FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-12.04 Tue貴様が何物だろうと[雑記]

Time[05:18] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
フォルテギガスの為に地上ルートに行きました。
何か暫定条件が出来てたけどどうなんだろうねー。
一応今のところ守れてるけど、次々と余計なことが書かれてて安心できねぇよ……。

第30話 『常夜の世界』
SR条件:ヒリュウ改に被弾させない
ヒリュウ改は動けないのにヒリュウ改狙いのAI持ってる敵が多いのが嫌がらせ。
敵の移動先にユニットを置いておけば反撃してくれるんでそれで削ってPPで処理が定番。
問題は再び登場のメリオルエッセ。正直撃墜がフォルテ条件に絡んでるかどうかは怪しいんだけど、
まぁ辛いけど倒せそうな敵を撤退させるってのがプレイスタイルに反するのでまた再び撃墜に。
ダイゼンガー改造しすぎワロタとか言ってたけど、結果的にこの先も続くメリオルエッセ地獄には必要経費だった。
今度は20000以下で撤退なので28話に比べれば温め。
しかし問題は奴らの配置。必ず海の上なんですよねアイツら……嫌がらせ以外の何物でもないよ……。
一応ジョッシュを絡めて倒したいので、ジョッシュ戦闘でダイゼンガーとツイン。
後ろにヴァイスと紅茶王子の並びで撃墜。これが地上ルートでの鉄板になりそうっすわ。
でもこれ撃墜数カウントで言えば紅茶王子になってるからな、どうなのかな……。

第31話 『影の軍団』
SR条件:4ターン味方フェイズ以内に、アイビスが量産型ジンライを2機以上撃破する
最初は初期味方ダイゼンガー、アウセンザイター、ゲシュペンスト・タイプRVのみでジンライを相手に。
2ターン後、味方増援と共に量産型ジンライが敵増援。これを負け犬で2機倒すんだけど、
同時に2ターン以内に指定マスに行ってイルイ救出しないとゲームオーバーというね。
量産型ジンライは非常に強く負け犬一人じゃ確実に倒すことは不可能なんで、
みんなで負け犬の為に2000まで削ってあげるという手間がね。
あとひとつ勘違いしてたんだけど、勝利条件満たすと量産型ジンライが全て撤退すると思ってたので、
めたくそ必死に連撃使いまくって残り1体まで倒して、まぁ……1機ぐらい見逃すか……。
って思ったら帰らないの、あいつら。畜生がッ! そんなこんなでSPが尽きて地獄のジンライ戦。
見切り・分身・底力Lv6・ガードで当たらないし削れないし反撃はクリティカルだから即死クラスのダメージ。
飛影といい、XAN-斬-といい、何でスパロボに出てくる忍者ロボはこんなにも強いのか……。
その上、量産型ジンライしか雑魚がいなく数も少ないので気力が上がらない。
トロンベの気力が上がらなく、合体攻撃出来なかったんだけど何とかギリギリで撃破。

第32話 『アイス・ドール』
SR条件:敵を指定ラインへ到達させず、マップをクリアする
これまたこっちをガン無視して目的地に一目散なAIがいる。
メリオルエッセが出るステージはただでさえ厳しい撃墜条件があるのに、こういった細かな嫌がらせが多いわ。
ここらへんでそろそろリムの撃墜数を大台に乗せたいと思い、色々と画策。
ブランシュネージュは単機で暴れまわるには非常に心許ない機体。
リムが初期からヒット&アウェイを持っているなら話は違ったのに……。まぁ結論としては連撃一択。
初期にキョウスケとツイン。アルトに適当な射程長めの換装武器を持たせて開幕加速で敵陣に特攻。
EPで単機だったらアルト反撃で削ってからのブランのサブ攻撃で処理。
PPは連撃を使って一人動きまわり、キョウスケのSPが切れたら捨てて予め側に置いておいた兄貴に乗り換え。
丁度31話終了で手に入るSPドリンクを飲んでリムはSPを回復し、兄貴のSPが切れたら紅茶王子に乗り換え。
こうして3人のイケメンの精力を全て吸い取って14機の撃墜数を稼ぐリムちゃんマジビッチ。
ある程度敵を倒すとメリオルエッセ増援。今回は皆の大好きなグラキエースちゃん。でもまた海、畜生が。
ジョッシュで説得できるので、しっかりしておいて何時ものメニューでぶっ殺し。
HP20000撤退だからしっかり削ってよし倒そうと思った時に、やべぇリムとの戦闘前会話やってねぇ……。
あ、ファービュラリス分身あるじゃん。発動してるじゃん。よっしゃ会話だけやって攻撃を分身でよけて貰おう。
そう思って5回殴って5回とも当たった時は引いた。50%の確率で完全回避やぞ……。
当たって欲しいジンライの時は50%なのに8回ぐらい外れたし、流石スパロボの確率やで……。