FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2014-08.14 Thu陽動作戦!北方港湾を叩け![艦これ]

Time[17:27] Comment[0] Trackback[0]
749.jpg
――ここは幼女が待つLO海域。



754.jpg
基本的にはE-1のメンツを流用。
スタート地点から下へ向かうルートを固定するには駆逐艦2隻、重巡/航巡2隻、軽空母2隻が必要。
ここで川内と山城とバイバイして、綾波改二、ヴェールヌイを投入。
一定数の索敵値を持つことでボス前からボス固定が可能となるが、360程度必要と非常にシビア。
しかし索敵値を稼ごうにも、重巡/航巡の火力を落としてはそもそもボス撃破すらままならない。
なので駆逐艦2隻の装備を33号*2、22号*4にして荒稼ぎする他ない感じに。もうただの電算輸送マシーン。



755.jpg
756.jpg
757.jpg
ボスまでの敵編成はこんな感じ。
実は3戦目だけは画像の編成とは別に、フラヨ*1、エリカ*3という全く毛色が違う編成が出てくる場合がある。
基本的には潜水艦軍団のが当たりなのだが、こちらになると対潜水艦装備など全く詰む余裕がないので確定で敗北進軍。


758.jpg
ボスは新登場の北方棲姫ちゃん。
前回のイベントで非常に好評だった、来ないでって言っている港湾棲姫の乳に三式弾をねじ込むゲームが、
今回新たなバージョンとして、カエレと叫ぶ幼女の頬に三式弾をこすり当てるゲームとなってこの夏登場。
冬の薄い本が厚くなる事必死なんだよなぁ。



759.jpg
画像撮り忘れたのでのっけからクライマックスモード。
北方棲姫はゲージ削りの段階は耐久250なのだが、ゲージ破壊の段階になると倍の500になる。
下ルート編成では戦艦クラスを投入できない為、地上施設への特攻ダメージを持つ三式弾を装備した重巡の夜戦連撃が幼女にクリティカルヒットしないと一生クリア出来ないゲームに。
ただ、画像のように昼戦で随伴艦を処理し切れないと輪形陣も相まって攻撃が吸われまくる。
この毛根に来る感じでやっとイベントが始まったねって、実感できました(ニッコリ)
そもそもこの画像の状況になるまでには、

1回目:S撃破
2回目:3戦目大破撤退
3回目:S撃破
4回目:S撃破
5回目:S撃破
6回目:S撃破
7回目:1戦目大破撤退
8回目:2戦目大破撤退
9回目:2戦目大破撤退
10回目:1戦目大破撤退
11回目:2戦目大破撤退
12回目:ボス撃破ならず

飴を前半に舐めきって、あとはひたすら鞭という地獄の時間が続いた。



760.jpg
そして13回目には妖怪6足りないが出現した事により、菩薩提督の俺もいい加減我慢の限界ですよ。



761.jpg
762.jpg
本隊に三重キラ付&キラ付け道中支援+決戦支援。
幼女相手に全力を出す大人おったかー。



763.jpg
怒りの14回目でゲージ破壊。ここまでやれば、まぁ、流石にね?
正直ラスイチってなったならとっととやっておけば良かった。
ケチった結果、資材を無駄に消費するハメになる。
まぁ、ケチったというよりキラ付け作業と支援艦隊編成が面倒臭かった方が圧倒的に大きいんだけど……。



765.jpg
報酬は軽巡洋艦「大淀」と、ダメコンと勲章を一つ。



794.jpg
任務の所に出てくる娘さんで、ヘタしたら一番顔を合わせている回数が多い艦娘となる。