FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2012-12.21 Friテトラグラマトン[雑記]

Time[00:50] Comment[0] Trackback[0]
( ◇)<第2次スーパーロボット大戦OG
気がつくと、1シナリオクリアするのに3時間近くかかっているこのゲームの時間泥棒っぷり。


・第62話 『母なる星の護り神』
SR条件:6ターン以内にケレン、カナフ、ザナヴを撃墜する
素直で可愛かった幼女も成長してババァになれば横柄になる。そんな時の流れの残酷さを教えてくれるシナリオ。
地上ルートを通ってきた人にとってはこれが2回目の宇宙戦。全63話でたった2回。信じられるか、こんなこと。
当然地形適応は宇宙が反映されるので、空S陸Sキャッホーイ勢がそれなりに泣きをみる事に。
SR条件になっている鳥・魚・獣は貫通武器以外は1500ダメージ軽減バリア・ガード・底力持ち。
なかなか嫌らしい硬さを持っている上にHPも15万近い。
精神コマンドを完全に温存しているよりはSPに余裕があるユニットは多少使ったほうがEN・弾数を節約出来ていい。
4PPで神獣3機を倒すとガンエデン出現。マップ画面のサイズからして既にでけぇ。
特徴は「ガンエデンの守護」により、MAP上にいる敵の数*100の数値分だけダメージを軽減する。
いや、これ1000でもいいよ。100って何だよ。ババァになっても心根は優しいってことですか。
MAP兵器持ちだけど、ガンエデンの側にいるPPには防御しかせず、EPのみ攻撃を仕掛けてくる敵を、
1機だけでも残しておけば絶対に使ってこないので安全。
そうなると後は気をつけるのはALL攻撃でEN吸収L2付のフォロー・ザ・サンだが、
お決まりのように閃き持ち、ブロック持ちで攻撃していれば安全な上に、
この技、EN35消費するのでEN495のガンエデンには少し消費が重くてEN吸収をさせなければ、
ボスの癖にガス欠という実にお粗末な出来事が起こる。
そうなるとENを使わない武装はマヴェット・ゴスペルしかないんだけど、
これは射程3からの攻撃なので射程1~2が完全なる安置となり、ガンエデンは反撃不能になる。
第2次αラスボスだというのにこのドジっ子っぷり。可愛いですね。全力でサンドバッグにしましょうね。