FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-12.08 Sat俺に出会った不幸を呪え[雑記]

Time[03:32] Comment[0] Trackback[0]
270.jpg
入手条件が日々激しく変動し、もう訳がわからない感じになっている最中フォルテギガス入手成功。
でも1回目は手に入らなかった。
クソ! クソァ! って気持ちで、1回だけ…1回だけ47話からやり直してみよう……。
と思い、虚しい気持ちで雑に敵を殲滅して、どうせ無理だろうな…と思ったらポロリと、何なのこいつ。
フォルテギガスで検索してくる人が何人か居るので覚えている限り詳しく経緯を書いてみる。

・24話 アクイラをジョッシュメインで撃破 戦闘前会話はジョッシュリム両方発生
・地上ルートへ
・30話 イグニスをジョッシュメインで撃破 戦闘前会話はジョッシュリム両方発生
・32話 ラキをジョッシュメインで撃破 ラキ説得 戦闘前会話はジョッシュリム両方発生
・35話 ラキをジョッシュメインで撃破 戦闘前会話はジョッシュ、リム会話あったか覚えてないけど戦闘はさせた
・36話 ウンブラをゼンガーメインで撃破 リムは被弾イベント無し リム戦闘はさせた
・46話 アクイラをジョッシュメインで撃破 戦闘前会話はジョッシュリム両方発生

47話の失敗例 どれが引っかかってるのかわからないからこれも覚えている限りを
・ジョッシュリムのツインユニット ジョッシュメインで指定マスを全て潰した
・一度ジョッシュリムを戦艦に乗せた
・敵増援は正解マスに入る前に初期配置の敵を全て倒して発生させた
・ジョッシュリムはPP・EP共に一度も戦闘させてない
・ケルベリオンズはジョッシュリムが指定マスに入る前まで生存
・敵を1機だけ残して残りのケルベリオンを倒してステージクリア

成功例
・ジョッシュリムのツインユニット ジョッシュメインで指定マスを全て潰した
ジョッシュリムを戦艦に乗せない
・敵増援は正解マスに入る前に敵初期配置を全て倒して発生させた
・ジョッシュリムはPP・EP共に一度も戦闘させてない
メディウス・ロクス以外の敵はジョッシュリムが指定マスに入る前に全て撃破
・多分6PPでそのまま終了

48話
・ジョッシュリムのツインユニット ジョッシュメインでウンブラ撃破
・ウンブラとの戦闘前会話はジョッシュリム両方発生
・ジョッシュとグラキエース、リムとウェントスの戦闘は無し

48話検証
・ウンブラとジョッシュリムが一度も戦闘をしない→入手
・ジョッシュがグラキエースを、リムがウェントスと戦闘してダメージを与える→入手
・ジョッシュ単機でグラキエース説得でシナリオクリア→入手

レベル&撃墜数
47話終了時点:ジョッシュLv51 撃墜111 リムLv48 撃墜123
48話終了時点:ジョッシュLv54 撃墜114 リムLv53 撃墜124


こんなもんでした。2回目で1回目と意図的に変えた所は太文字で。
一応48話で出来る限りパターン試して見ましたけど、この辺は何も関係がなかった。
となると言われている通り、47話に何らかのフラグがあるのは確実っぽいっすね。
変更点をそれっぽく書いてみると、
・ジョッシュとリムを一度も戦艦に乗せない
・ジョッシュかリムが指定マスに移動する前にメディウス・ロクス以外の敵を全て撃破
何かすげぇしっくりこない感じだよね……。
もしポイント制なら47話にどでかいプラスがある。もしくはどでかいマイナスがあるってな感じで。
もし条件指定なら別にメリオルエッセを撤退させないでジョッシュメインで倒しまくろうが、
取れるわけだからこの辺は特に関係ないよって事で。全ては47話に潜んでいるわ……。


( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
・第45話 『凶鳥は三度死ぬ』
SR条件:8ターン以内に、ガリルナガンのHPを30000以下にする
結構な難ステージ。
初期はアッシュ、フリッケライ、R-2、マイ、リョウト博士、リオ、エクサランス・レスキューのみ。
エクサランス・レスキューなんかすげぇ便利屋みたくなってる。こういう時は大抵いる。
序盤はレディバードの指定マスまでの護衛任務なのだが、こいつがまた脆い上にアホで。
4回攻撃されたら死ぬ程のペラい装甲のくせに、ゴミみたいな運動性で回避を試みるから溜まったもんじゃない。
連合軍兵はスパロボの80%台に何の希望を見出しているのか。生き延びたいなら素直に防御しておいて欲しい。
このメンツでアルファ・セイバーを相手にしないといけないのだけど、出撃メンバーの大半が未改造。
改造してあるのも武器だけ改造してあるR-GUNと運動性標準値3段階改造のフリッケライのみ。
レディバードを守りながら敵を倒し、自らも生き延びるというブチャラティレベルに大変な仕事。
事前に武器をフル改造したアッシュは石田の相手をするために移動が不可ってのが殺しにきてるわ。
6PPでガリルナガンが登場し、イベント後アッシュが後継機のエグゼクスバインに。
サンライズとの間に起きたヒュッケバイン問題によりヒュッケシリーズが廃止になり、
作中でもガリルナガンに全て破壊されたりと本格的にお葬式が始まった今作。
だからってバイザーつけたヒュッケバインってのは本当に心底かっこわるいよ……。
アニメのエクスバインよりは多少マシっぽいけど、よく見るとトゲトゲがダサいんすわぁ……。
ガリルナガンは何でこれでOKなのかわからん。それならこっちを主人公機にしてほしかったわ。
むしろ顔隠しておけばオッケーならアッシュのままのが良かったレベル。
7PPで敵増援&味方増援なのだけど、位置がお互いに遠く7PPと7EPで雑魚を倒して気力を上げて、
8PPにガリルナガンに一気に3万以上のダメージを与えて倒すってのは一筋縄で行きそうにないので素直に諦める。
前もってこのシナリオの存在を知り、準備しないと無理ッス……。
隠し武器『グラビトン・ランチャー』は入手出来ず。
イングでアーマラ撤退、イングでエグレッタ撃破。エグレッタ撃破後イングのLv49撃墜数59で駄目。

・第46話 『リューネ・カプリッチオ』
SR条件:2ターン味方フェイズ以内にヴァルシオーネRのサイコブラスターで一度に8機以上撃墜する
ここでラ・ギアスでルート通ってない方のユニットはALL3段階改造されてるのね。
それじゃあむしろマサキ編通ったほうが人によっては44話の難易度あがるのか……。
そして倒し方まで指定されているという特殊なSR条件。
1EPで敵ユニットが8匹以上攻撃してくる位置取りを探すゲーム。
リューネが熱血を覚えてからを皮切りに、マサキやアイビスも覚えてきてこれでやっとボスを倒すのが楽に。
ヴァルシオーネがヴァルシオーネRに強化されてから偉い可愛くなって、
機能うんぬんよりもビジュアル強化に気合入れすぎだろラ・ギアスの技術者ども。

・第47話 『トーチカ奇襲』
SR条件:ジョッシュとリムが敵フェイズ時に敵機からの攻撃を受けない
アルヴィン共はまた隣接してるから合体攻撃かー、ウザいなーって思ってたらシオきゅんが動いて吹いた。
面倒くさいが口癖の君が真っ先に動くってどういうことなの……。

・第48話 『深秘なる存在』
SR条件:勝利条件達成前に、プリスクス・ノクスを撃墜する。なお、プリスクス・ノクスはHPが18000以下で撤退する
敵が綺麗に横並びしてて援護防御持っててウザさをアピってくるけど、
もうこの辺になるとこちらも強力なマップ兵器やらコンビネーション攻撃やら持っているわけで。
むしろ楽にしてくれてるのお前ら、悪いねといった気分に。