FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2014-08.14 Thu決戦!MI作戦発動[艦これ]

Time[23:49] Comment[0] Trackback[0]
767.jpg
デイリー開発で運良く零式水上観測機を2つゲット。
大和型を持っていないのでグラフィックすら初めて見た。
これで横チン所属の初期プレイヤーとか片腹痛し。



768.jpg
E-3からは今回のイベントに置けるメイン、MI作戦に移行。
第一艦隊と第二艦隊両軍合計12隻の連合艦隊で敵部隊をバコバコにぶち転がすゲーム。
第一艦隊には戦艦2隻、正規空母4隻を配備。
MI作戦と縁深い一航戦のお二人はイベント期間中限定ボイスとかあったりするから出したいっちゃ出したいけど、
ぶっちゃけそこまでの戦力が要らなそうなので、後々どうなるか解らない為に温存することに。
改二ーズの二航戦2隻と、後輩の五航戦2隻で出撃することに。一航戦ヘタしたらイベント出撃無しの流れ。
ほら、加賀さんとかイベント放置ボイスでちょっと五航戦にデレたし、その流れを組む形でね……。



769.jpg
第二艦隊は結構自由度があるので自分の戦力と相談して決められる。
基本的に活躍するのは夜戦となる為に、それが得意な艦種を束ねるのがベストらしく、
重雷装巡洋艦は1隻、欲張って2隻残っていれば十分だと思ったので、ここで1隻放出する事に。
とねちくはE-6に使える可能性があるので、利根の方は温存しチクマ様と熊野でやっていく形に。
熊野は少しレベルに不安があるので、ここは余ってる重巡洋艦でも良かったけど索敵値も多めに欲しいという欲望で出撃。



770.jpg
第二艦隊の「2」をドラッグして、第一艦隊の「1」にドロップして連合艦隊完成。
ってまぁ、なんとなく「2」が点滅したりしてたから解るけどゲーム内で一切説明がないのはどうなんだよ、と少し思う。



774.jpg
高速戦艦2、重巡/航巡1、正規空母3で中央ルートに固定する事も出来るのだけれど、
後の海域でどっち道正規空母4は必要だし、なるべく無駄な戦力放出は控えたかったので無視する事に。
索敵値が一定以上あれば、お仕置き部屋に行かないように出来るので、何処を通っても最終的にはボスへと行ける。
一応、一番上が戦闘回数が多いのでハズレ。



771.jpg
見たことが無い陣形にオラすげぇワクワクすっぞ。
この新陣形はマジで強くて、連合艦隊航空戦マスでは第三警戒航行序列にしておけば航空戦のみしか行われず、
烈風ガン積みしてるから制空権争いで負けることがなく、カスダメ食らうだけでB勝利出来てしまうというゲームに。



772.jpg
新登場「中間棲姫」
重力に負け気味のいいおっぱいをしている。
ボスではなく、ボス前のマスに出てくる。中間だけに中ボスってか。



773.jpg
必ず相手にしなければならない上に、この高耐久に初見はオゲェーだが、
倒す必要がないので第三警戒航行序列で適当にいなしてオシマイとなる。



775.jpg
ボスは新登場「空母棲姫」
サイドポニーと、加賀さん要素が入ってる。ロングヘアーベースなのは赤城かもしれん。



776.jpg
耐久は250と、正直連合艦隊の戦力を見たらイジメにしかならない紙装甲なんだよなぁ……。



777.jpg
初戦から余裕のS撃破。
たどり着けさえすれば確実にSは取れるだろうってぐらいにヌルい。

1回目:S撃破 飛龍
2回目:S撃破 浜風
3回目:S撃破 伊168
4回目:S撃破 蒼龍
5回目:S撃破 霧島
6回目:S撃破 大鯨
7回目:S撃破 筑摩
8回目:S撃破 蒼龍
781.jpg
道中もただの1回も負ける事なく、まさかの捕鯨まで成功。浜風も持っていない人には大当たり。
運営は初心者はAL作戦をクリアする事だけを目標にしろとかいうけど、
このご褒美タイムとも言えるMI作戦をやれないのは損すぎるので口車に乗って全力投入はアカン。



787.jpg
790.jpg
792.jpg

報酬は新装備3種。熟練艦載機整備員は航空要員という新しいカテゴリの装備。
攻撃力を上げ、空母系、航空重洋艦が装備出来る武装で唯一の「長」射程。
これによって攻撃力&攻撃順番を早めることが出来るのが利点となる。