FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2013-06.04 Tue会心波→ミス→ニヤリ[雑記]

Time[03:46] Comment[0] Trackback[0]
広告つけられそうなんでちょこちょこ書いていこう。

( ◇)<真・女神転生4
なんやかんやと3DSは遊べるゲームが沢山あったせいで忘れていたが、俺はこれの為だけに買ったんだった。
待たされただけに出来は良く、おっさんは大変に満足。
ボリュームも半端ないので空き時間にチマチマやってるぐらいじゃ終わらない。
プレイ状況は六本木ヒルズ地下施設へいくためにテンカイさんを逝かせた所。丁度中盤の終わり辺りですかね。
お決まりのマルチエンドなので、とりあえずCHAOSルートを目指している。
だけど、テンカイさんの問いに世界を改革したいって言ったらお前全然ダメだよと言われたので、
今の状態はNATURALという、まぁ、最初はLOWだったから大分下がってきた方だけど。

一応、小さな不満点。
今作は5人目のPTメンバーとして、同僚のサムライ3人の内の1人が自ターン終了時に攻撃してくれる。
ワルターはアギ系・物理技、ヨナタンはブフ系、ザン系、イザボーはジオ系、ディア系って感じなんだけど、
彼らの行動は、プレイヤーでは決められず、勝手に行われるんですよね。
今作も真Ⅲと同じプレスターンシステムで、敵が無効・吸収・反射耐性を持っている属性攻撃をすると、
ペナルティで行動ターンとは別に1行動減らされる。
だから、こいつらが無効以上の属性攻撃をしてしまうとこちらのターンが1回減る……っていうことはなく、
独立扱いでこちらのターンアイコンは使わずに行動してくれる。これは良かった。
問題は今作の新システムの「ニヤリ」
相手の弱点属性をつく、攻撃を回避する、もしくは無効・吸収・反射をした場合に、一定確率でニヤリ状態になるというもので、ニヤリになるとキャラが輝き、回避率の上昇、弱点属性の回避率上昇、クリティカル率上昇となるんですよね。
これは味方だけでもなく、敵にも対応しているシステムなのでね……。
彼らはAIがくっそアホなんで、普通に通じない攻撃を敵に当てて、ニヤリ状態にさせたりするのがヤバい。
このゲームの鬼畜難易度で、敵をニヤリにしてしまうと、手がつけられない。
救いがあるとすれば、この3人はランダムで選出されて、行動傾向もはっきりしているから、
相性が悪かったらリセットすればいい、という事かな……。
果たして彼らは、俺のフリンの味方なのだろうか……。

( ◇)<ラグナロクオンライン
半年限定の無料鯖が出来たみたいので、こちらもたまにやっている。
昔はアサシン、モンク、殴りプリ、BSしかやったことないのに、今やっているのは支援アコという。
懐かしむ気持ちが全くない。

( ◇)<東方心綺楼
一時期、ここを完全に緋想天・非想天則の戦績を書き連ねるだけの意味不明なチラ裏にしていた俺が買わないわけはなかった。
でも、とりあえずメガテン4を1周クリアしたいので未だ熱帯には進出しておらず、もっぱらプレマ戦士。
とりあえず太子と聖を使おうかと思っているので固め研究中。実戦やってないのに研究中。
あと、こころちゃんまだですか?