FC2ブログ

何時ボン楽しい宴会でしたね…

2015-01.06 Tue潜水艦作戦[艦これ]

Time[17:16] Comment[0] Trackback[0]
1033.jpg
謹賀新年(遅)
ぽいぽいと明石大淀が晴れ着を着たりしたけれど、やっぱり僕は大掃除ぼのちゃん。
この格好もあと数日で終わるとか、神はいないんですか?



1027.jpg
という事でね、新しい年も迎えられた事だし、いい加減ね、この手付かずの中部海域を処理しよう。



1029.jpg
こちらが6-1のマップ。荒ぶる海路も見慣れたもんだぜ。
中部海域最初のステージだから、難易度的にはお通しみたいなもんだろうという我々の心を打ち砕くかのような難易度。
進行ルートは編成によって固定可能なので羅針盤運ゲーにはならないのだが、敵編成がエグすぎる。



1028.jpg
潜水艦作戦という名称だけあって、ボスまで行くには潜水艦が最低でも2隻必要。
こちらが選べる編成の選択肢は、潜水艦のみか、潜水母艦大鯨+潜水艦+軽巡or駆逐1隻。
それと空母1隻+雷巡1隻+軽巡1隻+潜水艦3隻の3パターン。
どれが一番楽、というのはさほど無く、何を選んでも利も不利もあるという状態。
画像の大鯨編成はボス含めて合計3戦で済み、最も戦闘回数が少ない為にボス到達率は一番高い。
デメリットは大鯨に戦闘能力は皆無である為に火力面は一番低い所だが、変わりに潜水艦を1隻削り軽巡を入れられるからそこまで悪くはなさそう。
何よりもこの編成が一番難しいのは大鯨が居るかという所。
それをクリアしているのなら潜水艦のみ編成を選ぶ意味は感じられないので、これを採用。



1030.jpg
このマップの極悪な所は、どうあっても潜水艦を編成しないとボスに辿りつけないというのに、
道中の敵に潜水艦絶対殺すマンのソナー搭載軽巡ツ級とソナー爆雷搭載の駆逐ロ級後期型が待ち構えている。
画像の攻撃なんて大破で瀕死のエリツからのですからね。死に体からの一発で中破とかありえん威力ですよ。
こちらが1-5でやってる事をやり返されている感覚。



1031.jpg
とはいえ、中破で収まってくれたので一発でボスまで到達。
しかし大鯨編成でS勝利を取るとなると、全員無傷のままで辿り着くのが理想。
マンスリー任務「潜水艦隊出撃せよ!」では6-1S勝利を3回行わなければならないというトップクラスの難易度である。
だというのに報酬は弾薬600、家具箱大1つ、伊良湖1つとしょぼいのでもうスルー推奨である。



1032.jpg
クリアするだけならAでも構わないので、これにて6-2開放。
ゲージがなくて本当に良かったです。