FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2014-05.02 Friピーコック島攻略作戦終了[艦これ]

Time[00:58] Comment[0] Trackback[0]
632.jpg
興奮して撃破SS撮り忘れたけど、やったぜ。



633.jpg
E-5報酬の酒匂ちゃん入手のSSも興奮して撮り忘れたのでここで。
イベント開始時は燃料77000弾薬74000銅材91000ボーキ65000で今こんなんよ。
E-4クリア時点では燃料56000弾薬72000銅材85000ボーキ63000だったので、E-5でがっつり持って行かれたのがよく分かる。
てっきり時期的にイベントはミッドウェー海戦かと思ったので正規空母のために溜めたボーキがほぼ不動で虚しい。
まぁ、余ったら余ったで大鳳にぶっ込むんでよ。問題ねぇんよ。



634.jpg
あと一回で削りきれるかってゲージのところで、削りメンバーの戦3空3で行ったんだけどやっぱり火力不足感があった。
なので瑞鶴out榛名inの戦4空2で道中の安定度を捨て、ボス撃破率を上げる構成に。
正規空母は62型爆戦*1烈風*6烈風改*1紫電改二(笑)*1で制空権を取るだけのマシーンとなり、戦艦の連撃のサポート。
昼に100程度削れていれば、三式弾を持った夜戦攻撃が一発入ればほぼ沈められる。



635.jpg
逆に言えば三式弾が無ければ、火力はがっつりと下がるわけで。
支援艦隊に使ってたのを引っ張ってきて、装備の交換を忘れたまま出撃してしまった榛名ァ……。
一戦目で榛名だけ一回も昼連撃起きないな……あっ(察し)となった時は一瞬帰ろうかと迷ったけど、
三重キラ付け作業ほんと死ぬほど面倒くさいので、行くしかなかった。
俺の凡ミスからお荷物となった榛名だったけど、離島棲鬼の二巡目の砲撃から霧島ネキを庇って食らって大破。
そして守られた霧島ネキが夜戦で仕留めたという形で決着が着いたので、結果的にすげぇ仕事した。
三女と四女の絆コンビネーション、素晴らしいと思います。



636.jpg
影の功労者達。艦隊決戦支援艦隊は戦2空2駆2の支援射撃仕様。
翔鶴には彗星一二型甲*3流星改*1、千代田は
これは物凄く意見が分かれる所で、主砲を論者詰みして火力特化させた方がいいよっていう意見もあれば、
支援攻撃の命中率も、艦隊ステータス依存だから電算を積んだほうがいいよっていう意見もある。
要するにどっちが正しいのか、未だ研究不足という感じなのだが、とりあえず俺は駆逐に電算を積んでおきました。
論者詰みは一度もしたことないから火力の比較は出来ないけど、これでもたこ焼きとフラルを一撃で仕留めたり、
戦艦棲姫を(無駄に)200ほど削ったりもしたから仕事は十分出来る感じ。


637.jpg
イベントを終えての感想。
大型イベントで初のゲージ時間回復無しだったけど、今後もこの方向性でお願いしたい。
その分難易度が高くなっても、こっちのほうが精神的には圧倒的にマシなのだ……。
また司令官レベルによって難易度の変化も追加されて、まだ戦力が整ってない新規勢でも全海域制覇が可能に。
特にE-5なんてボス艦隊から戦艦棲姫削除なんてありえないぐらいに難易度下がってるからね。死ぬほど羨ましい。
ただ報酬の方は今ひとつ。ぶっちゃけ一番凄いのはE-1をクリアすることで貰える烈風改だったりする。
新艦種の工作船・明石もE-2報酬だし、だんだんと尻すぼみしていくのはちょっと悲しいところもある。
酒匂ちゃんは、申し訳ないけど苦労を考えると全くもって釣り合っていないんだよなぁ。
E-5はやりたい人だけやってくださいって事だから、ここに大きな報酬を持ってくるとその言葉と矛盾するからだろうけど。
まぁ、何にしてもこれで時間と資材の減り方に精神を苛まれる事は無くなった。
後はツチノコ掘りがあっさりと成功してくれれば、恩の時っすね。まぁ、あと一週間もあるから大丈夫やろ(フラグ)