FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-11.26 Monふざっけんっなっ![雑記]

Time[02:43] Comment[2] Trackback[0]
( ◇)<プロジェクトクロスゾーン
39話まで進めた所で、僕はこのゲームにトレーニングモードがあることを初めて知ったんだ……。
実戦でコンビネーションとかクリティカルの練習を必死こいてやってた俺はまさに情弱。

・第35話 漆黒の救世主
巴里の上空に古代都市タルカロンが出現しちゃって、聖剣伝説シリーズばりに人間大砲で突入する各人。
当然メンバーはバラバラになってここで恐らく最後の3分割。
僕は基本的にこのゲーム階段が面倒くさい、ただひたすらに面倒くさい。
その事だけを伝えたいが為に書いているようなものだと前回言ったんですけど、
ついにゲームキャラクターまで階段が面倒くさいとぼやき始めました。よかった俺だけじゃなかったんだ……。
あとシリルちゃんよりリームシアン様のが可愛いとか言いましたけど、
このステージ冒頭のシリルちゃんはとても可愛く、自らの浅慮な発言を深く恥じると共に、
シャイニングフォースイクサをやっていなかった事を後悔しました。
マップはもうめちゃくちゃ見覚えがあるTOVのラスダン。
原作でもめんどくせぇよここ。敵シンボルの背後取るスペースもないから苦労したよ。
上に進めばジャイアン。下に進めばワニという配置なんだけど、ほぼ階段だけと言えるステージ。
その上横幅がめちゃくちゃ狭いのに頂上までクソ長い。
とりあえず下のワニを倒すのに仁&シャオユウ、トウマ&シリル、春麗&モリガンを送り、他のメンツを上に。
これが割とでかいミスで、要は火力が高めの仁・トウマを下に送ってしまったせいで、
後にステージ最上層に現れるジェダの増援に対して苦心するハメに。
下のメンバーはほぼ上のメンバーと合流する事が不可能になったため、この3ユニットは完全に捨てに。
ぶっちゃけワニ倒すだけなら適当な2ユニットでよかった。
またジャイアンとジェダを倒すルートも上ではあるけど、枝分かれしているので同時進行は不可能。
先ほどの反省を踏まえて、ジャイアンに向かうのは1ユニットのみにして、他のをジェダ討伐に。
PTが三分割されている割に敵のユニットががっつり強力なのでここからまた一段回難易度が上がったわ。

・第36話 ラスト・エスケープ
またまた見覚えがあるタルカロン内部。
モンスターを培養しているカプセルを全て破壊しながら進むステージ。
序盤はアラガミとザ・ワールド勢がいるのだけど、ジャンルごとに綺麗に左右分かれている。
ユニットもそれにあわせて二分割されているので近い方に向かわせればいいんだけど、
アラガミ組の方はKOS-MOS&T-los、フランク&レイレイととにかく遅い。
いじくりでもしない限り、ヴァジュラさんにボコボコにされてから動き出すので回復の手間がパない。
また、先ほどと同じ間違いをしないようにと足並みを揃えて中央のカプセルに向かったら、
中央のカプセル、ユニットが割る前に勝手に割れて、追跡者がもっさり出てくるというね。
勝利条件が3体の追跡者を倒すに変更というね、皆中央いっちゃったから初期配置近くのタイラント遠いよ……。
もう、何なんだよ……こんなんじゃ俺、このゲームクリアしたくなくなっちゃうよ……。

・第37話 懐かしい未来のために
めったくそ見覚えがあるタルカロン内部その2。
これ、ザギさんとの最終戦の場所ですよね。
ユーリさん、そこに帝国華撃団の制服きた白い制服着たあんちゃんいるんですけど、ザギさんと同じ声してます。
女を泣かせまくってる悪人なんで必殺仕事人よろしくお願いします。んで3分割された内でここが1番しんどい。
理由はステージの構造が悪い、敵が強力、PTメンバーが前2ステージに比べ1人少ないのにメンツが火力不足の三点。
ステージ中央付近に誰かしら進入すると、VAVAの増援と共に動かなかったBBAまで移動開始。
その上四方を百夜・改に囲まれる為、絶対殺すラインが完成する。
左のメンバーが小吾郎&美依、大神&さくら、ユーリ&エステルと火力抑え目なんだけど、
右がエックス&ゼロ、リュウ&ケンというパワーキャラがおる為に、戦力が偏り足並みが全く揃わない。
完全に右のメンバーが先行してしまい、この罠にハマってしまったわ。
正直パワーキャラどもに巻き込まれたゼファー&リーンベルがボコボコにされて、2回ぐらい乙ってたわ。
ムキムキ格闘家とレプリロイドに比べて、銃撃多重層勢の彼らは耐久力がないのだ……。

・第38話 傀儡の王
あと3話で終わりじゃん。だからここから先はずっとフルメンバーだよね。
そんな浅はかな考えを裏切るように2分割。馬鹿な……ありえるのか……。
セスとD-デュラルという格ゲー勢のボスとの最終決戦。その為に格ゲー御三家は全員こちらに残る。
傀儡というだけあって、敵雑魚もマリオネットやタイラントなどそれっぽくまとまっているのだけど、
増援に出てくるココ★タピオカまでその中に含まれてるんだとしたら酷いよ。
だって彼ら宇宙人だよ、モロ星人だよ、コミュニケーション取れないだけで意志を持った生命体だよ。
ココ★タピオカと同時に毒牛頭、毒馬頭も出てくるけど彼らはリームシアン様からチューされて操り人形に。
リームシアン様のビッチ度がドンドン上がっていくんですけど、牛も馬にもキスするって何なの。
それってもう俺でもいいじゃん。俺にすればいいじゃん。
これもまた進軍方向から後ろに毒牛頭、D-デュラル(銅像)がいる集団があるんで、
少数メンバーで攻略しようと思い、とりあえず春麗&モリガンが複数技打てたんでぶっこんだら誰一人殺せないの。
もうこの辺になると複数技は削りぐらいにしかならなくて、結果敵にフルボッコにされるわ。
やり直そうと思ったけど、めんどくせぇこのままぶっこめってなったんで無駄に苦労したわ。
セスは最後倒した時、爆散するエフェクトが見えたけど何か足を踏み外して崖に落ちたとか説明されて、
それ爆散した方がまだかっこよかったやん。超ダサいやんセっちゃん。
  


2012-11.27 Tue 18:01Prote [-URL]

可愛いとか言いながらシリルちゃんの名前間違えて呼び続ける男の人って…
 

2012-11.27 Tue 22:35[-URL]

イムカとシリルが頭の中で混ぜこぜになった結果誕生した新キャラ。
魔導書の角で頭ぶつけて死んできます。