FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-12.11 Tueわ、私のガリルナガンが!![雑記]

Time[18:34] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
最終話が近いだけあって敵の改造状態が3→5段階。
ボスクラスが精神コマンド使用など本気出してきた。
分岐はまたも地上ルートに。俺このゲームで宇宙戦1回しかやってないんだけど。
初めてやったスパロボが第4次Sで、思い入れの深いゲスト勢幹部どももゼブと1回戦っただけなんだけど。

・第54話 『天蓋の下で』
SR条件:3ターン以内に敵を20機以上撃墜する
海! 海! 全部海! もう移動中に敵を遭遇すんなよクソがッ!
ルイーナ雑魚を20機倒すと初期配置の敵が全滅後、ムラタとアルヴィンズの増援。
こっちは海で苦心しているっていうのに、こいつら悠々と空飛びやがって畜生……。
思えばムラタとやるのも今作はここが初めて。髭面おっさんのストーカーとか気持ち悪いよね。

・第55話 『雷迅昇星』
SR条件:2ターン以内にトウマが量産型ジンライを5機以上撃墜する
トウマに連続行動を覚えさせていたので幾分楽だった。
ボスは居ないけど雑魚も量産型ジンライしかいないというステキなステージ。
気力を上げる為に中ボスクラスの相手を倒していくしかないって何なの……。
その上あいつら森とか海の中とか好んで入っているので地形効果をフルに使うんだぜ。忍者とか嫌いだわ。
システムLIOHがなくなってしまった変わりにライジングメテオが変わりに。
これで最強技がALLじゃなくなったのでツインで使いやすくなった。

・第56話 『紅の聖誕祭(前篇)』
SR条件:6ターン以内にエア・クリスマスのHPを100,000以下にする
アルヴィンチルドレンとおっさんの癖にクラウドのコスプレみたいな服着てるムラタさんが死ぬステージ。
そのせいもあってアルヴィン共はどれか1人を殺す度に残りに必中、熱血、気迫をかけてくるので、
倒す時はなるべく同ターンにした方が危険性は少ない感じ。
ムラタはお前ほんとそれガーリオンなの? って疑問に思うぐらいとんでもない火力を持っていて引く。
俺のリシュウ先生のHPが9割減ったんだけど、インファイト持ち怖いよ……。

・第57話 『紅の聖誕祭(後篇)』
SR条件:3ターン以内にキャニス・アルタルフ、トライロバイト以外の敵を30機以上撃墜する
まさかこんな強豪揃いの中に戦車が混じっているとは思ってませんでした。
明らかにSR条件の難易度を下げるためだけの存在……。HPも4000台だし……。
しかしまぁ、やった! ヘビーバレリオン居ない! やったぁ!
と思ったら量産型ベルギルミルとか何なんですか、やだぁー!
何でこいつエナジーテイカーなどの弱体化装備網羅してんだよ。
大ダメージを与えることよりもまずステータスを下げてから物量で押すって頗るウザい戦術なんですけど。
30機撃破するとガルベルスが敵増援。MXには無かったガルムレイドとサーベラスを足しちゃった機体。
AI1の高ステータスに地形適応Sとエースボーナスである反撃ダメージ+10%が相まってかなりの強機体に。
当てる為・避ける為・威力を上げる為の精神コマンドをフルに使わされて非常に効率が悪い。
毎ターン集中・必中・気迫をかけてる石田もいるっていうのに、
ここでだらだらと消耗戦をしている訳にはいかないので速攻で落とす、のにも苦労するぐらい強い相手。
マシンナリー石田を倒せばエグゼクスバインに「ブラックホール・バスターキャノン」が追加。
最強技覚えるのが最終話まで残り7話ってなんやねん。
初期配置ボス全滅後にエア・クリスマスとガリルナガンが敵増援。
やはり難易度を意識したのか、ガリルナガンはアーマラの気力がまさかの初期状態。
アキシオン・アッシャーもガードも発動する前にタコられてしまう。これが最後とは哀れにも程が有る。