FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2013-05.16 Thuセブンスドラゴン2020-II[雑記]

Time[03:15] Comment[0] Trackback[0]
セブンスドラゴン2020-IIセブンスドラゴン2020-II
(2013/04/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


前作から一年後なら、セブンスドラゴン2021で良かったんじゃないって思ってしまうタイトル。
サムライ、デストロイヤー、アイドルのLv83で裏ダンの人類戦士タケハヤまでクリア。
2では一切話に絡んでこない癖にまた〆はお前かよ。

ストーリーは相も変わらず微鬱、微グロ要素があるという微妙に万人に薦めにくい。
まぁ、元気にお外で遊んでた子供達が強酸性の雨振りかぶって腕と眼球が溶けたりとか、
中盤に掟破りでラスボスが人類の拠点である国会議事堂に襲撃してきて、
何とか時間を稼ごうと、障壁を閉める為に大量のドラゴンと毒の空気が充満している外に突入した決死隊が、
死ぬ間際まで通信繋げてうぼぁうぼぁ言うのを聞くぐらいだから、余裕余裕。
ショー兄とか、仲間になって2分で死んだからな。
通りで話しかけたら「これからよろしくな!」とかモブキャラみたいなセリフしか吐かないと思ったぜ。
その要素さえ除けば相変わらず可もなく不可もなくといった感じの出来栄え。

職業は前作5職にアイドルが追加されて6つに、いや、まだ少ないっすね……。
新職が使いたい、その思いで泣く泣くハッカー先生には離脱して貰った。
そのハッカー先生、サムライの丹田法の訓とシナジーが効くリジェネレーターが大幅に弱体化されて偉いことに。
おそらく、バグであろうからほんとどうしようもない。
アイドルは運要素が絡む故に、結構使ってて面白かった。そのせいで安定度に欠けるんだけど。
特にこの3人は回復が非常に苦手で、一度崩れると立て直すのがしんどい。
バランスだけで見れば、あまり宜しくはなかった。ぶっちゃけアタッカー3人みたいなもんだし……。

難易度は前作に比べれば微上昇と言える。特に最序盤のボス戦はこの三職では非常にキツかった。
単に俺のPTの初期スキルバランスが頂けなかったのもあるが。
デストロイヤーが相変わらず初期スキルゴミカスというね。
でもまぁ、それ以外はそんなでもなかったので、未だ簡単な方。

せっかくの豪華な声優陣なのに、レベル下げて転生みたいなことをしない限りはボイスを変更できなかった前作。
今作はその点を考慮したのか、レベルと職業はそのままで、名前と見た目とボイスを変える機能がついた。
そのおかげで中盤から色々と変えてみたりと遊べるのは嬉しいっすね。丹下さん可愛いですね。

頂けなかったのは裏ダンの仕様変更。
フロワロドラゴンが一度倒すと消えるのはいいけど、エンカウントするドラゴンが問題。
前作は性能が落とされてたのに、今作はシンボルドラゴンと同じく強化されてる。
そしてシンボル、エンカウント両方に言えるのが、何故か取得経験値とSPがべらぼうに低い。
別に強いのはいいんだけど、見返りがあまりにも少ないとなると、こちらは流石にまともに相手にする気は置きない。
シンボルは回避、エンカウントはステルスで回避って行動に走ってしまう訳で。
最後の最後に逃げまくりってのは若干興ざめですわ。

何か3が出る可能性が、2の中に多分に含まれている。
出来れば今度は見た目と職をもう少し増やして欲しいなってのはある。
そして、もうタケハヤはいいんじゃないかな……。
何かあいつまた3でも裏ボスやるわ、みたいな事言ってたけど、いいんじゃないかな……。