FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-12.10 Monコンゲラティオー[雑記]

Time[00:50] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
・アリエイルに真実を教えて、フリッケライを与えて脱走の手伝いまでする
・ウェポンボックスハンガーを作成
・フォルテギガスを作成
・ガルムレイド・ブレイズ&サーベラス・イグナイトを鹵獲後、人が乗れるように改修
・どさくさに紛れてヒャーゴさんの薬を持ってくる
エリック博士の働きっぷりがハンパないことになってる。

・第49話 『闘志、炎に燃ゆる』
SR条件:3ターン以内に、トウマが量産型ジンライを4機以上撃墜する
ジンライ改め雷鳳が初登場。だが未改造。
未改造の状態で量産型ジンライ4機倒すのだが、雷鳳は分身があるので回避は運に頼ればまぁいける。
量産型ジンライを倒した後、雷鳳が暴走し敵対。お前は味方になってもめんどくせぇな!
HPを3000以下まで削り、四方を味方ユニットで固めれば終わり、その後……敵増援がないだと。
超短いこのシナリオ。

・第50話 『去来交差点』
SR条件:2ターン以内に、敵を12機以上撃墜する
初期配置はヴァルシオーネR・ガッデス・ザムジード・ガルガード・アクア(ガルムレイド)
取得に関してはまたしても肝となるのはヴァルシオーネRのサイコブラスター。
突っ込んで2PPに熱血+サイコブラスターで削り、ツインユニットの敵をどちらか一方倒し、
2EPでの反撃で潰していけばいいんだけどガルムレイドを進軍させると、
敵は射程が短くて反撃が出来ないガルムレイドを優先的に狙ってくるので反撃で倒すことが出来ずにとれなくなる。
1回やったからね、間違いないね。サーベラスだったらこんなことないのにッ!
そしてヒューゴゴさん復活ッ! 生態ユニットの中からズルリと出てくるとかもう人間じゃねぇよ。

・第51話 『風の呼び声』
SR条件:4ターン以内に敵を全滅させる
ここに来てまさかのルイーナ雑魚しか出てこないあまりに物足りないシナリオ。
MX主人公の機体は今まで同様にサーベラス・イグナイトに、これからアクアの撃墜数を稼ぐ仕事が始まる。
それに関してこのステージは丁度よかったのだけど、サーベラス以上に強いユニットが山ほどいるせいで、
手加減しないとサーベラスが通る道にはペンペン草一つ生えない更地になってしまうね。仕方ないね……。

・第52話 『私に、さよならを』
SR条件:4ターン味方フェイズ以内に、ウィオラーケウム、インペトゥス以外の敵を全滅させる
物凄くおとなしめの条件。この辺に来ると自軍戦力は頗る高くて4ターンどころか3ターンでシナリオクリア。
地上ルートを通っていると、ここで初めて島田兵(トカゲ)と戦う事に。
このシナリオ、青マンボウと黄マンボウが強制出撃の為にフォルテギガスが使用不可に。
フォルテの利点の一つとしてジョッシュとリムの二人乗りの為に出撃枠が一つ多く取れる事なので、
その度にまた編成内容を変えないといけなくなって非常に…鬱陶しいです……。

・第53話 『封印の予兆』
SR条件:3ターン以内にアレス・ガイストのHPを70,000以下にする
俺だって中村ボイスのイケメンとゲジマユ野郎だったらそりゃ前を選ぶわ。
ってことでラキとついでにウェントスが仲間に。
両者共に搭乗機が無償で4段階改造されている為に活躍させるのは容易い。
特にラキは期待45を持っているので精神タンクとしても使える。何かこういうの多いわ…。
ほら、駄目なお姉ちゃんとかもそんな感じだったし……。
前のシナリオでリアナが死んでしまい、戦闘ボイスどうするんだろう……って思ったら、
クリスがリアナの真似することで解決! やったぜ! 雑!
SRポイントは初期気力のアルトアイゼン、ヴァイスリッター、ソウルゲイン、フリッケライ・ガイストで
気力MAX&ALL8段階改造のアレス・ガイストを削らないとあかん。森の地形効果も入っているのでバリ硬い。
HP回復(小)を持っているのでチマチマしたダメージを与えているようでは一向に達成できないので、
各自熱血をかけた攻撃で一気に減らさないといけない。
どうせこいつらは敵増援位置から大分離れているので、このシナリオでの働きは捨ててしまう気持ちで。
しかしアリエイル・ドゥバン・グラキエース・ウェントスと残り3年で死ぬ奴が沢山いるな。葬式する方もすごい大変。