FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2011-04.17 Sunゴッドマーッ[雑記]

Time[23:15] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦Z 破界編

・第13話『黒の騎士団』
(SRポイント獲得条件:3ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
ここで分かれてたユニットが全部合流。
エリア11ルートだと出てくるユニットが極端に偏ってるから、合流というより初見のユニットが多数。
グラスゴーの改造値は紅蓮弐式に引き継がれてて一安心。
鉄壁と輻射波動の相性が抜群だけど、ENがもりもり奪われていく。
使うなら武器も主力がEN消費なので改造必須やで。


・第14話『信頼と覚悟と』
(SRポイント獲得条件:4ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
グレン団と黒の騎士団の衝突。というか野性的感でゼロが信用出来ないアニキとの衝突。
ついでにグレンと紅蓮弐式でかぶってるというイチャモン、アニキめんどくせぇ…。
原作のゼロの仮面が猫に奪われてんやわんや話をアレンジしたインターミッション。
猫一つ探すのに超能力を使ったり、ヴェーダ動かそうとしたり、戦術予報士(笑)を使ったりとアホで癒される。
顔を見られた時のごまかし方が叫んで変人を装うとかで、残念なイケメン扱いされるルル様はほんと想定外に弱いわ…。
なんやかんやあって認め合ってマシになったんだけどゼロの「ドリルだ、お前のドリルを貸せ!」は吹く。
地面崩し成功して敵が3ターン移動不可能になったんですけど、
SRポイント取るには難易度上がるだけという完全に余計なお世話、利点ゼロと言ってもいい。


・第15話『世界を覆う影』
(SRポイント獲得条件:2ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
週の半分は昼飯が水のみで、残り半分は砂糖水なクロウさん。
ヒロシ初登場、こいつスキルだけなら御大将レベルじゃねーか。極持ちとか超優遇されてる。
ヒロシが気になってしょうがない刹那とリリーナが気になってしょうがないヒイロがシンパシー感じてて和む。
コロニーのガンダムが集結したと言いましたけど、ごひが…ごひがいないよ!
こうまで出てこないとなると、また敵フラグか…。


・第16話『接触』 裏部隊ルート
(SRポイント獲得条件:2ターン以内に敵を全滅させる)
テロリストや犯罪者で構成されるこっちの部隊は殺伐としすぎ。
キリコは一応黒の騎士団の傭兵ポジにいるけど、ルル様が全然操作できてなくてワロタ。
まぁ、普通に考えて無理だよね…。
ハムとゼクスが相手だけど、流石にユニオンフラッグとリーオーじゃ相手にならぬ。
次出てくる時はオーバーフラッグとトールギスでしょうけど。


・第17話『夢の続き』 裏部隊ルート
(SRポイント獲得条件:次元獣登場から3ターン以内に全ての敵を撃墜して、次元獣ライノダモンMDを倒す)
エウレカ映画は本当に話違うんだなぁ。
ホランド達が敵になるってのは聞いてたけど、ドミニク先生って、えっ?
月光号もレントンも軍人だし偉いことになってんな…。
オリ敵・アリエティス初登場、アリエナスって言いたくなる。
わざわざブラスタの近くに移動してきてくれるとか、こいつは出来る子やで。
クロウさんはデフォで援護攻撃L2と連携攻撃を持っているんで近くに味方が2機入れば出現ターンと同時にお帰り願える。
むしろ前作の変態軍団と同様に気力120でMAP兵器持っているので残しておくとめんどくさげ。
こいつも言動からして変態臭がパないんですけど、Z系列のオリ敵はまともな奴がいねぇ…。
MAP兵器で思い出したけど、劇場版ニルヴァーシュtype2はセブンスウェル持ってないんですかね。
まぁ、あんなバランスブレイカーないほうがいいけど。


・第18話『交差する明日』 裏部隊ルート
(SRポイント獲得条件:2ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる)
ヒイロ「お前はガンダムではない」
刹那「!」
ヒイロ「だからお前はガンダムになれ!」
刹那「俺は…ガンダムに…!」アーアアーアーアアー
刹那「ガンダムになる!」ボカーン
余計にわけわかんないことになって吹いた。
テロリストだけでなく、次元獣にまで襲われるアザディスタンはスパロボでも不遇。
何か美味しい役どころをリリーナ様に奪われたマリナ姫も不遇。
ヒイロがリリーナだけでなくせっちゃんも気になってしょうがない存在に、これはグチョいな…。