FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-12.13 Thuイグニッション!![雑記]

Time[02:13] Comment[0] Trackback[0]
OG2が発売されてまだ間もないというのに3DSでの新作が発表されるとは……。
何を持ってしても、デモンベインが参戦することに驚きの一言。
出したい出したいと常々言われてたけど、R-18の壁が常に立ちはだかり叶わなかった願いが遂に。
まぁ、ゼオライマーだってエロ漫画なのに出たんだから素人考えだと大して難しく思わなかったんだけど、
ここまでかかったってことは相当面倒くさいものだったのだろうか。
当時ピュアピュアだった俺はデモベのBADEND程度でもリアルにぐんにょりなってたわ。クトゥルフ怖いわー。
まさかあの時にアルとセクロスしなかっただけで、あんな目に会うなんて誰もが思わなかったわ。


( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG

サーベラス・イグナイト使ってるからガルムレイド・ブレイズを使うことは2週目やらない限りはないので、
戦闘ムービーを動画で見て済ましていたらエグゼキューション・レイド吹いた。
何でこんな地球環境に悪い技になっちゃってんの。その原村さんみたいなガッツポーズは何なの。
まぁね、こういうのは演出でね、それぐらいの勢いでやってるんですよって感じの解釈ができるけど、
マイクロブラックホールを相手にぶつけて周りの物質と光全てを飲み込むってのは、
あぁ……まぁそうなるだろうな、だってブラックホールだもんってリアルに思えちゃうからアカン。
超重獄に……堕ちろぉぉ!! とか言ってる場合じゃないわイング君。味方すら死にかねない。
あと動画最後にある関連動画表示で恐らくラスボスだろう御人が映ってたから気にする人は気をつけような!
俺は気にする人なのに見ちゃったよクッソがぁぁ!!

・第58話 『クライシス・ポイント』
SR条件:フォルティス・アーラとウィオラーケウムを撃墜する前に他の敵を全滅させる
宇宙ルートと合流。地上ルートは追加技、宇宙ルートは追加ユニットといった感じで数名お仲間が増えていた。
インスペクター石田が自軍に加入。マシンナリー石田が死んだばかりだというのに。私が死んでも変わりがいるもの。
グランゾンが味方でありながら敵のような性能をしていて頼もしいどころかちょっと引く。
歪曲フィールド(ダメージ半減)+ガード(最終ダメージ2割カット)+エースボーナス(最終ダメージ2割カット)
お前もう死ぬ気ねーだろコレ。素の装甲も高いので底力とか養成しちゃったら偉いことになる。
しかしメリオルエッセのゴリハゲマッチョは一番多く戦っているのに一番キャラが薄いってある意味すげーよ。
まぁゲジマユ・トカゲ人間(CV:島田)・リーダー各の包帯・仲間になる美女&イケメンに囲まれたら無理もない。
そんなゴリハゲマッチョが基地施設の上に陣取り、HP30%回復+HP10%回復と一度だけ使う鉄壁で、
嫌がらせをすることによって必死に存在感をアッピルしてくるのがウザいぐらいしかこのシナリオで言うところはない。

・第59話 『デザイア』
SR条件:インペトゥスを撃墜する前に、他の敵を全滅させる
消えたのはリアナかと思ってたら、クリスでした。完全に勘違いしてました。もうこいつら面倒くさいです……。
スパロボDのラストシナリオが題名。となると当然出てくる破滅の王様。
シナリオ自体が難しい為にSRは押さえ気味。
本丸が出てくる前にイグニス→ウンブラのコンボがあるので、
特にターン制限などもないし、こいつらはここで死ぬのだから撤退もなく精神コマンドを使わないで倒すのが吉。
問題となる完璧親父こと破滅の王・ペルフェクティオさんが乗るインペティウス。
スキルこそ2回行動以外押さえ気味だけどHPは382400と莫大。
変わりに武装面は一切手抜かずALL攻撃には精神無効。最強技には行動不能と恐怖の状態異常がふたつ揃い。
更に2回ほど回復するので実際最大HPは68万程度となるので長期戦は避けられない。
また毎ターンこちらの気力を-2してくるスキルを持っている。つってもたかが2なんだけど。
攻略のポイントは射程3が相手の穴であること。この位置は状態異常技がどちらも届かない安置。
パイロットブロックやひらめきを持っているユニットがプレースメントをかけたり射程1~2で攻撃を行い、
それ以外のユニットは3から殴るとすれば大きな問題はなくなる。
といっても射程3で撃ってくる攻撃もバリア貫通があるのでそれなりに痛いのだけど。
ただ攻勢に打って出る時も自機中心射程1~5のMAP兵器も完備しているので、
下手なHPでEPに入るとMAP兵器→エデッセサペレでヘタしたら死ぬので回復や事前の防御もしっかりと。
またペルフェクティオ自身はパイロットブロックしか持っていないので、
こちらが使えるアーマーブレイカーなどのR系状態異常は普通に通るのでそれらを使えば幾分マシにダメージを通せる。
また脱力をかけることで強い行動を全てを封じることが出来るのもスパロボ強ボスの特徴。
というか何だかんだでSP大分余らせたまま2ターンで倒しちゃった。破滅の王()
このシナリオでリアナとウェントスが死んでしまう為に永久離脱。
最初はラキのおまけ程度な扱いだった彼も、優秀なエースボーナスに最後に覚える精神コマンドが再動と、
生きてさえいればなかなかの活躍が出来ただろうに……。