FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-12.06 Thuもう負け犬とは呼ばせないよっ![雑記]

Time[01:31] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
近年のヌルい難易度に比べて今作の難易度上昇に一躍買っているのはこの中盤のMAPの嫌らしさがある。
何ですかこの海海海の海地獄は。ゲッター3でも使わせたいですか。じゃあ出してくださいよゲッター。
ウィンキーソフト時代にポセイダル軍がビームコート所持しながら海に潜って進軍してくるのを思い出したわ。
オリキャラに海の覇者と呼べる奴が全くいないから困る。デスヘルでもいいからくれよ……。
まぁもし居ても「こいつのせいでこんな仕様になった」って糾弾されまくるんだろうけど。
更に空を飛べるユニットの多くも空Bという地形適応の仕様が合わさって最悪に見える。
スパロボの地形適応AとBの差はかなりでかく、ありとあらゆる全てのステータスが低下するから洒落にならん。
GコンパチブルカイザーぐらいはBでいいだろ。何のためにGサンダーゲートを背中に背負ってるねん。
おかげ様でテスラ・ドライブの取り合いが凄い。余った奴はスクリューモジュールでよろしく。

・第39話 『狼と犬達』
SR条件:ヒューゴとアルベロが戦闘する前に、初期配置のレリオンを全機撃墜する。
ヒャーゴさんが主人公みたいな事を言った! 不思議!
これだけ言ってるけどヒューゴゴさんはまぁまぁ好きな方の主人公です。
ゼオラがスクールで受けた女ならとてもじゃないけど耐え切れないような実験って何なんですか。
私、凄く気になります。衆人環視の中でそれを公表しようとした所をミチルさんが舌戦で打ち負かして、
有耶無耶にして論点をずらしてゼオラを助けてめっちゃ良い人だわーと同時に何余計な事してんの、という気分。
薄い本の燃料投下の機会を失っちゃったんじゃないでしょうか。正直暗喩するだけで十分だけど。
ステージは海! 島! 海の上に敵が浮いてる! もういいよ! こんなのないよ!
アルヴィンチルドレンどもは3匹隣接していて、合体攻撃をしてくる。
見切り持ちが二人もいるために回避は困難で、その上クリティカル率も高いのかリアル系が食らうと即死。
メディウス・ロクスはPPに反撃を一切してこないで回避のみ。
見切りとガードを持っているアルベロさんには当たらないし当たっても硬いと削るのも精神コマンド必須。
そしてインターミッション終わりに隠し要素の換装武器『ブーストハンマー』を入手。
条件不明だし、別に手に入らないでもよかったんだけどそういった物に限ってポロっと出てくるわ。
一応達成時の状況を書いておくと39話クリア時点での撃墜数はアラド43、ゼオラ30で、
シエンナのみアラドで撃破。他二人も全て撃破。戦闘前会話はアラドは全部。ゼオラはシエンナ・シオのみ。
ついでにメディウス・ロクスも撃破。これぐらい。

・第40話 『蒼炎の逆鱗』
SR条件:2ターン以内に、敵を10機以上撃墜する(連邦軍兵の撃墜分も含む)
このステージでやっと手に入る龍虎王。
正直選出枠が全く足りない。ここでは龍虎王の他にもソウルゲイン・グルンガスト零式が手に入るし。
その為に使おうかどうか迷ったんだけど虎龍王は好きなので採用。
多分費用がお得だろうから龍人機をここで初めて改造することに。
隠し要素の『シシオウブレード』は取れず。まぁブリットの撃墜数が50も行ってない時点で諦めてたのでいいけど。
ククルは久しぶりにHP一定以下で撤退するボスではなかったので、
ゼンガーとリシュウ先生のツイン斬艦刀で締める事に。
仙人だとしても仮にも元人間の女娘に「黄泉路への準備は出来たかぁ!」とか恐ろしい台詞を吐いて、
凄い顔したおっさんと凄い顔した爺さんが馬鹿でかい刀持って突撃してくるこの絵面がヤバい。
ククルも必死で、元々硬い上に防塵装置を装備しているので陸Sになっているので鬼のような硬さ。
でもやっぱほら、逃げないと、死にたくないなら。ゆらゆらとふるべとか言ってる場合違う。

・第41話 『妄念に操られし者(前篇)』
SR条件:ジンライを撃破
今回出撃枠が14と多いので、何か腐らせてるユニットを少し改造して使おうかと思って、
目についたのがフェアリオン。武装・EN・運動性・標準値を3段階改造して出撃。
ここで初めて今作のロイヤルハードブレイカーを見たんだけど、何これ……衣装変身したんだけど……プリキュア?
片方がボコってる時に片方がカメラさんの側で踊ってるのが煽りすぎててヤバい。
でも真面目に見ると、これほど生き残ることに特化した機体もなかなかない。
Eフィールド・分身・ジャマー・パイロットブロックってなんやねん。
ラトは天才、王女は予知を持っているので素の回避率も高く、王女はステがかなり低いけど、
今回は同調持ちなのでラトのステを丸々コピー出来てラト*2状態。あれ王女いらねぇんじゃ……。
まぁ、そんなわけだから一発被弾したら死ぬような機体でもあるんだけど。
しかしアレだ。正直乗ってる中身よりフェアリオンのがエロい。
ボストークレーザーの時のボディラインがもう肉々しくて、ロボなのに。リュウセイが興奮するのも解るわ。
何でこんなどうでもいい話が長いかと言うと、ステージ内容が大した事ないからです。
地形は水無し。ボスはジンライのみなので今までの難易度に比べると非常に楽。

・第42話 『妄念に操られし者(後篇)』
SR条件:4ターン以内に、量産型ジンライを全滅させる
初期はダイゼンガー・アウセンザイターのみ。
この2機は主力なので結構改造してあり、ぶっ込んでも下忍どもをバッサバサとなぎ倒してくれる。
量産型ジンライを全滅後、ジンライ鹵獲作戦。
指定された9マスどこかに誘導して、味方ユニット2機で囲めばステージクリア。
ジンライはダイゼンガーが攻撃範囲内に居ると確実に狙ってくるので誘導は容易。
後半はヒャーゴゴさんとメディウス・ロクスの一騎打ち。
今更だけどサーベラスじゃなくてガルムレイド使ってればよかったと後悔。
MXではサーベラスを使っていたので思い入れパワーが大きく、思考停止気味に決めてしまったけど、
ニャーゴさんのツイン精神コマンドとサーベラスの最強技の相性が頗る悪くて完全に腐ってる。
まぁ、イグナイトになればまた変わるのかもしれないけど。
ある程度削るか、ターン経過か何かわからないけどイベントが始まり、メディウス・ロクスが第二形態に。
アクアがクソババァの手によってヒヨったお陰でヒョーゴさんが跡形もなく消し飛んで死亡!
絶対メディウス・ロクスの中に取り込まれただろうけど、死亡!
そうなってしまった事を悔やむアルベロさんがヒロインのように可愛くてアクアも死亡!

・第43話 『輝きを一つに』
SR条件:特定ターン以内に、アイビスがサイリオン(アラセリ)を撃墜する
スレイとの一騎打ち。開幕に気迫と不屈を使うアイビスの事を負け犬さんなんてもう言えない。
一騎打ち後に敵増援。同時にこちらは百合百合ドッキングして3人乗りのハイペリオンが参戦。
味方増援が来るのは敵増援から2ターン後となり、そこそこのターンをハイペリオン単機で凌ぐ必要性が。
スペック的には申し分なく、スレイがアイビスに足りない「集中」を持っている為に隙も埋まった。分身もある。
ただ武器の弾数は単機で暴れまわるには足りなくてすぐにガス欠に。Bセーブつけてなかった俺が悪いねごめんね!
増援から4ターン後までにサイリオンを倒さないといけないのだけど、
テスラ・ドライブSを持っている為に空Sとなっておりそこそこ硬い。が、所詮戦闘機なので引くレベルではない。
サイリオンは逃げないので、えーと……名前全然覚えてないけどプロフェッショナルが口癖の人は死ぬ。
結局この人何だったんだろう。特に何もしないまま必要性も感じないまま消えてしまったけど。まぁいいか。
そして何よりもこのステージで一番アカンのは海。海しかない。陸地がない。
まぁ、どの道味方増援は戦艦に全員載せて輸送しないとサイリオン殴れないので別にいいけどさぁ!

・第44話 『特異点崩壊』
SR条件:5ターン以内に、ライグ=ゲイオスのHPを35000以下にする。
シナリオ開始してからの話がなっげぇ。もう超なげぇ。
シュウとゼゼーナンが一緒にいると第4次Sの縮退砲の恐怖が彷彿される。
今まで色んな事が起きたのは大体グランゾンのせいって事でまとまりました。つまりはそれも私だ。
このシナリオのSRポイントは難所と言えるレベル。
その難易度も最初のラ・ギアスがマサキ編かリューネ編かでも大きく変わる。
自軍は左方にサイバスター・グランヴェール・ガッデス・ザムジードの魔装機神4機。
右方にグランゾン、ウィーゾル改の2機。味方増援などは一切なくこの6機でゲストをどうにかしないといけない。
事前のインターミッションで強化することなどが一切出来なく、長期離脱する17話での状態で戦わないといけない。
そしてマサキ編だとサイバスター・ガッデス・ザムジードの改造が出来るが、
対してリューネ編ではグランヴェールのみと難易度がより高くなっている。
更にゼゼーナンは敵軍の再奥に位置取り、援護防御2を持つ敵を2機隣接させている。クズの彼らしいクズ戦術。
その前に多数の雑魚ユニットが進路を塞ぎ、気力上げや進軍経路を確保するためにも殲滅していかないと行けない。
雑魚言ったけど、ぶっちゃけ未改造の機体では相手にすることができないレベルで強い。
精神コマンドに頼りたくなるのだけど、後にゼゼーナンを相手にするために残しておかないといけない。
自分の状況はサイバスターのみ武器5段階改造・EN&運動性&標準値4段階改造・強化パーツ「プロペラントタンク」
スキルは連続行動のみ取得と言った状態。プロペラントタンクを外してなくて本当によかった……。
いやぁ、初見プレイでこんな27話先の展開なんて誰が予想できるかっつー話ですからね。マジ運ゲー。
まぁ、だとしても単機でどうにか出来るレベルじゃなく頭を使わないと取れません。まさに詰めスパロボ。