FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-11.30 Friじゃあ……再見![雑記]

Time[15:32] Comment[0] Trackback[0]
【悲報】第2次スパロボOG konozama

( ◇)<プロジェクトクロスゾーン
・第39話 悪魔は、泣かない
悪魔勢との最終決戦。ステージは原作のジェダステージ。
生物の体内のような空間で、気持ち悪いベイビーと共に脈動する地面から無数に生えているピンク色の突起物。
どうみても性器です、本当にありがとうございました。と思ってたらキャラも突っ込んだ。何なのこのゲーム。
アスタロト*2 シールダー*2→リームシアン様 セルベリア→ザベル ジェダ様と言った感じで。
蓋を閉じないわんこ蕎麦のように、大ボスのおかわりがどんどん勝手に追加されていく。
シールダーに至っては1面ボスの癖に魔王様とタメを張るぐらい強いのは何なの。枕営業でもしたの。
最終増援後、8ターン以内にジェダ様を倒さないとゲームオーバーになるので少しヤバいかと思うのだけど、
後方に出てくるザベル軍団がセル戦に置けるチャオズのようにこのレベルの戦いについてこれてない。
彼はバランス調整の為に……犠牲になったのだ。
当然最終決戦だから、全員爆殺したり崖から落ちたりするのかと思ったらリームシアン様とセルベリアさんだけは、
決着は元の世界に帰ってつけるから先に帰ってろと見逃されました。どの世界でもケツと乳はジャスティス。

・第40話 境界線上の秘宝
黄龍寺のお屋敷に帰ってみたら、庭の噴水が斜めになりシャーっと落ちていったらその下に階段がありました。
スライドしていく速度が速すぎて吹いたわ。
何か凄い石が凄い力使って凄いことに一度でも敵対ことある味方キャラの複製を作って、凄いことに量産した。
大ボスは沙夜*4 ジュリ*4 T-elos*4 平八*4 アリサ*4 ゼンガー*4で……多いィ!
何よりも問題なのは、これが敵ユニット全てであり雑魚と呼べる相手が一切いないのでXPを安全に稼げない。
一番HPが低いジュリですら98256と一撃で屠る事なんて不可能な相手。
全員ボスだからスキル・必殺技・複数技を使い、反撃だけでこちらのHPをがっつり削っていく。
その上、開幕から既に自軍の四方をがっつり囲んでいるので逃げ場がない。のっけから絶対殺すラインの完成。
とりあえず近いやつから殲滅していこうとしたら、北側のユニットが奥にいる奴らにボッコボコに。
このゲームの敵AIは殺せそうな奴らは集中的にボコって殺そう、という思考回路な為に、
たまたま他よりHPが少なかった春麗&モリガンがタコられまくって1ターン終わる頃には残りHP980と命からがら。
恐らく正解は全員で南側に下がるだったんだろうけど、めんどくさいのでそのまま行って無駄に苦労した(2回目)
元々かなりの良スキルだった反撃キャンセルを持っているユニットが更に輝く状態に。
ただ持っている奴らは結構いると思っていたらそんなにいなかったわ。
自前で持っているのはエックス&ゼロ、トウマ&シリル、ゼファー&リーンベルのみで、
条件付きAUTO発動持ちでHO50%以下フランク&レイレイ、ハーケン&神夜。XP50%以上がクリス&ジル。
ソロではねねこ・ジュリ・バンと全体の半分以下。そしてこれがラス面で大きく響く事になったのだ……。

・最終話 翼の放浪者たち
凄い石から生まれた奴らが凄い空間を作って、バラバラの世界を一纏めにしちゃおうって話。
味方が全員すっ飛ばされた為に、最初に居るユニットは主人公と格ゲー御三家+バン・バツ・平八のみ。
つまりユニットは4組なのに、ソロユニットが3人しかいないっていう絶妙な嫌がらせ。
今更ソロユニットが全員に回らない苦労を思い出させるなんて、流石最終話、集大成ですね(棒)
開始から3ターン後に味方増援1&敵増援1。ラスボスの居るフロアにユニット到達で味方増援2&敵増援2と、
全キャラ揃えるには結構な時間がかかるの上に、15ターンまでに達成条件を満たさないと全滅なステージ。
かといって増援で出てくるのは前のステージに出てこなかった大ボスが全て出てくるので、
急ぎ足で前進してもどうせ後方からボッコボコにされるのでゆっくり進む。
しかし、アイテム縛りに置いては非常に有効なスキルであるXP80%消費全体HP30%回復技持ちの、
ユーリ&エステル、ジェミニ&エリカは味方増援2でないと出てこないという絶妙な嫌がらせ2が。
大ボスを全員片付けて小吾郎&美依をバリア側に待機すればラスボスのメーデン・トローレを攻撃可能に。
同時に敵増援3とメーデン・トローレの行動開始。

メーデン・トローレはHP20万を超えていてステータスも非常に高く倒すには結構殴らないといけない上に、
反撃で1万近くのダメージをこちらに与えてくるので、HPが低くて12000、高くて16000程度の自軍には痛い打撃。
その上攻撃範囲は12マスと常識外の物で、周辺の敵増援を叩いている位置だとどこにいても攻撃が届く状態。
複数技はEP50%で4人攻撃と破格の性能で、こちらも8000強+毒・封・気全ての状態異常付与。
大ボスを処理しながら毎ターンこいつにぶん殴られるという苦行を強いられるわけで、
流石に30%回復ぐらいでは効率が頗る悪いので、ここで上がるのがハーケン&神夜の愛。
XP130%と重たいのだが、これに頼ることで逆にメーデン・トローレからの反撃で瀕死になろうが関係なくなる。
ターン調整する必要があるけど、ナースやエヴァンジェルを2回使うよりは遥かに手間がない。
前はこんなん重くていらねぇよ……とか言ってたけど、すいません無かったら吐いてました。

メーデン・トローレのHPを10万以下にすると敵増援4。
ここまでくるとメーデン・トローレのAUTOスキルでステータスが更にアップされ、
必殺技だと14000ダメージを与えてくるために、12000台のユニットは有無をいわさず即死。
敵増援4は殴られようが完全に無視して一気に畳み掛けるて終わらせんとあかんことに。
まぁ、上手くターン調整すれば敵が動き出す前に倒しきれちゃうんだよね……。
しかし困ることにメーデン・トローレは台座のような物の右側に乗っており周辺1マス全ては進入不可マス。
このせいで射程2のユニットは台座右側に接近しないと攻撃を当てられず、それが可能なマスは3つしかない。
射程2の味方ユニットは思いの外多いので、ポジション争いが非常に苛烈。絶妙な嫌がらせその3だよ……。
残りHPを2万までにしたところで主人公の必殺技でフィニッシュ。
結局最後まで「筋斗!」の部分が「ヒント!」にしか聞こえなかったぜ……。

エンディング。
異世界の人達を全員元の世界に帰すんだけど、いや多いィ!
よくよく考えてみたらこのゲーム50人いるじゃん。一個小隊以上あるじゃねぇか。
ムゲフロEXの時もソロユニット含めてバラバラに歩いてきた時多ッ! って思ったけどそれ以上の光景が。
今にして思えばよく敵はこんな軍団にケンカ売ってくるもんだよ。
しかしチャイナ要素ある奴らの別れの言葉がみんな再見とかもう大流行じゃねぇか。
そしてアウラにまでフラグ建てる大神さんはやっぱ必殺仕事人するべきだわ……。
どいつもこいつも次回作の伏線を……と思ったら沙夜がはっきりと計画名を言わなかったのでまだ未定っぽいわ。
皆帰りお嬢と二人になった後、またイラ壁展開になるのかと思ったら、綺麗な感じで終わってよかったです。
まぁ、あの後にズッコンバッコンするのかも知れないけど、クソがッ!