン全てこんな感じなんで最後の方には食傷気味。

新キャラのデカルトさんがこの映画で一番意味がわからない。
純粋種のイノベイターとして鳴り物入りで登場して、何か不遜な雰囲気をまとったキャラであったんだけど、
SBとも一切絡まないで中盤辺りでELSに取り込まれて死亡。いやまぁそこまではまだ良かったんですよ。
死に方が死に方だから、これは最後の方にELSの一部として出てくるのかぁ…とか思ってたわけなんですよ。
えぇ、何もなかったんですよ、もうマジで、え? 何でこの人メインキャラ扱い受けてんの? って感じで。
視聴者のミスリードを誘う程度にしかならない。本当に何の意味が…。

ビリーがもう完全にギャグ要因。こいつだけ最後までシリアスが足りない。
真面目な話している時に太もも凝視して赤面とか何なの?
何かもうね、ミーナからボディランゲージ混ぜた好き好きアッピルをがっつんがっつんされててね。
最後には長年温めてきた童貞頂かれちゃったんだぜ。
嘘みたいだろ、アニメじゃあんな不幸ポジだった男がエロゲ主人公だぜ…。
「優しくしてください…」「らーじゃ♪」は会場微ウケしてました、俺も微ウケた後イラ壁でした。
俺の横の腐女子勢は隣のツレと顔を見合ってました。
てかミーナってなんなん? 正直見てる時はずっとネーナかと思ってた。
いやぁ死んだはずだしなぁ…あれぇ…? んで何でビリーにガチ惚れしてんだあれぇ…?
見た目も似ていて声もくぎゅだし、何らかの関連性はありそうな気がするんだけどその辺謎とか意味不明。

刹那の「わからない」がヤバい。
もう何聞かれても「わからない」以上のこと喋らないから、
こいつ舐めてんのかなって思ってたら「本当にわからないんだ…すまない」で吹きかけた。
イノベイターになってしまった自分に戸惑ってるのはわかるけど、戸惑すぎだろ。
しかし「俺がガンダムだ!」とかもう言いそうにないイノベせっちゃんは見ててちょっと悲しい。
もうフェルトが何か可哀想っすわー。
変わっちゃったせっちゃんを気に病んだり、不器用なりにアピールしてんだけど全スルーってのがね。
2期の時は何こいつ急に攻略キャラになってんだろう…とか思ってちょっとアレだったんだけど、
映画始まってからは報われろ! 幸せになれ! と祈ってたわ。
まぁ真に可哀想だったのは「会う必要性がない」って一刀両断された三十路姫。

クアンタが活躍しないのは悲しい。
他のマイスターは最初から後継機なんだけど、クアンタはまだ開発中なので劣化00ライザーに乗ってる刹那。
んで最終決戦の最終段階になってやっと登場というね…。
まぁ戦闘用の機体じゃないからしょうがないのかも知れないけど、もう少し見せ場があってもなぁ。
GNソードVでズバーってやったぐらいしか…。

刹那が対話成功してELSの意識を見て、ELS本星までワープしてELS花になってスタッフロール。
物凄い置いてきぼり感を味わう。
えっ 何これ…なる。

若い頃のイオリアとリボンズのイチャイチャはさて置いて、
50年後程度のエピローグの方の人類の4割がイノベイターとかヤバい。何か新しい戦争が起きそう。
脳量子波が高い人間ほどイノベになりやすいっぽいんでルイスがイノベってたら沙慈悲惨。寿命が全然違うよー。
外宇宙探索艦の名前がスメラギってことは、スメラギさんはイノベになれたんでしょうか。
後ろにさり気無く映ったのティエリアだよね…。あまりに一瞬で自信が持てない。
最初のELSに汚染された女子高生がイノベイターになっててちょっとホッとした、顔半分メタルだけど。

姫がババァヤバい、メタル刹那ヤバい。
最初はちょっと悲しかったんだけど、今こう冷静になるとじわじわと。
だってもうガチでババァだし、せっちゃんはガシャンガシャン音立てて歩いてくるし…。
これは、えーと、マリナルートってことでいいのかな…。最後抱き合ってたし、うん…。
まぁこれでフェルトがイノベってたら危ういですけど、むしろイノベってろ、んでラブれクソッ!
多分刹那童貞のままあんなことになっちゃったよね、可哀想だからラブれクソッ!

キャラ物として見れば完璧で、ガンダムとして見たらうーん…。
何にしてもグラハムがカッコよくてどう足掻いても嫌いになれそうにない作品に。
一人で全部持っていったわ、この人。
小熊もかっこよかったし、死んだ人大体イケメン、デカルトさん以外。
しかしまぁ、これで00も完全に終わコンかなぁって思うと妙に悲しいぜ。
次回作まだー。